コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【広島タウン】旅の拠点となる中心街の基本情報をチェック!

【広島タウン】旅の拠点となる中心街の基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年7月11日

【中国・四国地方最大の繁華街】
コンパクトな街ながら、世界遺産の原爆ドームをはじめ、百貨店やショップ、多彩な飲食店、ホテルが集まり、中国・四国地方最大の都市として多くの人で活気づく。

【広島名物が集結した食の都】
お好み焼きを筆頭に、カキやつけ麺、瀬戸内の幸などが充実するグルメタウン。とくに広島随一の歓楽街の流川・八丁堀周辺に名店が集中している。

広島タウンの移動は路面電車「広電」が便利

「広電」の愛称で親しまれている路面電車。広島タウンと宮島を8つの路線でカバーし、沿線には原爆ドームなどのおもな観光名所がある。始発は6時前後と早く、日中は8〜12分おきに運行。

広島周遊の拠点

広島タウンは、宮島、呉、尾道の、県内各地や山口県岩国などへ、公共交通機関を利用して日帰り旅行ができるロケーションにある。市内には宿泊施設や遅くまで営業する飲食店も充実しているので、広島タウンを観光滞在の拠点として旅の計画を立てるのがベスト。

中心部の移動は広電&徒歩で

メインエリアはJR広島駅から西へ2kmほど離れている。平和記念公園などの観光名所をはじめ、グルメやショッピングスポットが集結し、観光と街遊びが一度に楽しめる。市内の移動は広電(路面電車)やバスの路線が充実しているが、1~3駅ほどであれば歩いてめぐることもできる。

平和記念公園

水と緑に囲まれた公園で、世界遺産の原爆ドームや、平和を祈る多くのモニュメントが集まる。広島に来たら、ぜひ訪れたい場所だ。

お好み焼き

キャベツや豚バラ肉、そばなどを重ねたお好み焼きは広島のソウルフード。発祥の地、広島タウンで、本番の味を堪能しよう。

カープ

広島東洋カープの本拠地がある広島タウン。街のいたるところにカープへの愛があふれており、ゆかりのスポットも多数。

広島駅周辺

広島観光の玄関口
新幹線や広電の発着駅でもあり、アクセスの拠点。駅ナカ&駅前にはご当地名物や広島みやげが充実している。カープの本拠地マツダ スタジアムもこのエリア。

流川周辺

グルメな歓楽街
広島最大級のナイトスポット。居酒屋や料亭、バーなど、幅広いジャンルの飲食店が建ち並ぶ。

本通周辺

地元っ子が集う中心街
本通商店街をはじめ、百貨店や地下街、セレクトショップなどが集まる広島でいちばんのショッピングエリア。

平和記念公園周辺

広島観光には絶対欠かせないスポット
広島中心部に広がる公園。園内には、慰霊碑など平和を祈る施設が点在。原爆ドームがあるのは、公園の北東側だ。

観光のお役立ち

ひろしま めいぷる~ぷ

平和記念公園や広島県立美術館、ひろしま美術館、広島市現代美術館などを約50分でまわる循環バス。1乗車200円で1日乗車券400円もある。

広島とりっ歩

ボランティアガイドが広島市内を案内。被爆した建物をめぐるコースなど17種類あり、料金はコースにより異なる。ホームページから事前に申請を。

https://www.hiroshima-navi.or.jp/special/trip/

広島おもてなしパス(HOP)

広島平和記念資料館などの施設や飲食店などで特典が受けられる「優待券」。市内の取り扱い宿泊施設で電車や循環バスの一日乗車券、観光レンタサイクル一日パスのいずれかを購入すると付いてくる。

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×