トップ >  中国・四国 > 四国 > 内子・宇和島 > 佐田岬・八幡浜 > 

愛媛県 南予のご当地グルメ!海あり山あり、食材の宝庫!

フォレスト

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

愛媛県 南予のご当地グルメ!海あり山あり、食材の宝庫!

愛媛県 南予エリアのご当地グルメをご紹介!
海あり山ありの南予エリアは、食材の宝庫。
人気急上昇のご当地ヌードルや、魚介を盛り込んだ郷土料理、地元の味を凝縮したご当地バーガーなど、多彩な料理に舌鼓を打つこと間違いなしです。

南予のご当地グルメ 八幡浜ちゃんぽん

港町で愛され続けるご当地ヌードル

人口約4万人の八幡浜市に、ちゃんぽんを提供する店はなんと50店舗以上! 長崎風とは違い、鶏ガラやかつお節、こんぶ、いりこなどでだしをとった黄金のあっさりスープに、たっぷりの野菜とかまぼこなどを入れ、一緒に煮込む。

丸山ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽんのパイオニアといえばココ

昭和23(1948)年創業。八幡浜ちゃんぽんの発祥店で、開店当時の味を守り続ける。こんぶとかつお節でとっただしに、鶏ガラを加えたスープは味わい深く、白ご飯と合わせて注文する客も多いです。あんかけ焼きそば700円も、ちゃんぽんと並ぶ人気メニュー。

丸山ちゃんぽん

特製ちゃんぽん700円

丸山ちゃんぽん

赤いのぼりが目印

丸山ちゃんぽん

住所
愛媛県八幡浜市下道371-9
交通
JR予讃線八幡浜駅から宇和島バス市立病院前行きで7分、銀行前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:00(閉店)
休業日
木曜(年始休)
料金
ちゃんぽん=550円/特製ちゃんぽん=650円/あんかけチャーハン=750円/あんかけ焼きそば=650円/

お食事処 ロンドン

シンプルなスープが魅力

八幡浜商店街にある大衆食堂。ちゃんぽんのスープは、鶏ガラを煮込んで薄口醤油で味を調える。無理なく飲み干せるほどに澄んだ味わいと評判です。

お食事処 ロンドン

ちゃんぽん630円

お食事処 ロンドン

アーケードの中にある

お食事処 ロンドン

住所
愛媛県八幡浜市新町1
交通
JR予讃線八幡浜駅から伊予鉄南予バス伊方町役場前行きで4分、新町銀座下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:30~20:30(閉店)
休業日
水曜、毎月8日、祝日の場合は営業
料金
ちゃんぽん=550円/酢豚定食=945円/八宝菜定食=945円/週替わり定食=735円/

ちゃんぽん亭 イーグル

小さめの食べきりサイズがうれしい

横浜でコックをしていた先代が作った、白濁させないスープが特色。野菜多めのシンプルな具に、中太でコシのある麺がからむ。

ちゃんぽん亭 イーグル

ちゃんぽん750円

ちゃんぽん亭 イーグル

新町商店街のすぐ近くに建つ

ちゃんぽん亭 イーグル

住所
愛媛県八幡浜市仲之町358-2
交通
JR予讃線八幡浜駅から宇和島バス市立病院前行きで7分、銀行前下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~15:00(L.O.)、17:00~20:30(L.O.)
休業日
水曜
料金
ちゃんぽん=580円/

南予のご当地グルメ 宇和島鯛めし

今や愛媛を代表するご当地メニュー

漁師が船上で食べた料理が起源といわれるメニュー。タレに浸した鯛の刺身を炊きたてのご飯にのせ、タレと卵黄を絡めて食べる。ねぎなどの薬味をのせても◎。

ほづみ亭

地元で評判の郷土料理店で多彩な料理の数々を

鯛やたちうおなど、宇和海で獲れた魚介を使った郷土料理や一品料理が味わえる店。観光客に人気が高い宇和島鯛めしは、特製タレと卵が鯛によく合う。料理に合わせてそろえた地酒も楽しみましょう。

ほづみ亭

宇和島鯛めし(単品)1500円

ほづみ亭

カウンターには大皿料理が並ぶ

ほづみ亭

趣あるたたずまいの大衆割烹

ほづみ亭

住所
愛媛県宇和島市新町2丁目3-8
交通
JR予讃線宇和島駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~13:30(閉店)、17:00~21:30(閉店22:30)
休業日
日曜、連休の場合は最終日休(12月31日~翌1月1日休)
料金
宇和島鯛めし=1026円/鯛ソーメン(1人前)=1620円/カワハギの刺し身=時価/昼の定食=600円~/太刀魚ちりめん丼=1188円/

南予のご当地グルメ ふくめん

4色の彩りが美しい祝い料理

宇和島に伝わる、めでたい席に出される祝い料理。甘辛く味付けした千切りこんにゃくの上に、紅白の魚そぼろ、刻みねぎ、みかんの皮のみじん切りがのっています。

南予のご当地グルメ 伊予さつま

魚の風味が凝縮したかけ汁

冷たいさつま汁を麦飯にかけて食べる。さつま汁とは、焼いた魚のほぐし身と麦味噌、だし汁をすり鉢でよく混ぜ合わせたもの。栄養バランスに優れた郷土料理。

かどや駅前本店

地魚を使った料理を堪能する郷土料理店

宇和島駅前に建つ郷土料理店。宇和海で獲れた地物鮮魚を中心に、定食やコース、一品料理など約50種類ものメニューがそろう。さつま1100円や鯛めし1930円などが人気です。

かどや駅前本店

ふくめん561円

かどや駅前本店

伝統的な宇和島の味でもてなす

さつま1100円

かどや駅前本店

大きなのれんが目印

かどや駅前本店

住所
愛媛県宇和島市錦町8-1
交通
JR予讃線宇和島駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:30(閉店15:00)、17:00~21:00(閉店21:30、木曜は夜のみ)
休業日
無休(12月31日~翌1月1日休、臨時休あり)
料金
さつま=1080円/じゃこ天(2枚)=670円/鯛めし=1840円/ふくめん=550円/

南予のご当地グルメ いもたき

大洲に伝わる具だくさんの鍋料理

大洲特産の里いもを鶏肉やしいたけ、こんにゃくなどと一緒に煮込む鍋料理。300年以上前から伝わる大洲の味。秋になると、河原で鍋を囲む元祖大洲のいもたきも行なわれます。

郷土料理 旬

歴史を感じながら食事を楽しむ

武家屋敷をリノベートした食事処。見事な庭園をもち、和室や迎賓館風の洋室で食事が楽しめます。南予地方の郷土料理が味わえ、いもたきには肱川周辺で採れた里いもを使う。

郷土料理 旬

ふるさと御膳1100円

郷土料理 旬

おはなはん通りに面して建つ

郷土料理 旬

住所
愛媛県大洲市大洲652
交通
JR予讃線伊予大洲駅から宇和島バス宇和島行きで4分、大洲本町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~13:30(閉店14:00)
休業日
木曜(年末年始休)
料金
ふるさと御膳=1080円/牛肉のさつまじる=1290円/旬彩弁当=1080円/

南予のご当地グルメ ご当地グルメも個性派

道の駅 内子フレッシュパークからり

国道379号沿いにある道の駅。広い敷地内では地元食材を扱うレストランのほか、野菜アイスなどオリジナル商品を多数販売しています。

道の駅 内子フレッシュパークからり

ジェラート(シングル)440円
内子町特産の柑橘「じゃばら」などを使ったご当地ジェラート

道の駅 内子フレッシュパークからり

道の駅 内子フレッシュパークからり

住所
愛媛県喜多郡内子町内子2452
交通
松山自動車道内子五十崎ICから国道56・379号を砥部方面へ車で1km
営業期間
通年
営業時間
8:00~18:00(時期により異なる)、レストランは11:00~17:00(閉店18:00)
休業日
無休(1月1~3日休)
料金
内子豚もろみ焼バーガー=420円/シングルアイス=310円/からりブレット=570円/

道の駅 きなはい屋しろかわ

バーガーは、道の駅に併設するテイクアウトショップいっぷく茶屋で販売。ベーコンを入れたたこ焼きも人気。

道の駅 きなはい屋しろかわ

和栗氷 800円
城川和栗のペーストと特製和栗蜜をたっぷりかけ、トッピングに渋皮煮をオン!

道の駅 きなはい屋しろかわ

道の駅 きなはい屋しろかわ

住所
愛媛県西予市城川町下相1008-1
交通
松山自動車道内子五十崎ICから国道197号を梼原・日吉村方面へ車で40km
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00、レストランは10:30~15:00
休業日
無休、レストランは火曜、いっぷく茶屋は水曜
料金
想い栗=1296円(6個入)/栗きんとん=1296円(6個入)/豚ベーコン丼=690円/きじうどん=460円/

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行ガイドブックまっぷる&ことりっぷの瀬戸内エリアを担当。島旅やサイクリングといった瀬戸内らしい旅ネタはもちろん、雑貨や民藝などの手仕事ネタ、パンやカフェといったグルメネタまで、取材で見つけた素敵なモノ・コトを発信します。