コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【常滑】わざわざ立ち寄りたいイチオシの店!

【常滑】わざわざ立ち寄りたいイチオシの店!

【常滑】わざわざ立ち寄りたいイチオシの店!

by mapple

更新日:2019年2月23日

レトロな焼き物文化に新しい魅力が加わり、ますます注目が高まる常滑エリア。中でもわざわざ寄りたい、いち押しのショップを厳選!

TOKONAME STORE

赤い倉庫が目印の新感覚スペース
真っ赤な屋根の倉庫の中に誕生した3つの小屋で、新たな陶芸の楽しみ方を提案。陶芸体験のワークショップ、窯元の山源陶苑が手がけるMOM kitchenをはじめとした器ショップ、コーヒースタンドと、さまざまな楽しみ方ができる。

TOKONAME STORE

陶芸体験では小さな子どもでも楽しめるよう、たたら成形という技法を採用(要予約)

TOKONAME STORE

右の小屋はコーヒースタンド。名古屋のTRUNK COFFEEとコラボしたオリジナルブレンドコーヒーなどを提供

大蔵餅 常滑本店

一年中かき氷を楽しめる老舗店
創業60年余。高さ20センチ超のかき氷を目当てに、連日行列ができる人気店。店内の石臼で挽く西尾産の抹茶、自家製の金時など、手作りの丁寧な味わいが好評だ。店名にもなっている大蔵餅は、草餅をこし餡でくるんだ逸品。

大蔵餅 常滑本店

濃厚な抹茶と小豆の豊かな風味がマッチする宇治ミルク金時(890円)、大蔵餅トッピング(+135円)

大蔵餅 常滑本店

和菓子の店頭販売やランチにも多くの人が訪れる

大蔵餅 常滑本店

店主の稲葉さん
夏季は開店前から行列ができますが、それ以外の季節は午前中が狙い目です。

Bar&Bistro 共栄窯

歴史ある焼き物窯でいただくカクテル
明治から昭和にかけて土管工場として使われていた建物を改修したレストラン&バー。歴史を感じさせるレンガ造りの空間は、日常の喧騒から離れて特別なひとときを過ごせそう。ランチは予約で満席になるほど人気だ。

Bar&Bistro 共栄窯

左から/マティーニ(1058円)、桃ベースで飲みやすいベリーニ(1590円、季節限定)

Bar&Bistro 共栄窯

焼き物窯を囲むようにテーブル席が配置された、奥行きのある造りだ

Bar&Bistro 共栄窯

バーテンダーの鈴木さん
味の好みをお伝えいただければ、おすすめのカクテルをお作りします。

ココテラス

たまごのおいしさを存分に
安心・安全にこだわった、たまご農家の「デイリーファーム」直営。産みたての「米たまご」を使ったプリンやシュークリームは、どれもたまごのコク深さを伝えるシンプルな味わいだ。店内にはカフェスペースも併設している。

ココテラス

たまご屋自慢のカスタードがおいしい、ココテラス自慢のシュークリーム(205円)

ココテラス

たまごと牛乳、砂糖、バニラのみで作った、たまごいっぱいプリン(194円)

ココテラス

店内ではたまごも購入できる

ココテラス

マネージャー 市田さん
ニワトリの健康を重視して作ったたまごの味を、スイーツでお楽しみください。

TOrKA

生活雑貨と知多の物産が並ぶ店
作家による多彩な雑貨や器がセンス良く並ぶ店。知多でとれたフルーツや海産物の加工品はみやげに最適だ。野菜を使ったランチやおやつが人気のカフェも併設する。

TOrKA

店主のメガネにかなった品が並び、不定期にイベントも開催される

TOrKA

毎日の生活が楽しくなるような生活雑貨がそろう

筆者:mapple

まっぷる愛知 名古屋 知多・三河’19

発売日:2018年10月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×