宮崎【五ヶ瀬】森林と清流で遊ぶ山里めぐり
高千穂町から車で20分!五ヶ瀬川の上流、標高500mから900mの山懐に抱かれた五ヶ瀬は、夏でも涼風がそよぐ高冷地。春から夏にかけては新緑がまぶしく、秋は紅葉に燃え、冬には日本最南端の天然雪のスキー場...
宮崎観光で人気の高い高千穂峡。みごとな渓谷美は、ボートに乗ったり遊歩道を歩いたりすることで間近にすることができる。水と緑がにおい立つような渓谷でリフレッシュしよう。
滝の音や緑の木々に包まれた神秘の渓谷
五ヶ瀬川に流れ出した阿蘇の火砕流が急激に冷え、長い歳月をかけ浸食されてできたV字峡谷。7kmにわたって柱状節理の断崖絶壁が続く景観はみごとで、国の名勝、天然記念物に指定されている。手漕ぎのボートから眺める落差17mの「真名井の滝」は圧巻だ。ホタルの時期を除いて、真名井の滝のライトアップを実施。時間は午後6時から午後10 時。足元が暗いので、ライトの用意と歩きやすい靴で、気をつけて歩こう。
言い伝えによると、高千穂峡の水は、天孫降臨の際に天村雲命(あめのむらくものみこと)が、高天原から水種を移したという天真名井の水が流れ落ちるようになったものだそう。滝からほとばしるしぶきにあたると、心が清められそうだ
高千穂峡の最大の見どころである真名井の滝の手前までは手漕ぎの貸しボートで5分ほど
ボートの上では鯉や鴨にエサやりができる。エサはボート乗り場にて一袋200円で販売
高千穂峡の御塩井駐車場から御橋を渡ったたもとの細道が高千穂峡遊歩道の入り口。道沿いにはおのころ池、若山牧水歌碑、鬼八の力石などの見どころが点在する。終点の高千穂大橋付近までは、ゆっくり歩いて30分ほど。
天孫降臨の際に、天村雲命(あめのむらくものみこと)が、高天原から水種を移したという「天真名井」が水源の滝。
滝見台より
御橋より。翡翠色の峡谷、周囲の緑の美しさに思わずカメラのシャッターを切る。
遊歩道のすぐ近くにある池。池の中央には国生み神話に登場するおのころ島が浮かぶ。
昔、悪神鬼八が高千穂を治める三毛入野命(みけいりのみこと)に向けて投げつけ、力自慢をしたと伝えられる石。高さ3m、重さ200トン。
高千穂郷八十八社の総社として信仰を集める。
高千穂神社の神楽殿では、毎日夜神楽が開催される。
地元の名物をチェック
神楽面の巨大モニュメントが目を引く道の駅。観光案内所、物産館、食事処があり、食事処ではチキン南蛮定食(1200円)や高千穂牛コロッケ(170円)などが味わえる。
入り口には神楽面の巨大モニュメントがある
ウコンを練り込んだ「神話せんべい」
高千穂牛のお手ごろランチ
直売所やレストランが並ぶ物産館。直売所「鬼八の蔵」には新鮮な野菜や加工品がそろい、「高千穂牛レストラン 和」では、高千穂牛を味わうことができる。高千穂牛が買える「ミートセンター」を併設。
ステーキランチメニューは2000円から。平日は高千穂牛を使った丼メニューが数量限定で登場
朝どれの野菜や工芸品などが並ぶ直売所「鬼八の蔵」
鹿児島で離島に行くならここ!おすすめ5選をご紹介!
佐賀の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP8!
「アジフライの聖地」松浦市へ!! ランチからお菓子までアジフライを堪能し尽くす旅
長崎の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
「餃子のまち」高鍋町へ! 不動の人気店&観光スポット情報満載!!
福岡の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
大分の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
鹿児島の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
熊本の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
「ていぼう部」の舞台がここにある! 熊本県芦北町の観光ナビ!!
会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!