>  >  >  >  >  > 

宮崎【霧島】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年7月22日

この記事をシェアしよう!

宮崎【霧島】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

霧島山を境に、宮崎県に隣接する山間の温泉地。天孫降臨神話にゆかりの深い霧島神宮など、見どころも多い。

みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)

高原にある「奇跡の音楽ホール」
広大な敷地に音楽ホール、野外音楽堂、眺望広場が点在。音楽ホールは、世界音響学会で奇跡のホールと称えられた音響を誇る。

みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)

緑豊かな環境

高千穂河原

天孫降臨神話ゆかりの古宮址
高天原からこの地に降り立った神々を祀った古宮址といわれ、鎌倉期まではここに霧島神宮があった。毎年11月10日には天孫降臨御神火祭を開催。

高千穂河原

鳥居のそばには高千穂河原ビジターセンターがある

丸尾滝

温泉水が流れる滝
霧島温泉郷の温泉水が集まって落ちるめずらしい滝。旧国道223号沿いにある高さ23m、幅16mの流れは豪快で、車窓からも見学できる。夜はライトアップされ、幻想的な風景になる。

丸尾滝

旧国道223号沿いにあり、車窓からも眺めることができる

霧島町蒸留所

甕で仕込む芋焼酎の製造工程を見学
昔ながらの和甕で仕込む芋焼酎の製造工程が見学できる酒蔵。霧島の清らかな天然水を使い、こくがあってまろやかな味が特徴だ。希望すれば試飲させてくれる。

霧島町蒸留所

焼酎造りの工程を見ることができる

霧島民芸村

霧島の伝統工芸にふれる
霧島神宮の大鳥居の横にあり、屋久杉工芸や龍神焼など霧島の伝統工芸品を展示、販売。陶芸体験コーナーでは、オリジナルの作品づくりができる。村内には食事処、喫茶コーナーなどもある。

霧島民芸村

霧島の伝統工芸を見学することができるスポット

霧島民芸村

さまざまな工芸品が買える

霧島 神話の里公園

たっぷり遊べる緑の公園
「道の駅霧島」としても親しまれているスポット。霧島はもちろん遠くは桜島まで一望する標高670mからの眺望は、爽快感たっぷり。展望レストラン、売店、ロードトレインをはじめとする各種遊具がそろう。

霧島 神話の里公園

標高670mで眺望がよい

霧島 神話の里公園

園内はロードトレインが運行

牧園みやまの森運動公園(まきぞのアリーナ)

県内トップレベルのアリーナ
牧園みやまの森運動公園は、多目的グラウンド、ゲートボール場などがあるスポーツ施設。まきぞのアリーナは、その一角にある2階建ての総合体育館。

牧園みやまの森運動公園(まきぞのアリーナ)

一角にチビッコ広場がある

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18」です。掲載した内容は、2017年5~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください