トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 富良野・美瑛・旭川 > 

【北海道】旅に出る前に知っておきたい基本情報をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2018年8月4日

この記事をシェアしよう!

【北海道】旅に出る前に知っておきたい基本情報をチェック!

はじめての旅には事前のプランニングが大切。効率的にまわるための情報をしっかりとおさえて、無理のないスケジュールででかけよう!

Q.いつ行くのがいいの?

A.ラベンダーが見ごろを迎える夏がおすすめ!

7・8月はラベンダーなどの花が咲き誇る観光ハイシーズン。はじめて北海道を旅するなら夏がおすすめだ。ただし、飛行機やホテルが混み合うので早めに予約を。冬は2月の「さっぽろ雪まつり」期間に行こう。

A.ラベンダーが見ごろを迎える夏がおすすめ!

富良野のラベンダーの最盛期は7月中旬

A.ラベンダーが見ごろを迎える夏がおすすめ!

2月に開催される「さっぽろ雪まつり」

A.ラベンダーが見ごろを迎える夏がおすすめ!

旭山動物園では「ぺんぎんの散歩」は必見!

Q.どうやって行く?

A.飛行機の利用が主流

定番の新千歳空港便のほか、便数は少なくなるが地方の空港も目的地によっては便利。移動時間はかかるが、北海道新幹線を利用する手段もある。

A.飛行機の利用が主流

北海道の玄関口となる新千歳空港

Q.個人手配とフリープランどちらがお得?

A.料金が安いフリープランがおすすめ

フリープランは添乗員が同行することなく自由に動けるのがメリット。自分で航空券や宿を手配するよりお得な場合が多く、オフシーズンには激安プランが登場することも。宿の選択肢が豊富で、1名から申し込み可能。各プランの内容をじっくりと検討しよう。

フリープラン

往復航空券と宿泊のみのセット。自分で手配するよりもお得な場合が多い。

メリット
◎旅費がかなりお得に
◎一流の宿が選べることも
◎少人数でも申し込み可能

ツアー料金の目安
4月 30000円
5月 35000円
6月 43000円
7月 61000円
8月 63000円
9月 45000円
10月 40000円
11月 40000円
※羽田空港発着、新千歳空港利用。札幌のホテルに1泊朝食付きの場合の一例

Q.どこに泊まる?

A.街ナカの宿、または温泉地が定番

札幌、旭川などの中心部には、朝食のおいしいホテルやリーズナブルなゲストハウスなど、目的に合わせて選べる宿が充実している。ちょっと足をのばせば温泉地が点在。露天風呂に入り、ゆったりと過ごすのもよい。

A.街ナカの宿、または温泉地が定番

朝食のおいしいホテル
海鮮などの道産食材をたっぷり使った朝食ビュッフェ

A.街ナカの宿、または温泉地が定番

ゲストハウス
お得に泊まるならドミトリータイプ

A.街ナカの宿、または温泉地が定番

定山渓温泉
札幌中心部から1時間ほどで行けるアクセスの良さが人気

Q.エリア間の移動手段は?

A.JRかレンタカーが基本。価格重視なら高速バスで

札幌を中心に北海道の主要都市とつながるJRは時間に正確で一番楽な移動方法。レンタカーなら、札幌から旭川まで140㎞、2時間以上はかかる。移動時間を確認して無理のない計画を立てよう。コストで選ぶなら都市間高速バスの利用を。札幌から旭川・富良野・小樽へ予約なしで利用できる。

JR
011-222-7111(JR北海道電話案内センター)
札幌と主要都市を結ぶ。天候に左右されることがなく移動時間が早いのがうれしい。時刻に合わせて行動を。

都市間バス
011-231-0500(北海道中央バス)
安さを重視するなら高速バスを利用しよう。札幌から富良野へは乗り換えなしで行けるので便利だ。

レンタカー
0800-7000-111(トヨタレンタリース)
時間に縛られずに自由に動きたい人におすすめ。1日の運転の目安は100〜200kmにしよう。

Q.買うべきお得な切符は?

A.乗り放題切符で上手にまわろう

【札幌市内をじっくりまわる】
ドニチカキップ or 地下鉄専用1日乗車券
011-232-2277(札幌市交通案内センター)
地下鉄専用。土・日曜、祝日、年末年始に乗るなら「ドニチカキップ」(520円)、平日に乗るなら「地下鉄専用1日乗車券」(830円)がお得。

A.乗り放題切符で上手にまわろう

ドニチカキップと1日乗車券

【札幌&小樽観光にはこちら】
小樽フリーきっぷ
011-222-7111(JR北海道電話案内センター)
札幌駅〜小樽フリーエリアの往復券と「おたる市内線一日乗車券」のセット。

小樽郊外へ行くときに便利

【旭川・美瑛・富良野を満喫】
ふらの・びえいフリーきっぷ
011-222-7111(JR北海道電話案内センター)
札幌駅〜旭川の往復特急自由席。フリーエリアの旭川〜滝川〜富良野〜幾寅は乗降自由。

「富良野・美瑛ノロッコ号」の利用もできるのがうれしい

北海道の新着記事

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【小樽】冬のおすすめ観光スポット20選 冬の小樽を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる小樽のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の小樽でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【旭川】冬のおすすめ観光スポット15選 冬の旭川を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる旭川のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の旭川でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【北海道 小樽・夜ごはん】小樽で夜を楽しめるとっておきのお店20選!小樽で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の小樽で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小樽でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 地元...

北海道の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、北海道の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

札幌ラーメンランキングTOP30 人気の札幌ラーメン店を発表!

今回は、札幌ラーメンの人気店をランキング形式でご紹介します。 お店の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の札幌ラーメ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。