おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  富山【新湊内川】港町さんぽ♪風景は「日本のベニス」

富山【新湊内川】港町さんぽ♪風景は「日本のベニス」

富山【新湊内川】港町さんぽ♪風景は「日本のベニス」

by mapple

更新日:2018年8月19日

川沿いに停泊するたくさんの漁船や川をなぞるように建ち並ぶ家々、ユニークな橋が並ぶ風景は、どこを切りとっても絵になる。歩くほどに味の出てくる内川を探検気分で楽しもう。

川の駅新湊

内川周辺の情報を散策前に入手
射水市の特産品を販売するショップやカフェ、毎年10月1日に開催される曳山まつりの「曳山」の常設展示などみどころがたくさん。レンタサイクル(3時間300円)の貸し出しもある。

川の駅新湊

内川に面した観光施設

川の駅新湊

曳山が常設展示されている

川の駅新湊

うまいもんショップ内

川の駅新湊 2階カフェ

川の駅新湊 2階カフェ

かけ中(450円)
和風のだし汁に中華麺を入れた「かけ中」(かけちゅう)は新湊のソウルフード。

川の駅新湊 2階カフェ

白えびサンド(500円)
白エビと野菜を別々に揚げてあるので、サクサクの食感が楽しめる。

川の駅新湊の詳細情報


住所
富山県射水市立町1-26
交通
万葉線新町口駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(閉館、時期により異なる)、カフェは10:00~18:00(閉館)
休業日
第4水曜、祝日の場合は翌日休、カフェは水曜年末年始休

豪華絢爛!新湊曳山まつりがすごい!

新湊地区のお祭りといえば、毎年10月1日に行われる「曳山まつり」。13基の曳山が、「イヤサー、イヤサー」の独特の掛け声とともに、昼は「花山」、夜は「提灯山」にしつらえて町を練りまわる。富山県無形民俗文化財。

新湊曳山まつりの詳細情報


住所
富山県射水市八幡町
交通
万葉線東新湊駅から徒歩10分(放生津八幡宮)
営業期間
10月1日
営業時間
9:00~23:00
休業日
情報なし

麺処 スパロー

昭和28(1953)年創業の地元で愛され続ける中華麺の店。かけ中にカレー味のあんをたっぷりかけた「カレー中華」(800円)が名物。

麺処 スパロー

リピーターも多い 名物「カレー中華」
7種類ほどのスパイスを加えたほどよい辛さのカレー味のあんかけ。

麺処 スパローの詳細情報


住所
富山県射水市立町4-15
交通
万葉線新町口駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:00(閉店)
休業日
月曜

内川橋めぐり

運河にかかる個性豊かな橋をめぐるのも、内川さんぽの楽しみのひとつ。

【新湊観光船の内川遊覧コース】
所要時間:約50分 一人:1500円
地上とは違った目線で町並みを見ることができる。

内川橋めぐり

東橋
スペインの建築家・セザールポルテラ氏が設計した切妻屋根の歩行者専用の橋。夜のライトアップもおすすめ。

内川橋めぐり

山王橋
通称は、「手の橋」。射水市出身の竹田光幸氏による大理石の手の彫刻が飾ってある。待ち合わせ場所にも最適。

内川橋めぐり

神楽橋
内川にかかる橋の代表格でランドマーク的存在。72枚のステンドグラスがはめ込まれている。

内川橋めぐり

新西橋
金属造形作家・蓮田修吾郎氏デザインの橋。モダンな欄干ごしに眺める内川の風景がおすすめ。

内川遊覧&12橋巡りの詳細情報


住所
富山県射水市海王町2
交通
万葉線海王丸駅から徒歩5分(12~翌2月は乗船場所変更の場合あり)
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(12~翌2月は変更の場合あり、天候などによりコース・運行時間は変更の場合あり、要問合せ)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休、12~翌2月は要問合せGW・盆時期・年末年始は営業

放生津八幡宮

地元の信仰を集める八幡宮
奈良時代、大伴家持が越中の国司として赴任した際に創建したと伝えられている。現在の社殿は文久3(1863)年に名棟梁高瀬輔太郎の手によって再建されたもの。毎年10月1日に開催される曳山まつりは、放生津八幡宮の例大祭。

放生津八幡宮
放生津八幡宮

全国的にも珍しい寄木造りの狛犬。地元の天才木彫家・矢野啓通19歳の時の作品

放生津八幡宮の詳細情報


住所
富山県射水市八幡町2丁目2-27
交通
万葉線東新湊駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる富山’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×