トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 福井・東尋坊 > 福井・一乗谷 > 福井市街 > 

【福井タウン】福井の偉人たちゆかりの地をめぐる!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【福井タウン】福井の偉人たちゆかりの地をめぐる!

徳川家康の次男・結城秀康を初代藩主とする福井藩の城下町として、江戸時代より栄えてきた福井市。そんな歴史が薫る街の各所には、日本を代表する名園や寺院など数々の名勝・史跡が点在している。時代の節目に活躍した福井の人びとの足あとをたどりながら、戦国時代から幕末、明治の激動の時代に思いをはせてみてはいかが。

名勝 養浩館庭園

日本を代表する名園 御殿様の別荘
福井藩主・松平家の別邸で、江戸時代を代表する大名庭園。米国庭園専門誌の日本庭園ランキングで毎年上位に選ばれている。

名勝 養浩館庭園

清澄かつ広大な池を中心に構成された回遊式林泉庭園

名勝 養浩館庭園

池に映る池が美しい「お月見ノ間」はお茶会にも使われている

名勝 養浩館庭園

「御座ノ間」背面に位置する「鎖ノ間」の「鶏鳴ノ板戸」

もっと楽しむイベント

ライトアップ
スポットライトに照らしだされる庭園の幽玄が美しい、早春と秋の慣例行事

もっと楽しむイベント

お茶会

春と秋の週末には、お茶会を開催。誰でも気軽に参加できる。1席500円。

お茶会

名勝 養浩館庭園

住所
福井県福井市宝永3丁目11-36
交通
JR福井駅から京福バス丸岡方面行きで5分、養浩館口江戸上町下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:30(閉園19:00)、11月6日~翌2月末は~16:30(閉園17:00)
休業日
無休(12月28日~翌1月4日休)
料金
入園料=一般220円、中学生以下無料/福井市立郷土歴史博物館との共通観覧・入園料=350円/お茶会(1席)=600円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1名入園料無料、70歳以上は証明書持参で無料)

北の庄城址公園

浅井三姉妹ゆかりの戦国時代の城跡
戦国時代の武将・柴田勝家の居城跡。資料館のほか、勝家とその妻のお市(織田信長の妹)を祀る神社、浅井三姉妹の彫像も設置されている。

北の庄城址公園

お茶々(左)、お江(中)、お初(右)

北の庄城址公園

お市の方

北の庄城址公園

柴田勝家

北の庄城址公園

住所
福井県福井市中央1丁目21-17
交通
JR福井駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

橘曙覧記念文学館

正岡子規に見いだされた清貧の歌人
米国クリントン元大統領がスピーチに引用した『独楽吟』の作者として知られる、幕末の歌人で国学者でもあった橘曙覧の資料館。

橘曙覧記念文学館

橘曙覧(1812~68年)が暮らした「黄金舎」跡に建つ

橘曙覧記念文学館

住所
福井県福井市足羽1丁目6-34
交通
JR福井駅から福井市コミュニティバスすまいる西ルートで20分、愛宕坂下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:45(閉館17:15)
休業日
無休(展示替え期間休、12月28日~翌1月4日休)
料金
大人100円、中学生以下無料、特別展は別料金(70歳以上は証明書持参で観覧料無料、障がい者手帳持参で観覧料無料、20名以上の団体は50円)

大政奉還に尽力した福井の人びと

福井藩は、御三家、御三卿に次ぐ親藩の家柄で、開明的な藩主を輩出し、わざわざ熊本から横井小楠を招いて藩政改革を行なうなど進取性に富んでいた。坂本龍馬も財政相談のために友人の由利公正を訪ねて福井を訪れたことがある。

●志士 橋本左内
幕末の思想家
福井藩医の子。大坂の適塾で学び、松平春嶽の側近として一橋慶喜擁立運動に尽力する。安政の大獄で死罪。

●由利公正
五箇条の御誓文の起草者
福井藩士。松平春嶽のもとで藩財政の改革に尽力する。坂本龍馬とも親交があった。五箇条の御誓文の起草者としても知られる。

●松平春嶽
幕末に活躍した名君
福井藩の第16代藩主。幕末に江戸幕府の指導者として幕府の改革を主導。坂本龍馬を援助したことでも知られる。

北陸の新着記事

【大人編】石川の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

歴史的な街並みや伝統工芸・伝統文化を大切にする石川県。そんな石川県には大人が楽しめる風情たっぷりのスポットや、美味しいお酒と料理を堪能できる居酒屋などが多く揃います。 今回は石川県で大人の旅を楽...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

愛知県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【富山・ディナー】富山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!富山でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに富山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、富山でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 元祖白えび天...

【福井・夜ごはん】福井で夜を楽しめるとっておきのお店10選!福井で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福井で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福井でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ソースかつ丼...

【富山】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の富山を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる富山のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の富山でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【石川県金沢市・夜ごはん】金沢で夜を楽しめるとっておきのお店14選!金沢で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに石川県の金沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、金沢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 加賀...

【石川県加賀市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元住民に愛される名湯まで!加賀市で人気の日帰り温泉12選をご紹介

今回は加賀市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 露天薬湯や五右衛門風呂などバラエティに富んだ湯船が充実している「ゆのくに天祥」や、開湯1300年以上の歴史を誇る山中温泉のシンボル的存在の「加賀山...

福井の神社・お寺ランキングTOP30【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、福井県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

富山の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、富山県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。