コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  茨城【筑波山】登山客でにぎわうシンボル

茨城【筑波山】登山客でにぎわうシンボル

by fotolia - ©oka

by mapple

更新日:2017年12月29日

関東平野にそびえ立つ筑波山は都心からのアクセスも良く、気軽に登れる百名山のひとつ。奇岩やパワースポットめぐりが楽しめる。

【問い合わせ】
つくば観光コンベンション協会
029-869-8333
            
バ ス
直行筑波山シャトルバス
つくばセンター〜筑波山神社入口
●所要時間/36分 ●料金/720円
            

国道125号・県道14・42号
常盤自動車道   
土浦北IC〜筑波山神社
●所要時間/40分

筑波山ハイキング

関東平野を一望

筑波山は男体山、女体山の2峰からなり、その間は御幸ヶ原という広場になっている

ケーブルカーの車窓から、色とりどりの四季が楽しめる

筑波山登山アドバイス
初心者でも気軽に登れるが、滑りやすい岩もあり、霧が出ることも。ケーブルカー等を使うコースでもパンプスなどの靴では×。歩きやすい靴や服装、雨具と水を準備しよう。

筑波山

古くから信仰の山として人々に親しまれる名山
西の富士、東の筑波と称された美しい姿の筑波山は、標高877mと百名山のなかではいちばん低い。とはいえ徒歩で登るのは大変だが、ケーブルカーやロープウェイをうまく使えば手軽に山頂に登ることができる。眼下には関東平野が広がり、遠くには東京スカイツリーや富士山も望める。

ハイキングコース (所要時間 5時間)

【START】つくばエクスプレスつくば駅
↓ バス36分、徒歩10分
1.筑波山神社
↓ 徒歩3分(宮脇駅)
2.筑波山ケーブルカー
↓ ケーブルカー8分(筑波山頂駅)、徒歩15分
3.男体山山頂
↓ 徒歩15分
4.御幸ヶ原
↓ 徒歩15分
5.女体山山頂
↓ 徒歩5分(女体山駅)
6.筑波山ロープウェイ
↓ ロープウェイ6分(つつじヶ丘駅)
7.つつじヶ丘
↓ バス50分
【GOAL】つくばエクスプレスつくば駅

とってもお得!筑波山きっぷ

つくばエクスプレス各駅からつくば駅までと筑波山シャトルバスの往復きっぷで、ロープウェイ、ケーブルカー、シャトルバスの一部区間が乗り放題。2日間有効。(つくばエクスプレス00570-000-298)

筑波山には四季折々の花が咲く

早春には梅が香り、4月になると御幸ヶ原にはカタクリが。5月はツツジの大群落、6月はケーブルカー沿線にアジサイが咲き誇る。秋の紅葉も見もの。

1.筑波山神社

イザナギとイザナミの2神を祀る古刹
筑波山全体をご神体とし、夫婦和合・縁結び・家内安全などのパワースポットとしても人気。山の中腹にあるので、参拝して登山の安全を祈願しよう。

堂々たるたたずまいの筑波山神社

境内にあるさざれ石

2.筑波山ケーブルカー

カーブや急勾配はスリル満点!
全長1600m、標高差495m、中腹の宮脇駅と筑波山頂駅を8分で結ぶ。沿線の花々や大木、奇岩など見どころがいっぱい。20分間隔で運行。

宮脇駅

最大106人まで乗れる

3.男体山山頂

樹木に囲まれたパワースポット
ケーブルカー筑波山頂駅脇からゴツゴツとした険しい坂道を登って約15分、標高871mの頂上にはイザナギノミコトを祀る本殿が建つ。山頂を極めれば感慨もひとしお。

山頂までは急勾配なので注意して登ろう

立ち寄りスポット

立身岩 御幸ヶ原から徒歩5分
少年時代の間宮林蔵が立身出世を祈願したと伝わる場所で出世祈願をするひとが絶えない。親鸞聖人が餓鬼を救済した場所とも言われる。

厳かな雰囲気の立身岩

紫峰杉と男女川源流
御幸ヶ原から徒歩2分パワースポットとして知られる百人一首にも読まれた男女川の源流に樹齢800年の紫峰杉が立つ。

ちょろちょろと湧く男女川の源流

堂々たる紫峰杉

4.御幸ヶ原

山の上の広場でちょこっと休憩
筑波山頂駅を出てすぐにある御幸ヶ原はレストランや展望台、売店などが並び、景色も抜群。休日の広場ではガマの油売りの口上が聞けるかも。

天気が良ければ展望台からの眺望も必見

5.女体山山頂

岩山に登れば360度の展望に大満足
標高877mの山頂にはイザナミノミコトを祀る本殿や天浮橋があり、天気が良ければ富士山や太平洋、東京スカイツリーなどが見えることもある。

セキレイ石
この石の上にセキレイという鳥が止まり、男女の道を教えたといわれている。

ガマ石
カエルが口を開けて座っているように見える石。かつてここで香具師(やし)永井兵助(ひょうすけ)がガマの油売りの口上を考えたといわれている。

6.筑波山ロープウェイ

大パノラマが楽しみなゴンドラの旅
女体山駅とつつじヶ丘駅の全長1.3km、高低差298mを、6分間の空中散歩で結ぶ。大きな車窓からは関東平野が一望できる。20分間隔で運行。

まるで空中を散歩をしているよう

スターダストクルージング

夜も楽しむ!
10~2月の土・日曜、祝日はロープウェイが21時まで運行され、夜景や星空の観賞が楽しめる。

ロープウェイで下りずにつつじヶ丘まで歩くとユニークな形の岩が点在

陰陽石
高さ10m以上の巨大な石が2つそびえる。陰陽寄り添っているように見えることから名付けられた。

北斗岩
北斗星のように決して動かないことを意味しているといわれ、空に向かってそびえている。

弁慶七戻り
頭上の岩が落ちそうで、弁慶も行きつ戻りつしたといわれている石。聖と俗を分ける門ともいわれる。

7.つつじヶ丘

大きなガマ大明神がシンボル
ロープウェイ乗り場や直行シャトルバス、路線バスの発着点。ホテルやレストハウス、大駐車場があり5月にはツツジが咲き乱れる。

いたるところにガマが鎮座している

ガマ洞窟

こんな珍スポットも
つつじヶ丘登山口のすぐ脇にあるお化け屋敷。「からくり迷路」に入ると、怖いようで怖くない、あやしいお化けやガマガエルたちが待っている。

家に帰る前にひとっ風呂!

筑波山麓の立ち寄り可能な温泉
●筑波山温泉つくば湯
●つくばグランドホテル
●筑波温泉ホテル
●筑波山ホテル青木屋

筆者:mapple

まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×