トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 山口・秋吉台 > 秋吉台・秋芳洞 > 

秋芳洞王道コース④ 広庭・洞内富士

洞内最大の空間にそびえる巨大石筍
ドーム型になった広々とした空間。周囲には高さ約5mの洞内富士や南瓜岩などの石筍があり、これらは天井からのしずくが堆積し形成された。

秋芳洞王道コース④ 広庭・洞内富士

6〜7月頃にはコウモリの飛ぶ姿を見られる

秋芳洞王道コース④ 広庭・洞内富士

数万年という歳月をかけ盛り上がった洞内富士

秋芳洞王道コース⑤ 千町田

鍾乳洞にできた天然の棚田
段々畑に水を張ったような景観。百枚皿と同じ石灰華段丘だが、こちらの方が1枚あたりの面積が大きい。皿の中にすむ生き物が見られる。

秋芳洞王道コース⑤ 千町田

百枚皿より間近に石灰華段丘を観察できる

秋芳洞王道コース⑤ 千町田

目が退化した白っぽい色のシコクヨコエビ
鍾乳洞に生息する小さなエビを探してみよう!

秋芳洞王道コース⑥ 傘づくし

これぞザ・鍾乳洞!天井にぶら下がる無数の傘
2cm成長するのに250年かかるといわれる鍾乳石が、つららのように垂れ下がる場所。千町田を見下ろすポイントからの光景はみごと。

秋芳洞王道コース⑥ 傘づくし

昔の傘屋の天井に似ていることから傘づくしと名付けられた
足下の水たまりに映る天井もきれい

秋芳洞王道コース⑥ 傘づくし

上から伸びる鍾乳石と下から育つ石筍がくっついた石灰柱

秋芳洞王道コース⑥ 傘づくし

水が流れていたような模様の空滝

秋芳洞王道コース⑦ 黄金柱

秋芳洞のシンボル的存在
高さ15m、直径4mの世界に類を見ない大石灰華柱。宮殿の円柱のような美しい造形は必見。現在は成長がストップしている。

秋芳洞王道コース⑦ 黄金柱

LEDに照らされて黄金色に輝く

秋芳洞王道コース⑧ 巌窟王

勇ましい王者の横顔のような岩
天井から滴る水の一滴一滴が蓄積して形成された。高さ8mのゴツゴツとした石筍はまるで生き物のようだ。

秋芳洞王道コース⑧ 巌窟王

周囲にはクラゲの滝のぼりと呼ばれる石灰柱がある

秋芳洞王道コース⑧ 巌窟王

黒谷口へ続く3億年のタイムトンネル

秋芳洞制覇!ここからはタクシーやバスを利用して入口へ戻れます

秋芳洞の楽しみ方いろいろ

秋芳洞には洞窟をより楽しめるツアーがある。興味がある人はぜひチャレンジしてみて!

秋芳洞冒険コース

「青天井」近くにある入り口から岩肌を上るコース。申し込みは不要で料金箱に体験料を入れたら誰でも挑戦できます。備え付けの懐中電灯を持ってはしごを登ったり、鍾乳石の間をすり抜けたりとスリル満点。

秋芳洞闇のロマン探検

4〜11月の毎週土曜、合計4名以上の申し込みがあった場合のみ開催(繁忙期を除く)。一般入洞が終了した午後7時から照明を消した暗闇の秋芳洞を、懐中電灯一本で歩く夜の探検コース。より一層神秘的な眺めを楽しめるかも!?

1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。