>  >  >  >  > 

5.千町田

鍾乳洞にできた天然の棚田
段々畑に水を張ったような景観。百枚皿と同じ石灰華段丘だが、こちらの方が1枚あたりの面積が大きい。皿の中にすむ生き物が見られる。

5.千町田

百枚皿より間近に石灰華段丘を観察できる

5.千町田

目が退化した白っぽい色のシコクヨコエビ
鍾乳洞に生息する小さなエビを探してみよう!

6.傘づくし

これぞザ・鍾乳洞!天井にぶら下がる無数の傘
2cm成長するのに250年かかるといわれる鍾乳石が、つららのように垂れ下がる場所。千町田を見下ろすポイントからの光景はみごと。

6.傘づくし

昔の傘屋の天井に似ていることから傘づくしと名付けられた
足下の水たまりに映る天井もきれい

6.傘づくし

上から伸びる鍾乳石と下から育つ石筍がくっついた石灰柱

6.傘づくし

水が流れていたような模様の空滝

7.黄金柱

秋芳洞のシンボル的存在
高さ15m、直径4mの世界に類を見ない大石灰華柱。宮殿の円柱のような美しい造形は必見。現在は成長がストップしている。

7.黄金柱

LEDに照らされて黄金色に輝く

8.巌窟王

勇ましい王者の横顔のような岩
天井から滴る水の一滴一滴が蓄積して形成された。高さ8mのゴツゴツとした石筍はまるで生き物のようだ。

8.巌窟王

周囲にはクラゲの滝のぼりと呼ばれる石灰柱がある

8.巌窟王

黒谷口へ続く3億年のタイムトンネル

秋芳洞制覇!ここからはタクシーやバスを利用して入口へ戻れます

ガイドと一緒にまわろう!

秋芳洞では、鍾乳洞を知り尽くした観光ディレクターが有料でガイドを行っている。音声ガイドでは聞けないコアな解説の一部をご紹介!

0837-62-0018(秋芳洞案内所)
時間 8:30〜15:30  
期間 7〜9月、12〜3月
料金 ディレクター1名につき1500円(1時間、3日前までに要予約)

2万年前の川底を発見!

2広庭にある2本の筋。くっきりと刻まれた線は2万年前の川底の跡といわれている。

2万年前の川底を発見!
2万年前の川底を発見!

懐中電灯で照らしながら解説していきます!

キラキラ光る岩!

ほとんどの人が気付かないというキラキラ光る岩。光をあてるとラメのように反射する。

キラキラ光る岩!

未公開エリアの㊙話

ここから先は一般公開されていないエリア。未公開エリアへ潜入した貴重な話をしてくれる。

未公開エリアの㊙話

1周すると寿命が+1年!?

パッと見はただの鍾乳石だが、じつは裏に回れる。1周すると寿命が1年延びるとか。

1周すると寿命が+1年!?

秋芳洞

住所
山口県美祢市山口県美祢市秋芳町秋吉
交通
JR山口駅からJRバス秋芳洞方面行きで55分、秋芳洞下車、徒歩10分
料金
入洞料=大人1300円、中学生1050円、小学生700円(障がい者手帳提示で割引きあり)
1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください