トップ > 中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 山口・秋吉台 > 秋吉台・秋芳洞 > 

山口県観光 エリア&基本情報をチェックしよう!

まっぷるマガジン編集部

更新日:2021年12月3日

この記事をシェアしよう!

山口県観光 エリア&基本情報をチェックしよう!

本州の一番端っこにある山口県。
多くの総理大臣を輩出した地で、幕末~明治に活躍した志士が多いことでも有名な地です。

ここでは、山口を大きく4つのエリアに分け、それぞれの見どころや特徴をご紹介します。
景勝地に癒やされたり、世界遺産の城下町を訪れたり、
思い思いに自分流の楽しみ方を見つけましょう。

下関 門司港

名所満載のウォーターフロント
魚市場や水族館など、港町らしい施設が集まる下関と、レトロな街並みが広がる門司。この海峡沿いの2つのエリアは合わせてめぐるのがオススメ。ふぐをはじめとした豊富な海の幸も味わいたいですね。

船で10分のところには佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘したと伝わる巌流島もあります。

見どころいっぱいのベイエリア

下関 門司港

門司港レトロに建つ北九州市立国際友好記念図書館

下関 門司港

唐戸市場の前にはボードウォークが広がる

下関 門司港

下関名物のふぐ

名物グルメ

全国一の水揚量を誇る下関のふぐは、山口グルメの代名詞ともいえます。フルコースからアレンジ料理まで一度は味わっておきたいですね。

門司港では焼きカレーバナナスイーツがオススメです。

名物グルメ

海鮮市場ふくの関のふくの関定食

ショッピング

ふぐを加工した商品やふぐをモチーフにしたグッズが定番みやげ。駅や複合施設には山口県の地酒を扱う店も入っています。雑貨店が集まる門司港では、自分みやげ探しを楽しみましょう。

ショッピング

ご当地ガチャにはフグを模した缶バッチも♪

角島・秋吉台 長門

世界的に注目を浴びる絶景エリア
コバルトブルーの海に架かる角島大橋、赤い鳥居が海へと続く元乃隅神社、日本有数のカルスト台地の秋吉台は、いずれも山口を代表する今もっとも話題の絶景スポットです。

角島・秋吉台 長門

エメラルドグリーンに輝く海に架かる角島大橋

角島・秋吉台 長門

標高200~400mに広がるカルスト台地秋吉台

角島・秋吉台 長門

朱の鳥居と紺碧の海のコントラストが美しい元乃隅神社

名物グルメ

ドライブを楽しむ人が多いこのエリアには、国道191号沿いや各スポットにカフェや軽食店があります。景色と一緒に絶品スイーツを味わったり、オーシャンビューが楽しめるカフェに立ち寄ってみましょう。

名物グルメ

角島大橋から車で10分の場所に建つZERO CAFE

ショッピング

日本海に面した角島や長門は近海で獲れた海産物を使ったみやげが多く、道の駅や角島にあるショップで購入できます。秋吉台周辺なら秋芳洞の入り口にみやげ屋が集まっているので立ち寄ってみましょう。

ショッピング

角島総本家の「あまのり佃煮」と「ひじき佃煮」

萩・津和野 山口

世界遺産に登録された萩城下町や自然美が魅力
石畳の道や古い屋敷など情緒豊かな町並みが残る津和野は、町歩きにぴったり。「西の京」と呼ばれ、大内氏が育んだ貴族文化の風情が残る山口の町も、歴史を感じる見どころが多数あります。

萩・津和野 山口

江戸時代の建物が残る萩城下町

萩・津和野 山口

津和野カトリック教会

萩・津和野 山口

萩は海の幸が充実している

萩・津和野 山口

萩焼は体験にもチャレンジしたい

萩・津和野 山口

萩名物の夏みかんはみやげにもおすすめ

名物グルメ

萩のグルメといえば日本海で獲れた甘鯛剣先イカウニなど、新鮮な海の幸。ブランド肉の見蘭牛むつみ豚にも注目だ。山口市内には県内の郷土料理を味わえる店が点在しています。

名物グルメ

甘鯛の薄造りはぜひ味わいたい逸品

ショッピング

萩では特産の夏みかんを使った商品が人気で市内各所で購入できます。独特の風合をもつ萩焼は、普段使いできるリーズナブルなものもあるので窯元へ足を運ぼう。津和野には和雑貨を取りそろえる店も要チェックです。

ショッピング

使うほどに風合いが増す萩焼(写真はイメージ)

ショッピング

柚子屋本店の夏みかん4キュートは希釈タイプのジュース

岩国 柳井・徳山

荘厳かつ優美な名建築をめぐる
五連のアーチが美しい錦帯橋で知られる岩国や、海の幸に恵まれた徳山、江戸時代の商家が立ち並ぶ柳井など見どころ点在。周防大島ではシーサイドドライブが楽しめます。

岩国  柳井・徳山

春は桜が美しい錦帯橋。国の名勝にも指定されている

岩国  柳井・徳山

周南市にある徳山動物園のスリランカゾウ

岩国  柳井・徳山

周防大島にある巌門。荒波が造った自然美だ

名物グルメ

別名「殿様寿司」といわれる岩国寿司。大きな木枠に酢飯、特産のレンコン、アナゴ、錦糸卵などを何度も重ねています。周防大島には大島産みかんがたっぷり入ったみかん鍋もぜひ!

名物グルメ

お侍茶屋彦右衛門のみかん鍋

ショッピング

錦帯橋周辺にみやげ屋が集まり、銘菓のせんべいや岩国海軍飛行艇カレーなど岩国ならではの商品がそろう。柳井には愛らしい顔の金魚グッズが並び、金魚ちょうちんは製作体験もできる。

ショッピング

錦帯せんべいはハチミツなど4つの食材で作られている

ショッピング

柳井の金魚ちょうちんは江戸時代から伝わる郷土民芸品

山口 旅のキーワード

幕末維新

山口県は幕末から明治にかけて活躍した吉田松陰や高杉晋作、伊藤博文らの出身地。熱き志士たちの魂が育った場所でもあります。

世界遺産

2015年に登録された明治日本の産業革命遺産を構成する資産として、萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、萩城下町、松下村塾が選ばれました。

世界遺産

萩反射炉

世界遺産

萩城の城跡

カルスト台地

秋吉台・カルスト台地は日本最大級で、総面積は約130㎢にもなる。秋吉台を縦断するカルストロードは山口定番のドライブコース。

カルスト台地

秋吉台

ふぐ

ふぐ

下関のふぐは全国一の取扱量を誇る。県内にはフルコースをはじめ、本場のふぐを使った料理を出す店が多い。

地酒

山口県は、豊かな自然から湧き出る水を使った地酒も魅力のひとつ。とくに獺祭は希少価値が高く全国にファンをもつ。

地酒

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください