コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【岩手】ここが魅力!見どころいっぱい!絶景に感動!

【岩手】ここが魅力!見どころいっぱい!絶景に感動!

by mapple

更新日:2018年11月23日

とにかく広く、雄大な自然に恵まれた岩手県。三陸のダイナミックな海景色、世界遺産の古都・平泉、数ある名湯、秘湯や独自の食文化など、多彩な見どころが満載だ。ポイントをおさえて、余すところなくその魅力を満喫しよう!

浄土ヶ浜

三陸海岸の迫力ある景勝地浄土ヶ浜
切り立った岩に守られた真っ白なビーチに澄んだ水が打ち寄せる浜は、まるで極楽浄土のよう。リアス式海岸の絶景が連なる三陸海岸を代表する景勝地。

浜辺は波が穏やかで、夏は海水浴客でにぎわう

小岩井農場

岩手山麓の癒しの風景
岩手山南麓の、大自然のなかに広がる歴史ある農場。「ひつじのショー」や乗馬など、さまざまな体験が楽しめる。ジンギスカンなどの新鮮な牧場グルメも魅力的。

約3000haの敷地をめぐるバスツアーも人気

盛岡

城下町の面影が残る
宮沢賢治や石川啄木が若き日を過ごしたノスタルジックな城下町。石垣の美しい盛岡城跡や石割桜、レトロな赤レンガの洋館など、落ち着いた街並み散策を楽しもう。

盛岡の街なかを流れる中津川を眺めながら散歩

赤レンガの洋風建築「岩手銀行赤レンガ館」

橋野鉄鉱山

150年前の日本最先端の工場地帯
日本最古の洋式高炉跡。明治日本の近代化を支えた産業革命遺産のひとつとして、2015年世界文化遺産に登録。現在3基の洋式高炉跡が公開されている。

花崗岩の外壁が残る、歴史的な文化遺産

平泉

黄金文化薫る古の都
今から800年前、藤原三代が築いた黄金の都・平泉。その繁栄ぶりをしのばせる中尊寺の金色堂や、悲劇の武将・源義経ゆかりの地をめぐり歴史ロマンを満喫。

Chuson-ji, by kanegen, CC BY

平泉の至宝・中尊寺の金色堂はこの新覆堂の中にある

花巻温泉郷

渓流と山に包まれた温泉郷
山と川に囲まれた、懐かしい風景のなかに広がる花巻温泉郷。名物風呂がある一軒宿やひなびた風情の湯治場、近代的な大型ホテルなど多様な宿がそろう。

豊沢川沿いに造られた野趣に富む「大沢の湯」

八幡平の秘湯

野趣満点!
東北随一の高地に湧く藤七温泉、効能豊かな後生掛温泉、日本一の湯治場として知られる玉川温泉など、八幡平には個性豊かな名湯、秘湯が7か所がある。

藤七温泉の標高1400mの絶景露天風呂

盛岡三大麺

個性あふれるご当地麺
盛岡グルメといえば、「盛岡冷麺」、わんこそば、「盛岡じゃじゃ麺」の三大麺。ご当地ならではの、それぞれに魅力あふれる盛岡の麺を話題の店で堪能しよう。

ピリ辛スープで味わう独特の食感の盛岡冷麺

秘伝の肉味噌がたまらない、盛岡じゃじゃ麺

三陸の海の幸

うに!いくら!!鮮度抜群
三陸は、世界でも有数の漁場。水揚げされたばかりの旬の海の幸をたっぷり使った海鮮丼は、新鮮で彩り豊か。そのうえ、リーズナブルで食べ逃せない!

丼からはみだすほどのネタがのる海鮮丼

前沢牛

肉の芸術品
最高級ブランド牛として全国に知られる前沢牛。極上の霜降りは上品な脂の甘みとコクのある赤身のバランスが絶妙。ステーキはもちろんにぎりでも味わえる。

前沢牛は日本一受賞歴最多を誇るブランド牛

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×