コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【岩手】四季のイベントに出かけよう!季節限定のお楽しみ!

【岩手】四季のイベントに出かけよう!季節限定のお楽しみ!

by mapple

更新日:2018年11月23日

伝統の祭りや、桜や紅葉の名所など一年を通して見どころが盛りだくさんの岩手。季節ごとのイベントをチェックして岩手の旅をプランニングしよう!

北上展勝地さくらまつり

【4月上旬~5月上旬】
全国から花見客が訪れる北上川沿いの桜並木
「みちのく三大桜名所」にも選ばれている北上展勝地の桜。北上川沿いに2kmにわたって続く並木には、樹齢90年を越える大樹が連なる。期間中、桜の下を走る観光馬車(500円)が運行。

約1万本の桜が咲き誇る

鯉のぼりの泳ぐ姿が壮観
祭り期間中、北上川には鯉のぼりが掲げられる。

春の藤原まつり

5月1~5日
奥州藤原氏の栄華をしのぶ春の風物詩。「源義経公東下り行列」では、逃げ落ちた義経を秀衡が迎える情景を再現する。

チャグチャグ馬コ

6月9日
色とりどりの装束と鈴をつけた約100頭の馬が、13kmの行程を練り歩く。鈴の音色が名前の由来。

馬コの衣装にも注目

盛岡さんさ踊り

【8月1〜4日】
岩手の夏に舞い踊る!迫力の大パレード
藩政時代から伝えられてきた「さんさ踊り」を観光イベント化した夏祭り。太鼓による群舞やしなやかな踊りが見どころの大迫力のパレードは、見ても参加しても楽しむことができる。

4日間で3万5000人以上が参加する大パレード

世界一の太鼓大パレード
最終日には和太鼓同時演奏で世界記録を記念した太鼓大パレードを実施

北上みちのく芸能まつり

8月3~5日
鬼剣舞や鹿踊、神楽などの民俗芸能を伝承する北上市。祭り当日は街のあちこちで民俗芸能が演じられる。

200人が舞う鬼剣舞

花巻まつり

9月7~9日
420年以上の歴史をもつ花巻市最大の祭り。各町内から繰り出す華麗な風流山車をはじめ、郷土芸能が披露される。

八幡平紅葉まつり

【10月中旬】
あでやかな錦色に染まる松川渓谷
例年10月中旬にピークを迎える八幡平エリアの紅葉に合わせて開催されるイベント。絶景ポイントのひとつである松川渓谷をガイドと歩く紅葉ウォーキングなどが開催される。

久慈秋まつり

9月21~23日
豪奢な山車や神輿の運行、郷土芸能の大パレード、神楽などが連日繰り広げられる、岩手県北最大の祭り。

馬仙峡の紅葉

10月下旬~11月上旬
岩手を代表する景勝地のひとつ・馬仙峡。紅葉シーズンには、奇岩が連なる馬淵川沿いの渓谷があでやかな錦に染まる。

頂上には展望台がある

いわて雪まつり

【2月14~18日】
雪の中でステージショーや花火を楽しもう!
今回からメイン会場を岩手高原スノーパークに移して行われる。雪のステージや雪像などが設けられ多彩なイベントを開催。14、17、18日には花火の打ち上げも予定。

雪あかり in にしわが

2月11日
町内の家々や各地区で作られた雪像やミニかまくらにろうそくが灯される幻想的な祭り。遊覧バス(予約制・有料)も運行。

18000本もの火を灯す

黒石寺蘇民祭

2月22日
凍てつくような寒さのなか厄払いと五穀豊穣を願い、裸の男たちが勢いよく蘇民袋を奪い合う。夜を徹した勇壮な奇祭。

1000年以上続く祭り

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×