コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【奥州】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【奥州】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年11月28日

後藤新平記念館

東京を復興させた偉業を顕彰
関東大震災からの復興に多大な貢献をした政治家・後藤新平を顕彰する記念館。人柄や業績を伝える資料や、日本近代化の政治史関係資料が充実。記念館から徒歩5分の吉小路に生家が残っている。

先人の偉業を詳しく展示している

菊田一夫記念館

江刺ゆかりの劇作家の記念館
疎開先の江刺で見た建物をモチーフに、NHKラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の脚本と主題歌「とんがり帽子」の作詞をした菊田一夫。記念館には、彼の生涯と作品にまつわる資料を展示している。

明治後期には珍しい赤レンガ造りの蔵を利用

奥州市伝統産業会館奥州南部鉄器館

人気の南部鉄器の資料を展示
南部鉄器を中心とした鋳物工芸品を紹介。鋳物を造るために鉄を溶かす溶解炉「こしき炉」のモニュメントが立つほか、秀作鋳物の展示、作業工程の再現コーナー、商品販売などもある。

水沢江刺駅から徒歩1分と近いので足を運びやすい

鉄を溶かす「こしき炉」のモニュメント

奥州市武家住宅資料館

観光起点となる武家屋敷
仙台藩陪臣内田家の旧宅を開放した武家屋敷の資料館。敷地内には「武家住宅資料センター」を併設し、江戸時代の水沢城下の街並みや武具、文物などを展示。休憩所としても利用できる。

武家屋敷ならではの静かなたたずまい

磐神社

安倍氏の守護神をまつる巨石が御神体
前九年合戦で陸奥守・源頼義、義家が覇権を争ったこの地方の豪族安倍頼時、貞任の守護神をまつる神社。8月に行われる奥州ころもがわ祭りでは、子供たちが練り歩くお石さま行列の出発地となる。

広い田園地帯の中にひっそりとたたずむ

白鳥舘遺跡

平泉文化を支えた要衝地跡
中尊寺より北に位置する白鳥舘遺跡は、平泉文化の繁栄を支えた北上川の川湊を示す唯一の遺跡。古代から中世にかけ川の要衝として利用され、15世紀には城館も築かれた。国史跡に指定されている。

写真提供 奥州市教育委員会

大梅拈華山 圓通 正法寺

壮大な規模の茅葺屋根が圧巻
曹洞宗の古刹。かつては福井の永平寺、神奈川の總持寺に並ぶ曹洞宗三本山のひとつだった。乱れ積の石垣の上に、とち葺の惣門、本堂、庫裡などが建つ。日本最大級の720坪の広さを誇る本堂の茅葺屋根は圧巻だ。

惣門の奥に720坪の巨大な茅葺屋根がそびえる

奥州宇宙遊学館

宮沢賢治も訪れた歴史ある建物
大正10(1921)年建築の緯度観測所旧本館を一般用に公開したもので、国立天文台の敷地内にある。宇宙の仕組みを学べる展示室や、立体的な宇宙映像が楽しめる4次元デジタル宇宙シアター、宮沢賢治と緯度観測所を紹介する展示室がある。

かつて天文研究に使われた資料も展示する

歴史ふれあい館

先人に関する歴史資料を展示
衣川の先人にかかわる歴史資料を多数展示。「衣川の夜明け」「安倍氏の興亡」「二元都市平泉と衣河」などのコーナーで時代順に解説。地元講談師による「歴史講談上演」(予約制)もある。

黒石寺

国指定重要文化財の像がある
天平元(729)年、名僧行基が開いたと伝えられている天台宗の古刹。貞観4(862)年の胎内銘を持つ木造薬師如来坐像や、慈覚大師像、四天王立像が安置されており、国の重要文化財に指定。

奥州三十三観音の霊場として、多くの信者を集める

江刺ふるさと市場

新幹線から見える大型産直所
四季折々の新鮮な野菜と加工品を手ごろな価格で販売する産直施設。商品はすべて江刺地区の農家で栽培・加工されたもの。生産者の顔の見える産直所として、地元でも定着している。

果実や切花を販売している市場の新館

黒船ガラス館

世界のガラス工芸品がそろう
100年前の蔵の中で、ボヘミアガラス、津軽ビードロなどのガラス工芸品やオルゴールを展示販売する。ねだんの手ごろなアイテムも多くそろい、おみやげにぴったり。

農家レストランまだ来すた

農家の主婦が作る地元ごはん
店名は「客が喜んで何度も来てくれるように」と名付けられたもの。地元農家の主婦たちが作る、旬の食材を使った料理は家庭的でやさしい味わい。「豆太郎セット」(週替わり)は1080円。

店名は「また来ましたよ」を意味する

回進堂

伝統の味を守り続ける和菓子店
岩手銘菓・岩谷堂羊羹の製造・販売をする。岩谷堂羊羹の始まりは延宝年間(1673~1681年)と伝えられ、伊達藩・岩谷堂城城主の保護奨励により城の名をつけることを許されたとされる。

ハンディタイプの岩谷堂羊羹ひとくち(12個入り1296円)

地粉の店 やどり木

岩手素材でつくるやさしい味のパンとドーナツ
古材の風合を生かした素敵な空間に、10〜15種類のパンと焼き菓子が並ぶ。小麦粉や米粉、卵、牛乳など良質な岩手の素材を使い、ていねいに手作りしたものばかり。

おかる

本物の味が香る和風レストラン
そばは無添加、肉は前沢牛、米はひとめぼれと素材には人一倍こだわる。タレをぬって焼いた前沢牛をご飯に載せるステーキ丼(3240円)がおすすめ。

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×