コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【角館】桜まつり!見頃&鑑賞ポイントをチェック!

【角館】桜まつり!見頃&鑑賞ポイントをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月2日

黒板塀とピンクの桜に囲まれる春の角館・武家屋敷通り。小京都の町並みが薄紅色に染まり、多くの観光客で賑わいを見せる。そんな美しい角館の桜の魅力を満喫できる観賞ポイントをご紹介!

角館の桜まつり

【4月下旬〜5月上旬が見頃】
2大桜が競演する小京都の春祭り
角館には大きく分けると2種の桜が咲き誇り、それぞれ違う趣が楽しめる。ひとつは武家屋敷通りの黒板塀に映えるシダレザクラ、もうひとつは桧木内川堤のソメイヨシノ。開花時期が異なる桜だが、それぞれがゴールデンウィーク近くに見頃を迎えるため、連休を利用して満開の桜を楽しめる。

Spot1. 武家屋敷通りのシダレザクラ

JR角館駅から徒歩20分
黒板塀が印象的な武家屋敷通りが、一面シダレザクラの並木道へと様変わり。ピンクと黒板塀の見事なコントラストは、何度見ても見飽きることがないほどの美しさ。

黒板塀と薄紅色の見事なコントラスト

樺細工伝承館の周辺はとくにきれい

幻想的な夜桜
桜まつり期間は武家屋敷通りの桜がライトアップされる(日没〜22時30分)。

Spot2. 桧木内川堤のソメイヨシノ

JR角館駅から徒歩20分
町の中央を流れる桧木内川を、約2kmにわたって桃色に染める。武家屋敷通りにも近く、どちらも歩いて一緒に楽しめるのが魅力。

土手沿いを鮮やかに彩る満開のソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜トンネル
桧木内川堤の小道は両側にソメイヨシノが咲き誇る。幻想的でロマンティックな散歩道だ。

Spot3. 外町のシダレザクラ

JR角館駅から徒歩10分
このエリアは商家やモダンな建物が多く、武家屋敷通りとはひと味違った景観が楽しめる。駅からいちばん近い桜ポイントでもある。

モダンな商人町が春の装いに彩られる

角館の桜まつりQ&A

Q.開花状況を知るには?
A.角館町観光協会のブログ「角館紀行」にてリアルタイムで配信するので、出かける前にチェックしよう。

Q.角館の桜はなぜ人気があるの?
A.開花時期の違う2種類の桜と、寒暖差で南北の開花時期が異なるため、長い期間桜を楽しむことができる。

Q.角館にはどんな桜があるの?
A.武家屋敷通りのシダレザクラと、桧内川堤のソメイヨシノがあり、ソメイヨシノのほうが開花が遅い。

Q.桜まつり期間のイベントは?
A.小町娘やハイカラさん衣装体験、おやま囃子にコンサートなどが目白押し。詳細は4月上旬頃に決定。

おすすめ桜観賞コースはこちら!所要約3時間

JR角館駅
⬇ 徒歩20分
武家屋敷通り
⬇ 徒歩すぐ
角館樺細工伝承館
⬇ 徒歩6分
桧内川堤のソメイヨシノ
⬇ 徒歩15分
安藤醸造本店
⬇ 徒歩4分
あきた角館西宮家
⬇ 徒歩10分
JR角館駅

桜グッズ&スイーツをおみやげに

角館の桜がグッズやスイーツなどさまざまなアイテムに!散策途中に探してみよう。

角館さとくガーデン

桜キャンドル 各580円〜
桜の香り付の、角館さとくガーデンの限定品

ハンカチ夢ごこち 1枚650円
全体に桜の刺しゅうがほどこされた優雅なハンカチ

尖塔一輪差し 2160円
角館の伝統工芸、樺細工の一輪挿し。フォルムが美しい

ゆかり堂製菓 駅通り店

桜まんじゅう 6個入り823円
桜が香るやさしい甘さの餡が透けて見える薄皮まんじゅう

もっちりまんじゅう武家店

もっちりまんじゅう 1個80円
名のとおりもっちりとした食感が特徴。桜の香りは期間限定

筆者:mapple

まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19

発売日:2018年01月25日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19」です。掲載した内容は、2017年6月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×