>  > 

14.なにわ食いしんぼ横丁【大阪府】

14.なにわ食いしんぼ横丁【大阪府】

天保山マーケットプレースにあるフードテーマパークです。昭和40年(1965年)前後の大阪の下町を再現した街並みの中に、関西食文化を代表するなにわグルメの老舗や元祖の店20店舗が集まっています。

ここでは、お好み焼きやたこ焼き、串カツやどて焼きなど大阪グルメのほか、北海道や韓国のグルメや蕎麦、シーフード料理の店も利用できます。

【コロナによる影響・対策】
6月1日より営業再開
詳細は公式HP:なにわ食いしんぼ横丁

なにわ食いしんぼ横丁

住所
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10 天保山マーケットプレース 2階
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

15.ひらかたパーク【大阪府】

15.ひらかたパーク【大阪府】

大正元年(1912年)の創業以来、100年以上愛されている日本最古の遊園地です。大阪府にある遊園地としては最大級の規模を誇ります。

ほのぼの系から絶叫系までバラエティーに富んだアトラクションが約40種あり、子どもも大人も楽しめる場所です。

春と秋にはローズガーデンのバラが咲き誇り、夏はプール、冬はスケートや雪遊びができるなど、楽しみ方もいろいろあります。頻繁に開催される季節のイベントにも注目。

【コロナによる影響・対策】
都道府県の方針留意のうえ、来園検討のお願い
プールエリアは入場制限・事前チケットのみ販売
検温の実施・プール内以外マスクの着用必須(2歳以上)
詳細は公式HP:ひらかたパーク

16.東大寺ミュージアム【奈良県】

16.東大寺ミュージアム【奈良県】

東大寺に伝わるさまざまな宝物を展示している博物館で、国宝もたくさん見ることができます。

必見なのは法華堂から移された日光菩薩・月光菩薩や、法華堂西側の三昧堂(四月堂)から移された千手観音菩薩立像など、仏像の数々。お寺の堂内をイメージした展示室で、じっくりと仏と向き合えます。

併設のギャラリーショップも要チェック。

【コロナによる影響・対策】
7月23日より営業再開
検温の実施・マスクの着用必須
当面の間、音声ガイドの中止
詳細は公式HP:東大寺ミュージアム

17.生駒山上遊園地【奈良県】

17.生駒山上遊園地【奈良県】

絶景を望む生駒山頂にあるレジャーランド。約26種のアミューズメントマシーンがそろっており、ゴーカート・ウォーターショットが人気です。
関西一円を見晴らせるビュースポットとしても有名。奈良の生駒市や奈良盆地と大和青垣の山々をはじめ、大阪方面には「あべのハルカス」や大阪城、大阪湾、兵庫方面には神戸や六甲の山並みまでが一望できます。

関西屈指の夜景観賞スポットとしても人気が高く、宝石をちりばめたような輝きを眺められるロマンチックな場所です。

【コロナによる影響・対策】
6月1日より営業再開
入場制限・検温の実施・マスク着用のお願い
詳細は公式HP:生駒山上遊園地

18.如意輪寺【奈良県】     

18.如意輪寺【奈良県】     

貴重な文化財が多く残る吉野の寺院です。創建は延喜年間(901~923)と伝えられており、のちに後醍醐天皇の勅願寺となりました。宝物殿には、鎌倉時代の名工・源慶作の金剛蔵王権現木像や後醍醐天皇の高杯、楠木正成の兜割りの刀など、貴重な宝物が残されています。

桜の季節には中千本の名所として多くの人が訪れるお花見スポットでもあるほか、遺骨を自然の土に埋葬する「桜葬」も受け付けています。

【コロナによる影響・対策】
5月28日より拝観を再開
マスク着用のお願い
詳細は公式HP:如意輪寺

19.明日香レンタサイクル【奈良県】

19.明日香レンタサイクル【奈良県】

近鉄飛鳥駅・橿原神宮前駅・亀石前・石舞台前の合計4カ所で営業しているレンタサイクルです。各営業所でレンタルでき、借りた場所と異なる営業所で返却する「乗り捨て」もできます。

自転車の種類も多く、車輪サイズは18~26インチの5段階で4才くらいから大人まで利用可能。電動自転車や幼児座席付き自転車、原付バイクも用意されています(数量限定・原付バイクの走行範囲に限定あり)。

20.若草山【奈良県】

20.若草山【奈良県】

万葉集にも詠まれた美しい山です(※1)。標高は342mあり、なだらかな斜面が一面に芝生で覆われています。

頂上からは、大仏殿や奈良市内や奈良盆地一帯を見渡すことが可能。さらに、天気が良い日には左手に二上山や葛城山、右手に京都まで見えることもあります。

1月に行なわれる若草山焼きでは約33haもの山肌が赤く染まり、古今和歌集の名歌をしのばせます(※2)。

※1「春日なる三笠の山に月の船出づ みやびをの飲むさかずきに影に見えつつ」詠み人しらず(万葉時代には三笠山と呼ばれていました)
※2「春日野は今日はな焼きそ 若草のつまもこもれり 我もこもれり」詠み人しらず

1 2 3 4 5

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  > 

条件検索

エリアとジャンルを指定してください