トップ >  国内 > 

2020年も残りわずか! 今年よく読まれた記事ランキング 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年1月5日

この記事をシェアしよう!

2020年も残りわずか! 今年よく読まれた記事ランキング

2020年は新型コロナウイルスの影響で旅行好きにとっては本当に一喜一憂させられました。

今回集計したランキングでは、「予約したツアーのキャンセルは?」「海外旅行はいつからできるの?」「せめて気持ちだけでも旅行気分に浸りたい!」など、まさに旅好き読者たちの気持ちが如実に表れたといえる結果になりました。

そうそう、爆発的にヒットした「あの映画」に関する記事もランクイン。
まだまだ先の見通せない時勢ですが、2021年こそはコロナ禍という鬼を全集中で退治して明るい年にしたいですね!

それでは早速、ランキングをチェックしていきましょう。

2020年よく読まれた記事 第1位

【新型コロナ】食べて応援!今だけお取り寄せできるご当地グルメ

今年もっとも読まれた記事は「お取り寄せご当地グルメ」。
緊急事態宣言が解除された後も、なかなか旅行や外食に出かけられず、通販のお取り寄せを利用して、せめておうちで楽しもうという「巣ごもり消費」の概念が生まれました。

日本中の観光地や飲食店、イベントなどでお客さんが減ってしまったことで、食材が大量在庫として残ってしまい、やむなく廃棄処分の道を選ぶしかなかった生産者も多いでしょう。その損失を少しでも補うべく、消費者に直接届けるお取り寄せ通販サイトがいくつも立ち上がりました。

日本人の「もったいない」気質と、飲食店・生産者を応援したいという、助け合いの精神が生んだ1位といえますね。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第2位

2020年夏休みの旅行はどうなる?いつから行ける?気になる夏旅×コロナ関連情報

2020年夏休みの旅行はどうなる?いつから行ける?気になる夏旅×コロナ関連情報

今年の夏休みは例年になく、家でおとなしく過ごした、という方も多いのではないでしょうか。
海外旅行や避暑地への観光はもちろんのこと、お盆の帰省もままならなかったことでしょう。

コロナの感染状況などを見極めつつ、いつから気兼ねなく旅行ができるようになるのか、気になっていた人が多かったようで、夏休みの旅行関連記事が今年の人気記事ランキング2位という結果になりました。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第3位

2020年のお盆はいつから?帰省はする・しない?コロナの影響が気になる人へ

今年のお盆の帰省をどうするか、ぎりぎりまで悩まれた方も多いと思います。こんな時期だからこそ、家族の顔を見てお互いの健康を確認したい気持ちも強かったでしょう。

しかし密になりがちな交通機関を使って無理して帰省した挙句に、故郷にコロナウイルスを運んでしまったら……。都会からの帰省となると、ご近所さまの目も気になるところ。今年は自粛という選択をした方も多いのでは。

故郷を思い、帰省を迷う気持ちが第3位という結果に繋がりました。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第4位

東京も追加!Go To トラベルキャンペーン 徹底解説 割引対象や金額、使い方など

春からずーっと我慢を強いられたグルメや旅行好きのみなさんが沸き立った「Go Toキャンペーン」。お客さんが減ってしまった飲食店や観光地を支援する手段として、政府肝入りの政策がスタートしました。

いつもよりお得に外食や観光が楽しめるとあって、たくさんの人々がレストランや観光地へと足を運びました。自粛ムードの中でも、ひととき気持ちが開放された時期ではありましたね。

Go To トラベル関連記事が第4位となりました。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第5位

日帰りで行ける!関東の穴場スポット30選

第5位にランクインしたのは、関東の穴場スポット。

特に東京はGo Toトラベルが他県よりも約2ヶ月ほど遅れて開始されたため、都内在住の人は飛行機や新幹線などで遠出することを避け、車やローカル線などを利用して行ける範囲の、近場でのレジャーが人気となりました。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第6位

週末は気軽におでかけ!関西から日帰りできる穴場観光スポット30選!

第6位は関西周辺の日帰りスポットがランクインしました。理由は5位の関東とほぼ同じでしょう。

人口が多く大型クラスターも発生しやすいので、大都市圏ほど近場で楽しもうという傾向が強かったのではないでしょうか。地元で意外な穴場を発見して楽しんだ人も多いのでは。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

2020年よく読まれた記事 第7位

海外旅行はいつから行ける?再開のためのステップ6 年末年始はキャンセル料の有無がポイント

国内旅行は再開できたものの、春依頼ずーっと閉鎖されたままの海外の空の便。

アジア方面は徐々に渡航制限が緩和されつつあるようですが、それでも気兼ねなく旅行できるようになるのはまだまだ先のよう。今は世界的に観光客が少ないので激安ツアーばかり目立ちますが、先を見通して予約するにもやっぱり勇気が必要ですね。

海外旅行再開を待ちわびる人たちが、最新情報を調査したであろう記事が7位にランクインしました。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ