トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 渋谷・原宿 > 渋谷 > 

この記事の目次

【渋谷ランチで美味しい店】7.食通が集う洋食店「キッチン ハセガワ」

【渋谷ランチで美味しい店】7.食通が集う洋食店「キッチン ハセガワ」
店内にはカウンター席やテーブル席が並び、街の洋食屋さんらしい温かな雰囲気が漂う

神泉駅周辺は「裏渋谷」と呼ばれ、食通が一目置く飲食店が立ち並ぶことでも有名なエリアです。そんな美食エリアで、行列必至の洋食店として数々のメディアに取り上げられてきたの「キッチン ハセガワ」。

ランチでぜひ食べてもらいたい名物は、秘伝のデミグラスソースをまとった、食通をうならせる絶品ハンバーグです。挽き肉に牛タンのミンチを合わせた厚みのあるパティは、肉汁がしたたるジューシーな味わい。

「デミグラスハンバーグ」(レギュラー)980円。デミグラスソースとパティが好相性

合わせるデミグラスソースは、数種類の野菜や果物が使われ、あっさりとした口当たりの中に深いコクが感じられます。

ハンバーグ以外にも、いろいろなメニューを食べたい人には、メインを2種類選び、それぞれを半分の量で楽しめる「ハーフ&ハーフ定食」がうってつけです。

キッチンハセガワ

住所
東京都渋谷区円山町22-16
交通
京王井の頭線神泉駅からすぐ
料金
デミグラスハンバーグ(レギュラー)=980円/ハーフ&ハーフ定食=960円~/(クレジットカードは3000円以上で利用可能)

【渋谷ランチで美味しい店】8.全国の旬素材にこだわる「d47食堂」の和定食

【渋谷ランチで美味しい店】8.全国の旬素材にこだわる「d47食堂」の和定食
ナチュラルな色合いのテーブルが並び、落ち着いた雰囲気。おひとりさまランチにもぜひ

渋谷ヒカリエの8階レストランフロアには、国内外の話題の店が集まっています。

なかでも、デザイン観光ガイドブック『d design travel』編集部が手がける、「d47食堂」は注目度が高いですお店。ランチでは「47都道府県の食」をテーマに、その土地ならではの個性を生かした月替わりの和定食や、旬の素材を使った一品料理を楽しめます。

「長崎定食 松浦港のアジフライ」1680円。ゆで干し大根の煮物の小鉢などが付く

使用する素材は、同誌の取材で出会った生産者から仕入れる四季折々の食材。長崎県産アジフライをオリジナルのタルタルソースでいただく「長崎定食」、愛知の味噌カツや島根のカマスの一夜干しなど、時季によって内容が変わる和定食を堪能できます。

店内の大きな窓ガラスからは、渋谷の街並みを見下ろせます。そんな開放的な空間で、各地の風土を感じる充実したおつまみと共に、日本各地のクラフトビールや国産ワインを楽しむのも一興です。

d47食堂

住所
東京都渋谷区渋谷2丁目21-1渋谷ヒカリエ 8階
交通
JR・京王井の頭線渋谷駅2階連絡通路直結
料金
長崎定食松浦港のアジフライ=1680円/

【渋谷ランチで美味しい店】9.「Taco Bell 渋谷道玄坂店」で“再上陸”メキシカンフードを

【渋谷ランチで美味しい店】9.「Taco Bell 渋谷道玄坂店」で“再上陸”メキシカンフードを
渋谷道玄坂店の店内。同じ渋谷エリアの「MIYASHITA PARK」にも出店

米・カリフォルニアで、昭和37(1962)年に誕生。わずか5年で全米を代表するチェーンに成長し、現在世界に6000店舗を展開するメキシカンファストフード店「Taco Bell (タコベル)」は手軽にランチを楽しみたいときにおすすめです。

日本には30年ぶりとなる2015年に再上陸を果たし、その1号店が渋谷道玄坂店になります。

肉やレタス、チェダーチーズなどを包んだ「2タコス」(1個)346円

定番の「2タコス」は、タコス2個を選べるコンボ。2種のトルティーヤと3種の肉を、好みの組み合わせで楽しめます。

中心(コア)に3種のチーズがたっぷり入った「チーズコアブリトー」は、ガッツリ食べたいときにおすすめ。チーズ、野菜、肉、サワークリームを層にして、トルティーヤで6角形に包む「クランチラップスプリーム」は、リピーターに好評です。

いずれもオーダーを受けてから仕上げ、加えて肉やソースの辛さを選べるなど、具材をカスタマイズできるのが醍醐味。本場スタイルのラップサンドを大きな口で頬張りましょう。

■Taco Bell 渋谷道玄坂店(タコベルしぶやどうげんざかてん)
住所:渋谷区道玄坂2-25-14
交通:JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分
営業期間:通年
電話番号:03-6427-8543
営業時間:10:00~23:00
休業日:無休
料金:2タコス=1個346円/タコス2個+サイドメニュー、ドリンクのセット=853円/
カード:利用可能

【渋谷ランチで美味しい店】10.「極味や 渋谷パルコ店」で新感覚ハンバーグを食す

【渋谷ランチで美味しい店】10.「極味や 渋谷パルコ店」で新感覚ハンバーグを食す
カウンターの鉄板で、一口ずつ自分で焼くスタイル

ランチはガッツリ肉が食べたい!という人にぜひおすすめしたいのが、ステーキや焼き肉が評判の福岡発のブランド「極味や」のハンバーグ業態店。

2019年11月、渋谷PARCOにオープンした同ブランド初の鉄板スタイルの店では、シェフが絶妙な半生加減に焼いたハンバーグを鉄板に提供しています。それをお客さん自ら一口ずつ崩し、お好みの状態まで焼いて完成させます。そのため、最後までアツアツの状態に。肉のうまみも最大限味わえるのがウリです。

自分好みに焼いて仕上げる焼肉感覚の次世代ハンバーグステーキを、五感で楽しんでください。

シェフが表面だけ焼いた状態の「極味やハンバーグステーキ」(120g1199円~)

看板メニューの「極味やハンバーグステーキ」や、数量限定の「特選伊万里牛ステーキ」、「神戸牛ハンバーグステーキ」など、極上の肉メニューがラインナップ。和牛のおいしさを知ることができるお店です。

■極味や 渋谷パルコ店(きわみやしぶやパルコてん)
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO B1階
交通:地下鉄渋谷駅A3出口から徒歩5分
営業期間:通年
電話番号:03-5422-3122
営業時間:11:00~22:00
休業日:不定休(渋谷PARCOの定休日に準じる)
料金:極味やハンバーグステーキ120g=1199円~/
カード:利用可能

渋谷ランチはひとりで楽しむ!ひとりで気軽に入れる店

渋谷ランチはひとりで楽しむ!ひとりで気軽に入れる店

「渋谷でひとりでもふらっと入りやすいお店ってどこだろう?」

渋谷でのランチタイムは、たくさんの店があるからこそ、どこに入るか迷ってしまいますよね。

ここからは渋谷で“おひとりさまランチ”をするのにぴったりなお店をピックアップ。

渋谷の喧騒から離れて静かにランチタイム、駅近で移動が便利、カウンター席が多くてひとりで入りやすい…。そんな希望に応えてくれるお店をご紹介していきます。

【渋谷ランチはひとりで楽しむ】1.外国のカフェのようなサンドイッチ店「BUY ME STAND」

【渋谷ランチはひとりで楽しむ】1.外国のカフェのようなサンドイッチ店「BUY ME STAND」
落ち着いた佇まいが印象的な外観

渋谷駅西口から徒歩10分ほどのところにあるサンドイッチ店「BUY ME STAND(バイミースタンド)」。まるで海外の街角に迷い込んだようなノスタルジックな雰囲気が漂うおしゃれなお店です。

店内はミントグリーンの壁とヴィンテージ調のチェアが配された、レトロなアメリカンテイスト。店内はアパレルブランドが手がけるだけあって、SNS映えもばっちりです。

カウンター席もあり、ひとりでも入りやすい

1階にはキッチンに併設されたカウンター席があるので、ひとりでふらっと立ち寄っても入りやすいのがうれしいですね。2階にはソファー席もあり、ゆったりとくつろぐこともできます。

ベーコン、レタス、トマト、チェダーチーズ入りの「ブリング・ホームザベーコン」1350円

人気のホットサンドは注文が入ってから鉄板で焼いて提供。いつでも出来立てが味わえます。ホットサンドは挟む具材によって4種類のパンを使い分けており、どれも具だくさんで、ランチでも大満足できるボリュームです。

2階には同系列のアパレルショップがあるので、ランチを楽しんだ後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

BUY ME STAND

住所
東京都渋谷区東1丁目31-19マンション並木橋 302
交通
JR山手線渋谷駅から徒歩12分
料金
ヘラグリーン=1250円/アップルチークス=1300円/

【渋谷ランチはひとりで楽しむ】2.LA生まれの卵料理専門店「eggslut」で究極のエッグサンドを!

【渋谷ランチはひとりで楽しむ】2.LA生まれの卵料理専門店「eggslut」で究極のエッグサンドを!
店内のあちこちに卵をモチーフにした装飾がちりばめられている

LA生まれの卵料理専門店「eggslut(エッグスラット)」。「MIYASHITA PARK」のSouth 2階に新宿に次ぐ国内2号店としてオープンしました。LAを中心に、現在では世界5カ国で“究極のエッグサンド”を提供する卵料理専門店として人気を博しています。

「フェアファックスサンド」968円。オレンジジュースとのセットは 1386円

半熟のスクランブルエッグを狭んだエッグサンドは、ふわとろの食感がやみつきになると評判で、一度は食べてみたい絶品料理。また、マッシュポテトと半熟卵をガラス瓶に詰めて食べる「スラット」935円は、世界的にも話題になった逸品なので、ぜひ味わってみてください。

■eggslut(エッグスラット)
住所:渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
交通:地下鉄渋谷駅B1出口から徒歩3分
営業期間:通年
電話番号:03-6712-5251
営業時間:11:00〜20:30
休業日:無休
料金:フェアファックスサンド=968円(オレンジジュースセット=1386円)/スラット=935円
カード:利用可能

1 2 3 4 5

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください