トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 内房 > 木更津・君津・富津岬 > 富津岬 > 

山と高原地図2024年版は新刊「三浦・房総」が登場!

山と高原地図 編集部 高西

更新日: 2024年4月4日

この記事をシェアしよう!

山と高原地図2024年版は新刊「三浦・房総」が登場!

山と高原地図2024年度版、おかげさまで好評配信中です。

今年は新エリア「三浦・房総」がラインアップに加わって益々パワーアップ!
本ページでは商品の魅力をたんとご紹介します。

海が近い山ならではの魅力が満載、潮風感じる爽やか登山に出掛けよう!

海が近い山ならではの魅力が満載、潮風感じる爽やか登山に出掛けよう!

東京湾を囲むように太平洋に突き出た三浦半島と房総半島。

「登山できる山なんかあったかな?」と疑問に思う人も多いかもしれません。

確かに百名山のような有名な山は無いものの、決して侮るなかれ。

開けた場所で吹き抜ける潮風、東京湾を行き交う船、そして海越しの富士山、海が近い山だからこその醍醐味を存分に堪能することができます。

さらに、低山ながらアップダウンが多く縦走の雰囲気を感じさせる三浦アルプスや房総随一の渓谷美と名瀑に包まれた養老渓谷など、多彩な表情を持つ魅力あふれるエリアとなっています。

本地図収録の主な山域・スポット

本地図収録の主な山域・スポット

◆三浦半島:鎌倉アルプス(大平山)、三浦アルプス(仙元山・阿部倉山・上二子山)、大楠山、武山、富士山(三浦富士)
◆湘南平:大磯浅間山、高麗山
◆南房総:鋸山、富山、伊予ヶ岳、愛宕山、烏場山、高塚山、清澄山
◆養老渓谷:大福山

ほか多数の山々を収録しています。

コースガイド冊子でさらに楽しく!

コースガイド冊子でさらに楽しく!

コースガイド冊子では、コースタイムや解説などに加えて高低差グラフや写真など登山計画に役立つ情報が盛りだくさん。ぜひこの機会にご利用ください!

 

<紹介コース例>

【三浦半島の山】

■鎌倉アルプス
・北鎌倉駅から大平山へ

■源氏山
・北鎌倉駅から源氏山を経て極楽寺駅へ

■衣張山
・鎌倉駅から衣張山を経てまんだら堂へ

■朝夷奈街道
・朝夷奈街道を歩く

■仙元山から二子山へ
・風早橋バス停から仙元山を経て二子山へ

■鷹取山
・神武寺駅から鷹取山を経て追浜駅へ

■大楠山
・衣笠駅から大楠山へ

■三浦富士から武山へ
・津久井浜駅から三浦富士を経て武山へ

■湘南平 大磯浅間山・高麗山
・大磯駅から大磯浅間山、高麗山へ

【房総半島の山】

■鋸山
・浜金谷駅から鋸山山頂を目指す

■伊予ヶ岳・富山
・伊予ヶ岳から田園地帯を歩いて富山へ

■烏場山
・和田浦駅から潮風を感じる烏場山へ

■坊滝・大日山
・林道駐車場から坊滝・大日山へ

■大房岬
・富浦駅から東京湾を眺めながら大房岬へ

■清澄寺・元清澄山
・清澄寺から元清澄山へ縦走する

■亀山湖・三石山
・上総亀山駅から三石山をピストンする

<コースガイド冊子の見方>

①地図画面にて「地図」ボタンをタップ

②「冊子を読む」をタップ

「山と高原地図30三浦・房総」購入方法

①アプリTOPページから「地図を選ぶ」を選択。

②画面下部の「地図の購入・ダウンロード」をタップ。

③商品一覧の中から「30三浦・房総」を選択、購入にお進みください。

サブスクリプションアプリも好評配信中!

サブスクリプションアプリも好評配信中!

定額制ですべての山と高原地図が利用できるアプリ【山と高原地図ホーダイ】も好評配信中!

<アプリの主な特徴>

・スマホの位置情報で、現在地がわかる!
地図上で自位置がすぐわかるから、登山中の現在地確認もスムーズです。
道迷い、遭難などいざという時の対策として安心です。

・定額で「山と高原地図」がすべて使い放題
山と高原地図の全63エリアが使い放題。気になる山域を見つけましょう。

・圏外でも使える!
地図は事前にダウンロードできるので、電波が届かない山の中でも使えます。

・登山ルートが記録できる!
登山中に歩いた位置情報の軌跡を、登山ルートとして記録できます。

・簡単に登山計画ができる!
地図上のポイントをタップしていくだけで、登山計画・行程表を簡単作成。
コースタイムが設定したタイム倍率で自動計算されるので、無理ない計画が可能です。

【サブスクリプションアプリ】山と高原地図ホーダイ

★Appstore(iPhoneをご利用の方)

ダウンロードはこちら

★googleplayストア(androidをご利用の方)

ダウンロードはこちら

※初めての登録から7日間は、無料でお試しいただけます。
※お試し期間終了後は自動的に課金状態に移行します。

内房の新着記事

【木更津駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、木更津駅周辺(徒歩20分...

【館山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、館山駅周辺(徒歩20分圏...

【浜金谷駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、浜金谷駅周辺(徒歩20分...

千葉県の桜の名所・お花見スポットおすすめ10選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

千葉県市原市のゴルフ場を詳しく比較!初心者から上級者まで完全ガイド

千葉県市原市は、自然豊かな環境とアクセスの良さを兼ね備えた、初心者から上級者まで幅広く楽しめるゴルフ場が多数存在します。 本記事では、市原市のゴルフ場についてご紹介します。 これから市原市...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【千葉県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?千葉でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は千葉県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【千葉・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!千葉の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、千葉のおすすめの初日の出スポッ...

【関東・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関東の初詣スポットおすすめ57選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関東のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【千葉県・秋の味覚狩り】ブドウやナシ・サツマイモなど 収穫時期や品種の情報が満載!千葉のおすすめ味覚狩り9軒

2023年の千葉県のおすすめ果物狩りスポットをご紹介します。 収穫時期や収穫できる果物などから、お好みの果物狩りスポットを探すことができます。写真や体験内容、アクセスなども盛りだくさん。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。