トップ >  九州・沖縄 > 長崎・佐賀 > 唐津・呼子 > 呼子 > 

呼子のイカを食べに行こう!本場の活造りはココがスゴイ!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年12月28日

この記事をシェアしよう!

呼子のイカを食べに行こう!本場の活造りはココがスゴイ!

荒波が立つ玄界灘に面し、海の幸に恵まれた港町・呼子。
生け簀から揚げたばかりの鮮度抜群のイカを、すばやく調理した活造りは呼子の名物です。
新鮮で透明なイカの身が、皿の上で動く姿と、その旨さは衝撃的!
食事を楽しむとともに、イカみやげがそろう朝市やイカにまつわるスポットもチェックしましょう。

呼子のイカについて知ろう

まずは動画でチェック!

種類

呼子のイカの活造りは、おもにケンサキイカ(ヤリイカ)、ミズイカ(アオリイカ)を使う。甘みが強いケンサキイカは、とくに人気が高い。

ケンサキイカの旬は5月から10月頃で、多くの観光客がこの時期をねらって訪れる。ミズイカの旬は10月から2月。


↑ケンサキイカ


↑ミズイカ

値段

イカの活造りは定食やコースで出され、だいたい1人前3000円前後が相場。イカを使ったサイドメニューなどもあり、コストパフォーマンスがいい。

 

どうやって食べる?

新鮮なイカは、やっぱり活造りで食べるのがいちばんおいしい。ほかに、下足(イカの足)を揚げた天ぷらやイカの身が入ったしゅうまいも定番。しゅうまいはみやげにもぴったり。


↑イカの活造り


↑イカしゅうまい

 

ココに注意!

予約は無理かも

大型連休など混雑が予想される時期は、通常は予約ができる店でも例外的に予約ができない場合があるので注意しよう。

行列ができているかも

週末は行列ができることが多く、早い人は開店時間の1時間ほど前から並びはじめる。店によっては様子を見て、早めにオープンすることも。

2人で1杯の時も

1人前のイカの量は重さで決まるため、必ずしも1人1杯とは限らない。人数分のいかを盛り合わせで出す場合がある。

旬をちゃーんとチェックして

食べたいイカの旬の時期は、事前にしっかり確認を。

呼子のイカを食べるならこのお店!厳選の9店

お魚処 玄海

創業50年を超える活魚店が出す、イカの活造り

活魚の卸売を本業とする主人が営む店だけに、魚介の活きのよさは抜群。イカの活造りのほか、玄界灘産の活魚「吟さば」や「吟あじ」、鯛、うに、あわびなどが品書きにのぼる。

予約可 ※3日前まで、GWを除く

お魚処 玄海

いか活き造り膳 2750円

1人前200gのイカの活造りに、イカしゅうまい、小鉢、お吸い物などが付いてボリュームがある

<ポイント>
玄海では、刺身を食べたあとの姿と下足の調理方法が選べる。定番の天ぷらのほか、塩焼き、煮付け、刺身の4種類

お魚処 玄海

天ぷら

お魚処 玄海

煮付け

お魚処 玄海

塩焼き

お魚処 玄海

店の入り口に生けすが並び、水族館のような雰囲気

お魚処 玄海

住所
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子(岩野)行きまたは湊(みなと園)(相賀)行きで47分、呼子で昭和バス波戸岬行きまたは唐津青翔高校前(名護屋城址・串・値賀)行きに乗り換えて6分、伊達政宗陣跡下車、徒歩5分(タクシーでは23分)
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(閉店20:00、17:00~は要予約)、火曜は~15:00(閉店16:00)
休業日
無休(年末年始休)
料金
魚づくし会席「小潮」=3300円/吟さば=時価/イカ定食=2750円/イカしゅうまい=440円/

河太郎 呼子店

イカの活造りを広めた名料理店

呼子でイカの活造りを初めて定食として出した店。イカは生けすからすくい、刺身にするまでわずか20秒ほど。神わざ的な包丁さばきが活魚に近い状態を可能にしている。

予約不可 ※3~11月の平日20人以上の団体のみ可

河太郎 呼子店

いか活造り定食 3300円

吸い物、小鉢、イカしゅうまいなどが付いてボリュームがある

河太郎 呼子店

1階の中央には生けすがある

河太郎 呼子店

創業は昭和48(1973)年。開店前から行列ができる人気店

 

住所    佐賀健唐津市呼子町呼子1744-17
TEL    0955-82-3208
交通    唐津バスセンター(大手口)から昭和バスで30分、呼子で乗り換えて8分、呼子台場みなとプラザ下車すぐ
営業時間  11:00~19:00(土・日曜、祝日は10:30から)
休業日   不定休

海舟 本店

イカの活造りはもちろん、リーズナブルな海鮮メニューも豊富

玄界灘に面した海沿いに建つ。ボリュームがあり、イカの活造りがお得に味わえるイカ活造り定食はおすすめ。Qサバのお造り定食などの定食、イカ丼をはじめとする丼物など「イカなしメニュー」も充実している。

予約可 ※GW、盆期、年末年始は不可

海舟 本店

イカ活造り定食 2970円

イカの活造りに、あと造りの天ぷらまたは塩焼き、茶碗蒸し、イカしゅうまいなどが付いてボリューム満点!

海舟 本店

鮮度抜群の以下の刺身をのせた丼に、刺身の盛り合わせやイカしゅうまいなどが付く「イカ丼セット」2530円

海舟 本店

店内は窓越しに玄界灘が一望できる

海舟 本店

住所
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2

漁火

活きイカとプラスワンの美味

イカの活造りがメインのイカコースは、イカしゅうまい、茶碗蒸し、吸い物、デザートなどが付く充実した内容。その日に仕入れた魚介を使った単品メニューにも注目したい。

予約可 ※3日前まで

漁火

イカコース 3300円

活造りを食べたあと、残ったゲソは定番の天ぷらで味わうことができる

漁火

イカといくらをたっぷりのせたイカ丼(1870円)は、ごまだれをかけて味わう。吸い物、茶碗蒸し、漬け物がセット

漁火

呼子大橋を望む高台に建つ

漁火

住所
佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子(岩野)行きまたは湊(みなと園)(相賀)行きで47分、呼子で昭和バス呼子台場みなとプラザ行きに乗り換えて5分、呼子ロッヂ前下車すぐ(タクシーでは25分)
営業期間
通年
営業時間
10:00~15:00(閉店)
休業日
水曜、祝日の場合は振替休あり、要確認(1月1日休)
料金
日替わりランチ(平日のみ)=1000円・1600円/イカコース=3020円/イカ丼=1720円/さしみ定食=2940円/

大和

イカはもちろん、玄界灘の魚介が豊富

海水を利用した生けすにおこぜ、鯛、ひらめなど玄界灘の魚が泳ぐ。定番メニューのいか活造り定食(3200円)や、旬の魚介がのる「お刺身盛り合わせ」(1800円)は人気が高い。

予約不可

大和

いか活造りえび味噌汁定食 3800円

深い味わいのえびの味噌汁が付く

大和

店内の生けすには伊勢えびが泳ぐ

大和

住所
佐賀県唐津市鎮西町名護屋1445-4
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス玄海エネルギーパーク(循環<大手口>)行きで30分、鎮西市民センター前下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:00~18:00(閉店19:00、イカの入荷状態により変更の場合あり)
休業日
不定休(12月31日~翌1月2日休)
料金
いか活造りえび味噌汁定食=2980円/いか活造り定食=2550円/いか丼定食=1180円/お刺身盛り合わせ=1260円~/

海鮮門 いか太郎

イカ活造りから地魚の刺身まで

いか活造りセットは、イカの活造りにおまかせ1品、イカしゅうまい、日替わりの小鉢と旬の地魚の刺身がセットになった満足のいく内容。連休はメニューが替わることがある。

予約可 ※日曜、GWを除く

海鮮門 いか太郎

いか活造りセット 3880円

料理には季節の草花を添えて出す

海鮮門 いか太郎

掘りごたつ席と座敷があり、海を眺めながら食事ができる広い窓が特徴

海鮮門 いか太郎

住所
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-2
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子(岩野)行きまたは湊(みなと園)(相賀)行きで47分、呼子で昭和バス加部島行きに乗り換えて8分、呼子大橋下車すぐ(タクシーでは24分)
営業期間
通年
営業時間
11:30~20:30(閉店21:00、変更の場合あり)
休業日
無休
料金
いか活定食(期間限定)=2680円/いか活定食A=2980円/いか活定食B=3380円/活イカ丼=2200円/

いか道楽

ユニークなイカ料理が多彩

もと漁師の店主が手がけるいか料理専門店。ボリュームのある5種のイカ活き造りコースのほか、いか墨の風味豊かなイカすみ汁(913円)などアイデア料理が盛りだくさん。

予約可

いか道楽

いか活造り定食 3300円

定食に単品のイカメニューを追加するのもおすすめ。写真は一例

いか道楽

タレに漬け込んだイカが一本まるごとシャリにのる「いか一本寿し」(1980円・2530円)。メニューに載っているほか、みやげ用もある。いずれも平日は事前予約が必要

いか道楽

「呼子イカ」が家でも味わえる!

いか道楽の人気商品「活きてるまんま!」は、呼子のイカを家庭でも食べてもらえるようにと考案したもの。イカの王様と称されるケンサキイカのみを特殊な技術を使って袋詰め。鮮度を保ったまま各地(北海道、東北を除く)へ届けることができる。1杯2600円(送料別途)

<ポイント>
袋詰めする際に人工海水と酸素を注入することで、まる1日、イカは生きている

いか道楽

呼子大橋を渡ってすぐの場所にある

いか道楽

住所
佐賀県唐津市呼子町加部島3606
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子行き40分または唐津バスセンターから加部島行きで45分、いか道楽前下車(フリー下車可能、ドライバーへ申し出必要)
営業期間
通年
営業時間
10:30~17:30(閉店18:00)、17:00~は要予約
休業日
無休
料金
イカすみ汁=896円/いか活造り定食=2894円/いか三拍子定食=2700円/いか一本寿し(大、平日は要予約)=2160円/イカビビンバ=993円/活きてるまんま(一杯)=2600円/

海中魚処 萬坊

海に浮かぶ、イカしゅうまい発祥の店

呼子大橋近くの名護屋湾に浮かぶ店。海中の生けすに泳ぐ魚を眺めながら食事ができる海中席と海上の座敷がある。イカのすり身を蒸した「いかしゅうまい」(3個660円)発祥の店として有名。

予約不可 ※平日15人以上の団体のみ可

海中魚処 萬坊

いかコース 3300円

イカの活造りをメインにしたコース。いかに加えて鯛やぶりの刺身も楽しめる三拍子コース(4400円)もおすすめ

海中魚処 萬坊

やわらかな「いか入り魚豆腐」は220円。白身魚をベースにヤリイカを使ったアレンジメニュー

海中魚処 萬坊

海中の生けすをぐるりと囲む小上がり席

海中魚処 萬坊

店に入ると、中央に大きな生けすが。生けすは海とつながっている

海中魚処 萬坊

桟橋を渡っていく海中レストラン

海中魚処 萬坊

住所
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子(岩野)行きまたは湊(みなと園)(相賀)行きで47分、呼子で昭和バス加部島行きに乗り換えて8分、呼子大橋下車、徒歩3分(タクシーでは24分)
営業期間
通年
営業時間
11:00~17:00(閉店18:00)、土・日曜、祝日は10:30~19:00(閉店20:00)
休業日
木曜、祝日の場合は振替休あり(1月1~2日休)
料金
いかしゅうまい(3個)=660円/いか三昧コース=4400円/いかコース=3300円/三拍子コース=4400円/鰤コース=2860円/いか丼セット=2420円/鰤丼セット=1870円/

活魚料理 かべしま

活造り&手作りの多彩なイカメニュー

玄界灘を望む小高い丘に建つイカ料理店。コース料理はイカ活造りのほか、イカミンチが入ったあんかけ茶碗蒸しなどが並ぶ。あと造りの下足の天ぷらは、カレー塩で食べるのがおすすめ。角切りのいかが入るイカコロッケ(4個935円)も人気。

予約可

活魚料理 かべしま

花丸コース 4400円

イカ活造りのコースに、ひと口あわびの踊り焼きが付く

活魚料理 かべしま

海を眺める座敷席がある

活魚料理かべしま

住所
佐賀県唐津市呼子町加部島260-1
交通
JR唐津線西唐津駅から昭和バス呼子(岩野)行きまたは湊(みなと園)(相賀)行きで47分、呼子で昭和バス加部島行きに乗り換えて18分、加部島杉村下車、徒歩9分(タクシーでは29分)

呼子のイカを探しに呼子朝市へ行ってみよう

唐津市呼子町の松浦町商店街で行われる呼子朝市は、300年もの歴史をもつ日本三大朝市のひとつ。
通りには、地元の魚介や旬の野菜、呼子名物のイカグルメ、ご当地グルメのなどの露店がずらりと並ぶ

詳細はコチラ>>呼子朝市

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。