トップ >  関西 > 奈良 > 山の辺の道・長谷・室生 > 山の辺の道 > 桜井 > 

【奈良】三輪そうめん!本場のおすすめ店をチェック!

jigen

更新日: 2023年2月8日

この記事をシェアしよう!

【奈良】三輪そうめん!本場のおすすめ店をチェック!

そうめん発祥の地、桜井市三輪。
清水と適度な気候条件に恵まれたこの地のそうめん「三輪そうめん」は古くから日本一と讃えられてきました。
こちらの記事では。伝統のそうめんを味わえる店をピックアップしてご紹介します。

冷たいそうめんだけでなく、ふっくら温かいにゅうめんもおすすめですよ。
名水と冷たい風が絶妙なコシを生む、おいしい三輪そうめんを食べに行きましょう。

三輪そうめんとは?

まずは三輪そうめんの特徴を押さえた動画を見て、三輪そうめんについて知りましょう!

良質な小麦と水、適度な気温などに恵まれた三輪地方で、極寒期に手延べ法で作られる細くコシの強いそうめん。1200年以上前に、大神神社宮司の子が作らせたのが起源と伝えられている。煮崩れしにくい独特の歯ごたえと、舌ざわりの良さが特徴。

三輪そうめんとは?

【奈良】三輪そうめんの老舗“池利”直営の食事処「千寿亭」

コシのある手延べそうめんを四季折々の多彩な味わいで
嘉永3(1850)年創業のそうめんの老舗「池利」直営の食事処。大和地鶏のだしで味わうつけ麺をはじめ、葛入りそうめん、トマト味噌にゅうめんなど工夫を凝らした豊富なメニューが楽しめる。手ごろな会席風のお膳も人気。

【奈良】三輪そうめんの老舗“池利”直営の食事処「千寿亭」

冷やし素麺 890円
卵や抹茶など3色麺が美しい。季節のフルーツも付く

【奈良】三輪そうめんの老舗“池利”直営の食事処「千寿亭」

落ち着きを感じる店内でゆったり過ごしたい。個室も用意されている

千寿亭

住所
奈良県桜井市芝293
交通
JR桜井線三輪駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~17:00(閉店18:00)
休業日
金曜、金曜が祝日または毎月1日の場合は前日休、6・7月は無休
料金
冷やし素麺=810円/天ぷらにゅうめん=982円/そうめん懐石「山の辺」=2808円/冷やしそうめん(天ぷら付)=1004円/

【奈良】古民家を利用した一軒でいただく三輪そうめん「そうめん處 森正」

木々に囲まれた空間でこだわり極めたそうめんを
大神神社の二の鳥居に向かって左側にある、古民家を利用した一軒。1300年の歴史をもつ三輪そうめん。夏はコシの強い食感が食欲をそそる冷やしそうめん、冬季には温かいだしでいただくにうめんなどが楽しめる。

【奈良】古民家を利用した一軒でいただく三輪そうめん「そうめん處 森正」

ひやしそうめん 1000円
4~11月限定。温かいにうめんは年中味わえる

【奈良】古民家を利用した一軒でいただく三輪そうめん「そうめん處 森正」

麻ののれんを掲げた風情ある店構え

そうめん處 森正

住所
奈良県桜井市三輪535
交通
JR桜井線三輪駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:00(日曜は9:30~16:30)、天候や季節により異なる
休業日
月曜不定休、火曜、祝日または毎月1日の場合は営業(年末休、臨時休あり)
料金
にうめん=900円/ひやしそうめん(4~11月限定)=1000円/柿の葉寿司=800円/

【奈良】長年愛される老舗の三輪そうめん「福神堂」

長年愛される老舗の味を心ゆくまで堪能したい
三輪山の麓、大神神社参道沿いにある店は、梅雨を2回越し、熟成させた高級そうめんのみを使う。冷やしそうめん、にゅうめんとも通年いただけるが、ぶっかけそうめん700円は、第1回桜井グルメグランプリで優勝を果たした逸品。

【奈良】長年愛される老舗の三輪そうめん「福神堂」

にゅうめん 780円
寒い日はもちろん、暑い日にもおすすめの伝統の味

【奈良】長年愛される老舗の三輪そうめん「福神堂」

赤い傘が目印の店

福神堂

住所
奈良県桜井市三輪薬師堂1237-1
交通
JR桜井線三輪駅から徒歩5分

【奈良】奈良県初のそうめん流しを楽しむ「三輪そうめん流し」

そうめん流しを一年中いただける店。各テーブルに設置された回転式流しそうめん機を囲んで、楽しみながらコシのある新鮮なそうめんを味わえる。店内で使用する、三輪で有名な乾製麺のオリジナル麺「誉ほまれ」はみやげとして購入も可能。

【奈良】奈良県初のそうめん流しを楽しむ「三輪そうめん流し」

そうめん流し(1人前)700円
宇陀市産のしいたけを使用した麺つゆでいただく

【奈良】奈良県初のそうめん流しを楽しむ「三輪そうめん流し」

1階、2階がある広々とした店内

電話番号:080-3037-3838
住所:桜井市三輪460-24
アクセス:三輪駅より徒歩3分
営業時間:10:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜(変更の場合あり)

奈良の新着記事

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【奈良・ディナー】奈良で夜を楽しめるとっておきのお店11選!奈良でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに奈良で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、奈良でおすすめのディナーをご紹介いたします。 香港点心師が作り出...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる1月号:特集は「雪と氷の感動絶景!冬の北海道」、連載企画「おひとりアジア-台湾 自転車の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-真冬の絶景」「世界のおいしいものめぐり-韓国料理」

お正月号は全国の霊験あらたかな神社のなかから、「パワースポット」「金運」「仕事運」「恋愛運」の4つのご利益ごとに9社を選りすぐってご案内します。2024年もいいことがありますように!...

【奈良県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!奈良の初詣スポットおすすめ3選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、奈良県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【関西・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関西の初詣スポットおすすめ37選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関西のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる12月号:特集は「ハワイ ホノルル攻略作戦」、連載企画「おひとりアジア-韓国 ソウル美容の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-夜の絶景」「世界のおいしいものめぐり-ドイツ料理」

海外では12月の風物詩となっているクリスマスマーケット。ホットワインやホットチョコを飲んで体を温めながら、クリスマスグッズのお買い物やイベントが楽しめる日本のクリスマスマーケットへでかけましょう!...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる11月号:特集は「紅葉の京都へ」「イタリア ローマでしたいこと4」、連載企画「おひとりアジア-韓国 ソウル美容の旅」「世界のおいしいものめぐり-フランス料理」

今年こそ行きたい秋の京都!「王道紅葉名所」「今話題の紅葉スポット」「ライトアップが美しいスポット」「紅葉を眺めるカフェ」の4つのテーマで京都の紅葉を大特集。...

奈良の神社・お寺ランキングTOP30【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、奈良県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【奈良県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!奈良のおすすめ紅葉スポット8件

2023年の奈良県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【奈良県・秋の味覚狩り】クリやサツマイモ・ミカンなど 収穫時期や品種の情報が満載!奈良のおすすめ味覚狩り5軒

2023年の奈良県のおすすめ果物狩りスポットをご紹介します。 収穫時期や収穫できる果物などから、お好みの果物狩りスポットを探すことができます。写真や体験内容、アクセスなども盛りだくさん。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
jigen

まっぷるの奈良、山陰地方を担当。担当エリア以外にもオモシロネタを発信します!