>  >  >  >  >  > 

大分【日田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2019年7月25日

この記事をシェアしよう!

大分【日田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

天領日田資料館

日田の町人文化にふれる 見る
天領時代の日田の町人の暮らしや文化を伝える資料館。廣瀬淡窓や平野五岳などの資料や書画、古文書、日田陣屋古絵図など約100点を所蔵している。

天領日田資料館

白壁の重厚な建物

薫長酒蔵資料館

江戸時代の酒蔵で酒造史を知る 見る
老舗の造り酒屋クンチョウ酒造の酒蔵を利用した資料館。江戸時代に建てられた酒蔵に酒造道具を展示している。見学後は日本酒の試飲、購入もできる。

いた屋本家

継ぎ足しタレで味わう極上ウナギ 食べる
創業160年以上のウナギ料理専門店。秘伝のタレで焼き上げたせいろ蒸しは絶品。

木の花ガルテン

地元の農作物がずらりと並ぶ 買う
地元の野菜が毎日運ばれる大山町農協直営の施設。物産館では野菜や山菜のほか、特産のウメを使った加工品を販売。レストランでは野山の幸を使ったバイキング料理が味わえる。

木の花ガルテン

大山の農産物や農産加工品を販売している

豆田ロール 粋

甘さ控えめのなめらかロールケーキ 買う
ふわふわのスフレ生地とクリームにチーズを練り込んだ、チーズロールが看板商品。

豆田ロール 粋

季節限定のロールケーキも販売

御菓子司 京橘

季節感あふれる和菓子 買う
京都の和菓子店で30年間修業した主人が作る和菓子は、どれも上品な味で生菓子が主流。定番の豆大福や梅、栗のほか、9月中旬から6月上旬にはイチゴが入った大福などが並ぶ。

御菓子司 京橘

ほどよい甘みの豆大福と梅大福(各150円)

天領日田洋酒博物館

洋酒関連のグッズを2万点以上展示
オーナーが36年間集めた洋酒関連のグッズを展示する博物館。スコッチやバーボンなど年代物のウイスキーや、ドラマ「マッサン」の関連商品を多数展示している。

天領日田洋酒博物館

BARタイムはゆっくりと酒が味わえる!
音楽ライブを楽しみながらお酒も飲める

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください