コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  大分【天ヶ瀬温泉】日帰りで秘湯の湯を満喫!

大分【天ヶ瀬温泉】日帰りで秘湯の湯を満喫!

by mapple

更新日:2018年2月11日

玖珠川の両岸に温泉宿が連なる湯の里。秘湯の外湯めぐりや温泉街散策が楽しめる。自然との一体感が味わえる名物の露天風呂は立ち寄りでも利用ができる。名物風呂をハシゴしてみよう。

神田湯

開放的な河畔のいで湯
天ヶ瀬の共同露天風呂のなかでもっともワイルドな造り。岩組みの浴槽が川岸にあり、目の前を玖珠川が流れる。無人なので、入浴料は設置されている料金箱へ。女性はバスタオルや水着着用OK。

入浴シミュレーション
いちばん開放的な造りの神田湯に挑戦!
駅から歩いて10分のところに露天風呂を発見!

湯船のそばにある料金箱にお金を投入。志納は着替える前に必ず済ませよう

簡易の脱衣所。対岸からは着替えの様子が見えるので、女性は服の下に水着を着てくるのがベスト

まるで川の中にいるような開放感。人目が気になる人は夕暮れから夜がおすすめ!

薬師湯

川沿いにある共同露天風呂
天ヶ瀬温泉街のほぼ中心部にある共同露天風呂。屋根つきの石風呂で湯船を囲む柵があるが、夏は取りはずされて開放的な露天風呂になる。女性はバスタオルや水着を着用して入浴できる。

効能豊かな河畔の温泉

駅前温泉

駅近くの入りやすい露天風呂
天ヶ瀬温泉街を流れる玖珠川の河川敷の下流にあってJR駅に近く、対岸に建物がないため比較的入りやすい。混浴だがバスタオルを巻いての入浴は不可。

地元の人も通う熱めの温泉

宿の露天風呂もオススメ!

浮羽別館 新紫陽

温泉街が一望できる高台に佇む
温泉街を見下ろす場所に建ち、木々が生い茂る露天風呂からは天ヶ瀬の町並みを一望する。風に揺れる葉のざわめきや川のせせらぎをBGMに、おこもり気分で入浴を楽しめる。

大小の岩を配した森の露天風呂「天仰の湯」

みるき〜すぱサンビレッヂ

天ヶ瀬温泉街を見下ろす大浴場
緑いっぱいの自然に囲まれた宿。立ち寄り湯として利用できる岩風呂大浴場、展望大浴場はともに源泉かけ流し。一部混浴の岩風呂大浴場にはうたせ湯や洞窟風呂、天然蒸し風呂などもある。

知っ得 information

高塚愛宕地蔵尊

年間150万人の参詣客がある神仏混淆の形式を残す地蔵尊
奈良時代に行基が開いたとされ、神仏混淆の形式を残す珍しい地蔵尊として知られる。「願い事なら何でもかなえてくれる」といわれ、全国から参拝客が訪れる。本殿周辺には祈願成就するお抱え地蔵、恵みの玉、樹齢1200年以上のイチョウの御神木、2000体を超える奉納地蔵尊などがある。

筆者:mapple

まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18」です。掲載した内容は、2017年7〜10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×