コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【波照間島】日本最南端の島で美ら星に癒される♪

【波照間島】日本最南端の島で美ら星に癒される♪

by mapple

更新日:2018年3月10日

南十字星ウォッチのシーズンは12月末〜6月末

南十字星とは4つの星が十字に並んだ南十字座のこと。八重山諸島では春の星座として12月末〜6月末、南の空の水平線ギリギリに見える。八重山のなかでは緯度が最も低い波照間島が好条件で観察できる環境にある。

南十字座を探してみよう

まず、南の空に輝く1等星、おとめ座のスピカを探す
スピカの右側にある台形のからす座を探す
からす座の下、南の方角に南十字座がある

南十字座の南中時刻表

南十字座が真南に見える(南中)時刻の前後2時間(計4時間)で観測可能
1月  5:30頃  2月  3:30頃
3月  1:40頃  4月 23:40頃
5月 21:40頃  6月 19:40頃

星のプロフェッショナルとスターウォッチ

星空観測タワーで毎日星を見上げている館長が、観察の基本や星座の見分け方などをわかりやすく解説する星空ガイドを開催。4月下旬から6月中旬までは南十字星を一緒に観察できるチャンスも。

ツアーデータ

星空ガイド
時間 20:30頃(11〜3月は20:10頃)〜(1日1回)
所要 約1時間
料金 入館料400円、バス代別途

星空観測タワー

夜空を埋めつくす圧巻の天然プラネタリウム
八重山諸島のなかで最も緯度が低く、星の観察に適した環境にある波照間島の星空観測タワーは、日本でいちばん星空に近い場所。日没後には星空ガイドを開催、条件に恵まれれば空いっぱいに天然のプラネタリウムが広がる。

ビューポイント
星空を楽しむには、満月前後を避けて月のない時期を選ぶのが基本。波照間島では一年を通して天の川ウォッチも可能で、流れ星に出会うチャンスも多い。

波照間島Stay

ホテルオーシャンズ

IN14:00 OUT10:00
室数:洋室(BT11) 和室(BT3)

全室ユニットバス付きのプチホテル。見晴らしの良い屋上から満天の星が楽しめる。レンタカーもある。

ハウス美波

IN13:00 OUT10:00
室数:洋室(Tシャワー3、T5、BTなし1)

コテージタイプの客室で、レンタサイクルなども利用可能。宿主による星空撮影ツアーが人気。

ペンション最南端

IN14:00 OUT10:00
室数: 洋室(BT8) 和室(BT5)

ニシ浜を望む小高い丘の上に建つ。全室オーシャンビューで部屋の窓や屋上から眺める景色は抜群。

古民家の宿 うりずん家

IN 随時 OUT10:00
室数:和室(BT1、BTなし5) 洋室(BTなし1)

古民家を改築した宿は吹き抜けの天井や古材を生かした落ち着いた雰囲気。本棟と別棟からなる。

星空荘

IN 随時 OUT9:30
室数:洋室(BT1) 和室(BTなし5)

集落のほぼ中心にある便利な宿。島野菜や海水で作る島豆腐、獲れたての魚の刺身などの料理が味わえる。

民宿うるま家

IN 随時 OUT 随時
室数:和室(BTなし5)

島人一家に同宿する昔ながらの民宿スタイル。野菜や魚など島の食材を使った家庭料理が自慢。

筆者:mapple

まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19」です。掲載した内容は、2017年10・11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。ご利用の際には事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×