トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 

千葉のおすすめ絶景スポット20選

ブラックフィッシュ

更新日: 2024年2月10日

この記事をシェアしよう!

千葉のおすすめ絶景スポット20選

週末のお出かけに、休日のリフレッシュに千葉の絶景を見に行く旅はいかが?
千葉は都心からほど近く、今週末に遊びに行きたい!と思い立っても、ぶらりと行けちゃう気軽さがあります。

千葉・房総は開放的なオーションビューが見られるだけでなく、のどかな田園風景やゆっくりとした時間が流れる里山があるのも魅力。
田んぼ道を抜けると、目の前に海が登場したりと、海と山が近くにあってドライブしているだけでも自然風景に癒されます。

海や山が織りなす景色のほかに花畑もたくさん!季節に合わせて、お出かけするのもおすすめです。

この記事の目次

千葉の絶景:1.連なる山々に雲海が幻想的「鹿野山九十九谷展望公園」(君津)

千葉の絶景:1.連なる山々に雲海が幻想的「鹿野山九十九谷展望公園」(君津)
画像:PIXTA

幾重にも重なる房総丘陵の山並みが眼下に広がる展望公園。夜明け前や日の出の時間帯は、まるで水墨画のような風情ある景色が眺めることができます。

秋には紅葉と緑のコントラストが美しく、霧が立ち込める冬の朝には雲海が出現することも。

君津市の後世まで残したい「20世紀遺産」や「千葉眺望100景」にも登録される絶景スポットです。

【データ】
電話:0439–56–1325(君津市観光振興係)
住所:君津市鹿野山119-1
アクセス:君津ICから車で約25分
営業時間・定休日・料金:見学自由
駐車場:10台

千葉の絶景:2.洞窟と光が作り出す神秘的な空間「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」(君津)

千葉の絶景:2.洞窟と光が作り出す神秘的な空間「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」(君津)
画像:PIXTA

まるでジブリの世界のよう!とSNSで一躍人気となった絶景スポット。洞窟から光が差し込み、神秘的な景色を見ることができます。

また3・9月の彼岸の頃には、水面に光が反射して横向きのハート形に。時期も限られていて、天気の良い日の早朝、と条件もあることから、見れたらラッキーな絶景です。

夏の夜には蛍、秋には紅葉と、季節や時間によって変わる楽しみ方もできます。

濃溝の滝

住所
千葉県君津市笹清水渓流広場
交通
JR久留里線上総亀山駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

千葉の絶景:3.ピンクの絨毯に気分があがる「マザー牧場のペチュニアの花畑」(富津)

千葉の絶景:3.ピンクの絨毯に気分があがる「マザー牧場のペチュニアの花畑」(富津)
千葉観光で人気の観光地「マザー牧場」が誇る花畑。
房総丘陵をそのまま生かした斜面に、約2万5000株ものペチュニアが咲くピンクの花畑は圧巻!遮るもののない空の広さと、遠くに見える山景色、牧場ののどかな雰囲気を感じながらのんびり過ごせます。
花畑の間には歩道があり、花畑の中にいるかのような写真が撮れますよ。
7〜9月中旬が見頃のペチュニアのほか、2〜4月中旬には関東最大規模の菜の花、4月下旬にはネモフィラ、6月中旬〜7月中旬にはアジサイが咲きます。

マザー牧場

住所
千葉県富津市田倉940-3
交通
JR内房線君津駅南口からマザー牧場直通の日東交通バスで35分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉園、時期により異なる)、土・日曜、祝日は9:00~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
無休(12~翌1月は点検期間休)
料金
入場料=大人1500円、小人800円、同伴犬700円/わくわくランド乗り放題セット券=大人3900円、小人3200円/

千葉の絶景:4.冬の夜に輝く「東京ドイツ村のイルミネーション」(袖ヶ浦)

千葉の絶景:4.冬の夜に輝く「東京ドイツ村のイルミネーション」(袖ヶ浦)

約91haと広大な敷地に、四季折々の花畑が広がる花と緑のテーマパーク。

冬から春にかけて開催するイルミネーションは、夜景観光コンベンション・ビューローが発表する「全国イルミネーションランキング(総合エンタテイメント部門」で、毎年上位を誇る人気のイベントです。

日没からライトアップがスタート。地上絵が描かれた光の絨毯や、輝く遊園地のアトラクション、メルヘンな建物がライトアップされるなど見どころが満載。
なかでも、音楽に合わせて光る演出「光と音のショー」が名物です。

 

東京ドイツ村

住所
千葉県袖ヶ浦市永吉419
交通
JR内房線袖ケ浦駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園17:00、イルミネーション期間は~19:30<閉園20:00>)
休業日
荒天時
料金
入園料=大人800円、4歳~小学生400円/(障がい者手帳持参で本人と介護者1名入園料半額)

千葉の絶景:5.まるでカリフォルニア?「海浜公園通り」(袖ヶ浦)

千葉の絶景:5.まるでカリフォルニア?「海浜公園通り」(袖ヶ浦)

袖ヶ浦海浜公園に続く一本道が、「まるでカリフォルニアのよう」とSNSで話題のスポット。
そのことから「千葉フォルニア」というユニークな相性で親しまれています。

海とヤシの木が並び、アメリカの西海岸のような開放的な雰囲気が漂い、ドライブするだけでも気分があがります。

駐停車は禁止のため、袖ヶ浦海浜公園に駐車して散策を。

海浜公園通り

住所
千葉県袖ケ浦市南袖地先
交通
東京湾アクアライン木更津金田ICから一般道を南袖方面へ車で4km
営業期間
通年
営業時間
24時間
休業日
情報なし
料金
無料

千葉の絶景:6.千葉絶景の定番!断崖の展望台「鋸山」(鋸山)

千葉の絶景:6.千葉絶景の定番!断崖の展望台「鋸山」(鋸山)

かつて石材採掘場だった石切場跡が残る、標高329mの鋸山。
ロープウェーで山頂に上ると日本寺があり、境内には巨大な観音や大仏などが点在します。

とくに高さ100mの絶壁から突き出た端にある「地獄のぞき」は有名。
足がすくみそうなスリリングな展望台の先に広がる、東京湾や三浦半島など関東を見晴らす景色は一見の価値あり!

鋸山・日本寺

住所
千葉県安房郡鋸南町元名184
交通
JR内房線浜金谷駅から徒歩8分の鋸山ロープウェーで4分、山頂駅下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:00~17:00(閉門、冬期は~日没まで)
休業日
無休
料金
拝観料=大人700円、小人400円/(30名以上で団体割引あり、障がい者と同伴者1名半額)

千葉の絶景:7.棚田が織りなす里山絶景「大山千枚田」(鴨川)

千葉の絶景:7.棚田が織りなす里山絶景「大山千枚田」(鴨川)
画像:PIXTA

375枚もの田んぼが階段状に連なる里山の原風景。
東京から最も近い棚田の里として知られ、タイムスリップしたような自然と人との営みが感じられます。

田植えの4月下旬ごろから初夏までは緑が、秋には黄金色の稲穂が美しく、県の指定名勝や「日本の棚田百選」にも選ばれています。
10月中旬~1月上旬の夜には、幻想的なライトアップも。

また公式ホームページではライブカメラがあるので、お出かけ前に見頃の確認ができますよ。

大山千枚田

住所
千葉県鴨川市平塚540
交通
JR外房線安房鴨川駅から鴨川日東バス金束方面行きで18分、釜沼下車、徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
見学自由(棚田内立入禁止)、棚田倶楽部は9:00~16:00(閉館)
休業日
施設により異なる(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
レンタル棚田(100平方メートル、オーナー制)=30000円/
1 2 3

首都圏の新着記事

【神奈川 横須賀・ディナー】横須賀で夜を楽しめるとっておきのお店10選!横須賀でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の横須賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、横須賀でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【埼玉 浦和・ディナー】浦和で夜を楽しめるとっておきのお店10選!浦和でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに埼玉の浦和で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、浦和でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 浦和の...

どこよりも詳しい品川駅乗り換えガイド!JR在来線から京急、新幹線、バスへの乗り換え方法を動画で解説

JRの在来線や新幹線、京急線が乗り入れている品川駅。東京にある駅の中でも、主要駅の一つと言われるスポットです。 都内在住者はもちろん、通勤や通学、旅行などで多くの人が利用する駅ですよね。 今回...

千葉県市原市のゴルフ場を詳しく比較!初心者から上級者まで完全ガイド

千葉県市原市は、自然豊かな環境とアクセスの良さを兼ね備えた、初心者から上級者まで幅広く楽しめるゴルフ場が多数存在します。 本記事では、市原市のゴルフ場についてご紹介します。 これから市原市...

【東京 飯田橋・夜ごはん】飯田橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!飯田橋で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに飯田橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、飯田橋でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧料亭の...

【神奈川 藤沢・ディナー】藤沢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!藤沢でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の藤沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、藤沢でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 しら...

東京駅の買い物スポット14選!エキナカ(駅構内)・改札外・八重洲口・丸の内口のおすすめを紹介

毎日の乗降者数が30万人を有に超える東京駅。 近年はとくに、駅の外のビルはもちろん、構内のショップも大充実しているため、電車や新幹線を乗り降りして、お土産を買う人だけでなく、買い物目当ての人もとても...

【東京 押上・ディナー】押上で夜を楽しめるとっておきのお店10選!押上でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに東京の押上で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、押上でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 独自の...

【東京 目黒・ディナー】目黒で夜を楽しめるとっておきのお店5選!目黒でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに目黒で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、目黒でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 国内産の肉を...

どこよりも詳しい上野駅「新幹線乗り場」ガイド!各路線への乗り換えルートも解説

「北の玄関口」としての役割を担う上野駅。 新幹線の発着駅としてはもちろんですが、その他にも乗り入れている路線数の多さで知られるスポットです。 駅ホーム間の移動ルートも少々複雑に感じますよね。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!