トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 石垣島 > 川平 > 

石垣島【川平湾】美しい景勝地の楽しみ方!

エディターズ

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

石垣島【川平湾】美しい景勝地の楽しみ方!

石垣島北西部にある川平湾は、奥行2㎞の風光明媚な入り江。世界中から観光客が訪れる八重山随一のビュースポットとして知られ、太陽の光を受けて輝く海は七色とも虹色とも表現される。

川平湾

石垣空港
↓ 【レンタカー】
↓ 国道390号→県道211号→県道209号→県道87号→於茂登トンネル→県道79号→県道207号を経て川平公園前交差点を右折
↓ 【バス】
↓ 石垣空港から米原キャンプ場線、川平公園前下車すぐ 830円
25km/45分 〈車〉
川平湾
19km/40分 〈車〉
↑ 【レンタカー】
↑ 県道79号→県道207号を経て川平公園前交差点を右折
↑ 【バス】
バスターミナルから川平リゾート線、川平公園前下車すぐ 730円
石垣港離島ターミナル

神秘的な美しさの川平ブルーに魅了される

ブルーの絵の具を流したように鮮やかな海が美しい川平湾は、国の名勝に指定されている石垣島でいちばん人気の絶景スポット。透明度が高く、太陽光の加減や潮の満ち引きによって刻々と色合いを変えていく。川平湾を間近に望む川平公園からは、箱庭のような景観を見渡すことができ、浜から出発するサンゴ礁クルーズをはじめ、湾内に浮かぶ無人島周辺ではカヤックやSUPといったマリンアクティビティも楽しめる。川平集落にはみやげもの店や飲食店などが徒歩圏内にあるので、散策するのもおすすめ。

神秘的な美しさの川平ブルーに魅了される

川平ブルーの海に小さな島が浮かぶ

神秘的な美しさの川平ブルーに魅了される
神秘的な美しさの川平ブルーに魅了される

川平湾

住所
沖縄県石垣市川平
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで30分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

川平湾を楽しむポイント

川平湾を楽しむポイント

川平公園展望台からの撮影がgood!

高台にある川平公園展望台からの眺めがベスト。干満や太陽の高さ、風向きや停留するボートなどによって水面の表情を変える川平湾。多くのポスター写真がここから撮影されている。

おすすめの時間帯は午後

海の青さが際立って見えるのは午後の満潮時。とくに晴れた日の満潮時刻前後2時間が狙い目。サンセットタイムも幻想的♥

海水浴はNGです

潮の流れが速いため、川平湾での遊泳は禁止されている。サンゴ礁をグラスボートで遊覧したり、マリンツアーなどを利用したりして楽しもう。

マリンアクティビティも充実

アクティブ派にはシーカヤックやシュノーケリング、SUPツアーもおすすめ。体験前にガイドがレクチャーしてくれるので、初心者でも安心。

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。