コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【石垣島】人気おすすめビーチの基本情報をチェック!

【石垣島】人気おすすめビーチの基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年3月5日

透き通った海と白い雲を浮かべた空の青が混じり合う南国のビーチ。アクティブにシュノーケリングしたり、のんびり海水浴を楽しむのにおすすめのビーチをご紹介。

島ビーチのキホン

サンゴや熱帯魚に触らない

石垣島のビーチは西表石垣国立公園に含まれており、熱帯魚やサンゴなどの採取は禁止されている。

米原海岸に設置された案内板

離岸流に巻き込まれない

リーフ(サンゴ礁)の切れ目からリーフの外に流れ出る強い流れが離岸流。リーフ波が高いときは、リーフに近づかないのが鉄則。

ハブクラゲに注意

強い毒性をもつ沖縄のハブクラゲ。進入防止ネット内で泳ぐのがおすすめだが、刺されてしまった場合は患部にたっぷりと酢をかけて、触手をゆっくりはがす。

底地海水浴場に設置されている食酢ボックス

シュノーケリングにおすすめビーチ

豊かな自然が残り、西表石垣国立公園に指定されている石垣島のビーチ。サンゴ礁のまわりを泳ぐカラフルな熱帯魚を探すシュノーケリングを楽しむならここ!

米原海岸

サンゴ礁&熱帯魚ウォッチングが楽しい
海岸近くまでサンゴ礁が迫り、浅瀬でも小さな熱帯魚に出会える、地元で人気の海水浴&シュノーケリングスポット。沖合での遊泳は離岸流に注意が必要だ。夏期のみ売店もオープンする。

石垣島でも指折りの美しいビーチ

石垣島サンセットビーチ

静かな隠れ家ビーチで熱帯魚探しを
島北部の久宇良集落にあり、干潮時にも泳ぐことができるビーチ。白い砂浜が続き、色鮮やかな熱帯魚が海中を泳ぎまわる。シュノーケルツアーなどのマリンメニューも楽しめる。

穏やかな天然のビーチが広がる

海水浴におすすめビーチ

島で海水浴する場合、気になるのが設備やレンタル用品について。ここではシャワーや更衣室などがあり、ハブクラゲ防止ネットを備え、安心して泳げるビーチを紹介。

底地海水浴場

波静かで穏やかな入り江の浜
マンタスポットとして知られる川平石崎を眺める入り江にあり、穏やかな遠浅の海は子ども連れの海水浴も安心。モクマオウの木陰で涼をとりながら海を眺めて過ごせる。

のんびり散歩もおすすめなロコビーチ

マエサトビーチ

憧れのリゾホビーチで思いきり遊ぶ
市街地から車で10分。石垣島最大クラスのリゾートホテルの前に広がるビーチ。バナナボートやシュノーケルツアーなど多彩なマリンアクティビティは、宿泊客以外の利用もOK。

レンタル用品
★ビーチパラソル…2000円
★浮き輪…1000円

マリンメニュー
★アクアサイクル…2500~3000円
★クリアカヤック…3000~3500円

ホテルのホスピタリティで快適に遊べる

フサキビーチ

マリンメニューが充実したリゾートビーチ
リゾートホテルに面したビーチで、話題のフライボードやSUP、マリンジェットなど多彩なアクティビティが楽しめる。海を背景に音楽イベントなども開催される人気のビーチだ。
※2018年5月末まで、改装工事のため、メニューが中止となる場合があります。

レンタル用品
★パラソル…600~750円
★シュノーケルセット…1400~2000円

マリンメニュー
★ドラゴンボート(10分)…2000円
★SUP(1時間)…5500円

ウミガメが産卵に訪れる天然ビーチ

筆者:mapple

まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19」です。掲載した内容は、2017年10・11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。ご利用の際には事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×