トップ >  東北 > 北東北 > 弘前・津軽半島 > 弘前・岩木山 > 弘前市街 > 

青森【弘前】観光おすすめスポット&交通手段をチェック!

編集工房ビータス

更新日:2022年4月26日

この記事をシェアしよう!

青森【弘前】観光おすすめスポット&交通手段をチェック!

青森県西部にある弘前市。
今も城下町としての趣が残る街で、桜の名所である弘前城やリンゴ関連のお店に人気が集まります。

弘前城が見守る街には、明治から大正期に建てられた洋館や教会が点在し、レトロな雰囲気も。
和と洋が調和する街を訪ねてみましょう。

【青森】弘前への行き方

鉄道

東京駅

⇩ JR東北新幹線「はやぶさ」 3時間〜3時間25分

新青森駅

⇩ JR奥羽本線 40〜45分(特急は35分)

弘前駅

飛行機

羽田空港

⇩ 1日6便 1時間15分

青森空港

⇩ 弘南バス(飛行機の到着に合わせて接続) 55分

弘前バスターミナル

新青森駅

⇩ 国道7号、東北道ほか 45分

弘前市街

東北道大鰐弘前IC

⇩ 国道7号ほか 15分

弘前市街

弘前旅 プラニングのコツ

弘前旅プラニングのコツ① 日数

1日
弘前の主要な観光スポットは1日で充分楽しめる。弘前観光後、大鰐温泉などの周辺の温泉地に足をのばして1泊するとのんびりした旅が楽しめる。

弘前旅プラニングのコツ② めぐり方

徒歩・自転車・バス
JR弘前駅から弘前城周辺へは少々距離があるのでバスが便利。洋館・教会群は近距離にあるので、徒歩でめぐれる。弘前公園内は広いので自転車もおすすめ。

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

弘前さくらまつり
4月下旬から弘前公園で行なわれる春の祭典。岩木山を背景に満開の桜が咲き誇る。

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

洋館・教会
異国情緒あふれる明治時代の洋館・教会が建ち並ぶ。美しい意匠にも注目したい。

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

弘前フレンチ
フランス料理の名店が多い弘前。地元食材を使った丁寧な料理を味わおう。

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

アップルパイ
りんごの街・弘前ならではの種類の豊富さが自慢。街歩きの途中に食べ比べたい。

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

お菓子
りんごを使ったものから、パッケージが素敵な人気店のものまでバラエティ豊か。

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

手仕事雑貨
伝統工芸を現代風にアレンジした小物を取り扱うお店で自分だけの一点ものを見つけよう。

弘前のエリア内交通情報

「土手町循環100円バス」を上手に活用しよう!

弘前バスターミナル発着で弘前駅前から土手町界隈を循環するバス。10〜18時(冬季は〜17時)の間、10分間隔で運行。1回100円で乗車できるのがうれしい。4〜11月の期間限定で弘前市りんご公園まで行く「ためのぶ号」も運行。ためのぶ号は運行区間によって運賃に変動があり、運賃は100〜200円。共通1日乗車券は500円。

0172-36-5061 (弘前バスターミナル)

「土手町循環100円バス」を上手に活用しよう!

レンタサイクル での移動もおすすめ

「サイクルネットHIROSAKI」が、弘前市観光案内所、弘前市立観光館などで貸し出し(5月上旬~11月下旬予定)。普通自転車1回500円、クロスバイク1回3000円(クロスバイクは要予約)。

0172-37-5501(弘前市立観光館)

レンタサイクル での移動もおすすめ

ぐるっとまわって楽しもう! 「津軽フリーパス」

JR奥羽本線やJR五能線などのフリーエリア内の列車とバスが2日間乗り放題。黒石や大鰐温泉、五所川原へ行くのに便利。フリーエリア内にあるJR東日本のみどりの窓口などで販売。2100円。

ぐるっとまわって楽しもう! 「津軽フリーパス」

【注目!】弘前ならではの 生活文化を知る 「弘前路地裏 探偵団」

路地裏探偵団とは「路地裏にこそ街の文化の花が咲く」を合言葉に弘前ならではの生活文化やそのルーツを調査した探偵(=ガイド)と行く街歩き企画。地元ガイドならではの、マニアックな話が聞けるかも!?

0172-35-3131(弘前観光コンベンション協会)

【注目!】弘前ならではの 生活文化を知る 「弘前路地裏 探偵団」

弘前市中心部の観光スポット

弘前市中心部の観光スポット① 弘前城周辺

弘前城がある弘前公園は広大な敷地面積を誇る。公園の南側、追手門周辺には洋館が点在。

弘前市中心部の観光スポット① 弘前城周辺

弘前市中心部の観光スポット② 禅林街周辺

弘前城の南西の砦として津軽一円の主要寺院をこの地に集めた場所。曹洞宗三十三ヵ寺が連なっている。

弘前市中心部の観光スポット② 禅林街周辺

弘前市中心部の観光スポット③ 土手町周辺

土手町通り界隈は郷土料理の店もあるグルメスポット。おしゃれな雰囲気の雑貨店も。

弘前市中心部の観光スポット④ 弘前駅周辺

弘前観光の玄関口。JR奥羽本線の弘前駅構内には観光案内所やおみやげ探しに便利な駅ビルもある。

弘前市中心部の観光スポット④ 弘前駅周辺

北東北の新着記事

弘前と藤崎で青森りんご旅 話題のりんご公園情報や最新りんごスイーツも!

りんご生産量日本一の弘前市と、「ふじ」が誕生した地、藤崎町。 青森でりんごをテーマにした旅をする際に、欠かせない2つの町をご案内します。 春になると可憐な白色の花が咲くりんご公園は、りんごの収...

秋田名物・きりたんぽ+ラーメン?「きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味」を実食

先日、秋田出身の知人から手土産でいただいた、きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味。 パッケージはとてもオシャレ&華やかなデザイン。 きりたんぽなの? ラーメンなの? 比内地鶏のスープって? ...

三陸鉄道「こたつ列車」走る! みかんと絶景と海の幸~冬から春への三陸海岸列車旅

クイズです。バスや飛行機にはなくて、列車にあるものはなんでしょう? 答え・・・「こたつ」・・・ 時折雪が舞うような三陸海岸の冬。厳しい自然の中を走り沿岸の町を結ぶ三陸鉄道に今年も「こたつ列車」...

「駅弁味の陣」歴代グランプリの名物駅弁全9品を味わう!

みなさまこんにちは。「駅弁こんしぇるじゅ」のマルワです。 駅弁大好き歴25年、これまで全国を旅して食した駅弁は2,000個以上。「駅弁大会」と聞けば連日通って“大人買い”、休日は朝昼夕と駅弁が食...

【秋田】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!

「週末は、秋田の定番スポットへ遊びに行こう!」 とても魅力的な誘いですよね、わかります。 ですが、定番スポット→みんなが行きたい→混み合う場所であることを忘れてはいけません。 コロナ禍の昨今、少...

【岩手】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!

「週末は、岩手の定番スポットへ遊びに行こう!」とても魅力的な誘いですよね、わかります。 ですが、定番スポット→みんなが行きたい→混み合う場所であることを忘れてはいけません。 コロナ禍の昨今、少...

【青森】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!

「週末は、青森の定番スポットへ遊びに行こう!」 とても魅力的な誘いですよね、わかります。 ですが、定番スポット→みんなが行きたい→混み合う場所であることを忘れてはいけません。 コロナ禍の昨今、少...

【全国】日本全国・津々浦々!旅先で見つけたご当地手ぬぐいをご紹介

汗を拭う・日よけにかぶる・お酒を包む・身に着ける・部屋に飾る… 使える用途が幅広い、日本の昔ながらの古き良きアイテム『手ぬぐい』。 この夏の時期は特に、花火大会、お祭り、温泉にと多くの場面で使える旅...
もっと見る

北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。