トップ >  関西 > 京都 > 京都・宇治 > 東福寺・伏見 > 東福寺・伏見稲荷 > 

京都【東福寺】紅葉が舞う日本屈指の渓谷美! by fotolia - ©vanhop

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

京都【東福寺】紅葉が舞う日本屈指の渓谷美!

東福寺

渓谷を埋め尽くす木々が真っ赤に染まる京都屈指の紅葉スポット
月輪山の山麓にある。紅葉の名所として知られ、とくに「通天橋」からの眺めがすばらしい。公家の九條家を祀るために、孫の道家が京都最大の寺を造ろうとしたのが始まり。京都五山のひとつとなって大いに栄えた。現存する禅堂、愛染堂、仁王門、六波羅門などはすべて重要文化財、三門と龍吟庵は国宝という貴重な寺。なかでも三門は室町初期の建築で、禅寺の三門としては日本最古といわれている。方丈を取り囲む「本坊庭園」は昭和を代表する作庭家・重森三玲が手がけたもので、現代の名庭といわれる。

知っておきたいキーワード

●通天橋から見える紅葉のパノラマ
●重森三玲が手がけた4つの本坊庭園
伝統的で変化に富んだ庭園。禅の教えを取り入れた、一切の無駄をしない設計となっている

おすすめ!参拝コース

通天橋

普門院

本坊庭園

偃月橋

龍吟庵

仏殿

三門【国宝】
所要 約60分

通天橋

本堂から開山堂に至る渓谷(洗玉澗)に架かる橋廊。紅葉の名所として名高いが新緑の頃もすばらしい。

通天橋
by fotolia - ©vanhop

北庭(本坊庭園)

八相の庭のひとつで苔と敷石が市松模様を描いている。サツキが咲く頃が美しい。

北庭(本坊庭園)

東庭(本坊庭園)

星座の「北斗七星」を表現した庭園。円柱、白川砂、苔、二重生垣を巧みに配している。

東庭(本坊庭園)

三門

室町時代の建立。禅宗様、和様、大仏様の建築様式を取り入れ、禅宗寺院の三門としては最古。

三門

東福寺

住所
京都府京都市東山区本町15丁目778
交通
JR奈良線東福寺駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(閉門16:30)、11~12月上旬は8:30~、12月上旬~翌3月は~15:30(閉門16:00)
休業日
不定休
料金
東福寺本坊庭園=大人500円、小・中学生300円/通天橋・開山堂=大人600円、小・中学生300円/本坊・通天橋共通券=大人1000円、小・中学生500円/通天橋・開山堂(11月上旬~12月上旬)=大人1000円、小・中学生300円/(11月上旬~12月上旬は共通券取扱いなし、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)

東福寺の塔頭

光明院

白砂と苔の緑がモダンな名庭
南北朝時代に創建された、鳥ケ峰の山腹にある塔頭。重森三玲作庭の枯山水庭園「波心の庭」がある。虹の苔寺とも呼ばれる。

光明院

石組みを直線的に配している

光明院

住所
京都府京都市東山区本町15丁目809
交通
JR奈良線東福寺駅から徒歩12分
営業期間
通年
営業時間
8:00~日没まで(閉門)
休業日
無休
料金
志納=300円くらい/

芬陀院

雪舟作の枯山水「鶴亀の庭」
室町時代に関白・一條内経が創建。雪舟が手がけた枯山水「鶴亀の庭」があるため、雪舟寺ともいう。

芬陀院

雪舟作と伝えられる苔の美しい庭

芬陀院

住所
京都府京都市東山区本町15丁目803
交通
JR奈良線東福寺駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉門17:00)、12~翌3月は~16:00(閉門16:30)
休業日
不定休
料金
大人300円、中学生以下200円

霊雲院

雲と水の美しさを砂で表現する
「臥雲の庭」は重森三玲の作庭。「九山八海の庭」には、細川家から贈られた遺愛石がある。

霊雲院

室町前期の創建。重森三玲が修復を手がけた九山八海の庭

霊雲院

住所
京都府京都市東山区本町15丁目801
交通
JR奈良線東福寺駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
10:00~15:00(閉門)
休業日
不定休
料金
大人=500円/中学生=300円(12歳以下は拝観不可)/

同聚院

古来、崇敬される不動明王
本尊は1006(寛弘3)年建立の不動明王(国指定重要文化財)。坐像としては日本最大を誇る。

同聚院

十万不動とも呼ばれる不動明王坐像は必見

同聚院

住所
京都府京都市東山区本町15丁目799東福寺山内
交通
JR奈良線東福寺駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(閉門)
休業日
不定休(年末年始休、要問合せ)
料金
大人200円、小人100円

泉涌寺

御寺(みてら)と呼ばれる皇室の菩提寺
月輪大師俊芿(しゅんじょう)が開山の真言宗泉涌寺派の総本山。四条天皇の御陵が造営されて以降、多くの天皇陵が築かれた。観音堂に楊貴妃観音が安置されている。

泉涌寺

御座所
1818(文化15)年に建てられた京都御所内にある皇后宮の御里御殿を移築。

総本山 御寺 泉涌寺

住所
京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
交通
JR京都駅から市バス208系統東福寺・九条車庫前行きで15分、泉涌寺道下車、徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉門)、12~翌2月は~16:00(閉門)
休業日
無休、宝物館「心照殿」は第4月曜
料金
見学料(宝物館を含む)=500円(御殿は別途300円)/美人祈願お守り=500円/楊貴妃観音お守り=500円/(障がい者手帳持参で2級以上の本人と介護者1名無料、御座所、庭園など特別拝観は300円)

紅葉の名所

今熊野観音寺

巡礼の寺を包む一面の錦秋
本尊は十一面観音。西国三十三所の第十五番札所として多くの参拝者が訪れる。頭痛、ぼけ封じのご利益があるといわれ、頭の観音さんとして知られる。

今熊野観音寺

真言宗の寺院。平安時代825(天長2)年頃創建。紅葉スポットとしても人気がある

今熊野観音寺

住所
京都府京都市東山区泉涌寺山内町32
交通
JR京都駅から市バス208系統東福寺・九条車庫前行きで15分、泉涌寺道下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
無料

新春恒例の行事ご利益いっぱい七福神めぐり

泉涌寺山内の七福神めぐり。毎年成人の日に行なわれる。即成院に福禄寿、戒光寺に弁財天、観音寺に恵比須神、来迎院(写真)に布袋尊、雲龍院に大黒天、悲田院に毘沙門天、法音院に寿老人が祀られている。

新春恒例の行事ご利益いっぱい七福神めぐり
by fotolia - © kikisora

京都の新着記事

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

月刊まっぷる3月号:「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

常に進化を続ける東京は街全体がエンターテインメント!これから東京に住む人、観光で遊びに行く人にもおすすめの今押さえておきたい東京のスポットをご紹介します! 街の新たなランドマークに、自然豊かな都会の...

【京都 烏丸・ディナー】烏丸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!烏丸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の烏丸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、烏丸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 粋な遊...

【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、祇園でおすすめのディナーをご紹介いたします。 魚介が主役の広東料...

【完全版】京都の買い物スポット17選!観光・おみやげ・ショッピングにぴったりのおすすめスポットを紹介

歴史や文化が色濃く映える街・京都。 日本随一の観光地であり、常に国内外から多くの観光客で賑わうも、美しく優雅な様相はいつの時代も変わりません。 そんな京都に遊びに行ったら、絶対に外せないのがお...

【京都 河原町・ディナー】河原町で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河原町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の河原町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河原町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 京...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる1月号:特集は「雪と氷の感動絶景!冬の北海道」、連載企画「おひとりアジア-台湾 自転車の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-真冬の絶景」「世界のおいしいものめぐり-韓国料理」

お正月号は全国の霊験あらたかな神社のなかから、「パワースポット」「金運」「仕事運」「恋愛運」の4つのご利益ごとに9社を選りすぐってご案内します。2024年もいいことがありますように!...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。