コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【遠刈田温泉&蔵王温泉】湯の街散歩♪おすすめスポット!

【遠刈田温泉&蔵王温泉】湯の街散歩♪おすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年5月11日

宮城側の遠刈田温泉と山形側の蔵王温泉、2つの湯の街が楽しめる蔵王エリア。効能豊かな温泉に癒されるのはもちろん、レジャーや食べ歩きも楽しみながら、風情ある街を満喫しよう。

蔵王温泉とは…

開湯1900年と日本有数の歴史を誇る大型温泉地。泉質が似ていることから「東北の草津」とも称される。温泉街の中心部には坂道や小路が延び、宿やみやげ店がひしめくように建ち並ぶ。

スキーや観光の拠点としても人気

蔵王温泉大露天風呂

野趣満点の露天風呂でリフレッシュ
蔵王温泉の最も高い場所、緑に包まれた渓流沿いにあるダイナミックな名物風呂。一度に約200人入浴できるという巨大な石組みの湯船に、白濁した湯が贅沢に掛け流されている。【温泉】

あつい湯とぬるい湯の2種類がある

ココが人気!
雄大な自然の中で開放感いっぱいの湯浴みを楽しめる。

上流は女湯、下流は男湯に分かれる

蔵王ロープウェイ

空中散歩で蔵王の自然を満喫
蔵王山麓駅から樹氷高原駅、地蔵山頂駅を結ぶロープウェイ。四季の自然の移ろいや、蔵王の温泉街を空から眺められる。トレッキングの移動手段としても便利。【遊ぶ】

眼下に蔵王の雄大な景色が広がる

冬は幻想的な樹氷を空中から望める

ジンギスカン・シロー

蔵王ジンギスカンの元祖
モンゴルの調理法を参考にした、鉄鍋で羊肉を焼くジンギスカンスタイル発祥の店。厚切りにした肉は臭みがなくやわらかい。米や野菜は自家栽培している。【食べる】

ジンギスカン特上定食 1944円
ボリュームも栄養も満点。自家製のタレが肉の旨みをひき立てる。

コーヒーショップさんべ

名物の稲花もちでひと休み
笹の香りが爽やかに漂う郷土の餅菓子「稲花もち」が名物。甘さひかえめの餡をやわらかな餅で包み、黄色く染めた米粒が飾られている。【カフェ】

わがままセット 550円
できたての稲花もちと飲み物のセット。人気のため予約がおすすめ。

蔵王おみやげセンターまるしち

蔵王みやげや山形名物が大集合
温泉街の中心にあり、山形名物のそばやこんにゃく、漬け物、地酒などのみやげ品を取りそろえる。自家製造の「稲花餅」(700円)も人気。【買う】

味付玉こんにゃく 378円
山形ではおなじみの、醤油で煮込んだ玉状のこんにゃく。

湯の花(10個入り) 600円
蔵王の温泉成分を凝縮。自宅で温泉気分を楽しめる。

遠刈田温泉とは…

蔵王連峰の東麓、標高330mの高原にあり、足腰にいい湯治場として約400年の歴史をもつ。温泉街には共同浴場やこけし工房、みやげ店が軒を連ね、そぞろ歩くのも楽しい。

温泉街入口に架かるこけし橋

共同浴場 神の湯

青森ヒバの香りが癒し効果抜群
温泉街の中心に建つ、風情あふれる木造の共同浴場。源泉掛け流しの茶褐色の湯は豊富な湯量を誇り、あつい湯とぬるい湯2つの浴槽を備える。肌なじみがよく体の芯から温まる。【温泉】

浴場は天井が高く開放的

ココが人気!
肌にしっとりなじむ湯とヒバの香りがここちよい

無料で利用できる足湯も併設

陶アトリエ・花*花

手作りのぬくもりを感じる陶器ショップ
陶芸工房を兼ねたショップ。かわいらしいイラストが描かれた器や陶のアクセサリーが並ぶ。器の絵付けやアクセサリー作り体験(1500円〜)もできる。【買う】

箸置きペア 1000円
伊達政宗などの武将と猫がモチーフの絵がポイント。

マトリョーシカのハットピン 1000円
帽子や上着の襟元、ストールに付けてアクセントに。

レストランベルツ

ジューシーな自家製ソーセージ
本場ドイツの国際コンテストで金賞を受賞した手作りソーセージが評判。県産豚肉や天然塩など厳選素材を使った逸品は、おみやげにもおすすめ。【食べる】

ソーセージランチ 1479円
スープ・サラダ・パンまたはライス付。ソーセージの食感や味の違いを楽しもう!

はせがわ屋

甘さひかえめ豆乳スイーツ
100年以上の歴史を誇る老舗豆腐店。清らかな蔵王の水を使用した豆腐のほか、湯上がりのデザートにぴったりのソフトクリームなどを販売する。【買う】

豆乳ソフトクリーム 280円
豆乳の香りとまろやかな甘みを堪能できる。

豆乳ソフトサンデー 450円
濃厚なソフトクリームに甘酸っぱいベリーソースがマッチ。

蔵王ハートランド

豊かな自然と牧場体験を満喫
東北有数の観光牧場。ヤギや羊などの動物たちに出会えるほか、チーズやアイスクリーム作り体験(要予約)、レストランでの食事も楽しめる。【遊ぶ】

蔵王山麓に緑の牧草地が広がる

チーズ作り体験は500円〜

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×