トップ >  中国・四国 > 四国 > 徳島・鳴門 > 徳島 > 

【鳴門】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

【鳴門】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

ビッグスケールのうず潮、世界の名画を陶板で再現した大塚国際美術館、揚がったばかりの海の幸が味わえる店など、旅の楽しみがぎゅっと凝縮。

大鳴門橋

激流の海峡をまたぐ優美な吊り橋
本州四国連絡橋(神戸淡路鳴門自動車道)の神戸〜鳴門ルートに属し、世界三大潮流のひとつである鳴門海峡に架かる全長1629mの長大吊橋。激流が巻き、うず潮となって千変万化する鳴門の海の自然美と、橋の人工美が調和した景観が広がり、「日本の道100選」のひとつに選定されている。

大鳴門橋

淡路島と四国を結ぶ長大な大鳴門橋

大鳴門橋

美しい海の上を走り抜ける

大鳴門橋

住所
徳島県鳴門市鳴門町地先
交通
JR鳴門線鳴門駅から徳島バス鳴門公園行きで24分、鳴門公園下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

鳴門スカイライン

爽快なドライブコース
大毛島、島田島をめぐり、鳴門公園付近と四国本土を結ぶ全長約8kmのドライブウェイ。変化に富んだ美しい海岸風景が望める。

鳴門スカイライン

橋を渡るごとに違った風景が広がる

鳴門スカイライン

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦~北灘町櫛木
交通
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICからすぐ
営業期間
通年
営業時間
24時間
休業日
無休
料金
無料

鳴門ウチノ海総合公園

遊びのメニューが充実
アスレチックなどの遊具のほか、スポーツ、バーベキューなどが楽しめる多目的公園。海賊船を模した遊具やローラーすべり台が人気。

鳴門ウチノ海総合公園

楽しい遊具が集まる

鳴門ウチノ海総合公園

住所
徳島県鳴門市鳴門町高島北679
交通
JR鳴門線鳴門駅から徳島バスウチノ海総合公園行きで20分、ウチノ海総合公園下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
6:00~22:00(閉園)、パークセンターは9:00~17:00(時期により異なる)
休業日
無休、パークセンターは火曜、祝日の場合は翌日休、4・5・9~11月は無休
料金
無料

芝原水産

鳴門わかめの芯取り体験に挑戦
冬に収穫し塩蔵してあるわかめを、出荷できる商品に加工するまでの工程を見学・体験できる、地元ならではのプランを開催する。

芝原水産

わかめの独特な感触を楽しもう

芝原水産

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大谷58
交通
JR鳴門線鳴門駅から徳島バス鳴門公園行きで9分、野下車、徒歩9分
営業期間
通年
営業時間
8:00~16:30(要予約)
休業日
日曜、祝日(祝日は予約があれば営業)
料金
鳴門わかめの芯取り(予約制、わかめと茎わかめのみやげ付)=500円~(わかめの重さにより異なる)/鳴門金時芋掘り(予約制、9月中旬~11月末頃まで、なると金時芋3株<2kg前後>のみやげ付)=1000円/

ドイツ村公園エリア

第一次世界大戦で敗れたドイツ兵の俘虜収容所跡を中心に整備したドイツ村公園。周辺には平和のよろこびをかみしめるスポットが点在する。

鳴門市ドイツ館

『第九』のふるさとを訪ねる
第一次大戦時、板東俘虜収容所で過ごしたドイツ兵と、地元住民との交流を伝える史料館。等身大の人形が演奏する「第九シアター」は必見。

鳴門市ドイツ館

ベートーヴェンの『第九』初演の地として有名

鳴門市ドイツ館

住所
徳島県鳴門市大麻町桧東山田55-2
交通
JR高徳線板東駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00)
休業日
第4月曜、祝日の場合は翌日休(12月28~31日休)
料金
大人(高校生以上)400円、小人(小・中学生)100円(20名以上の団体は2割引、身体障がい者手帳または療育手帳持参者割引あり、身体障がい者手帳または療育手帳1種は本人とその介護者割引あり)

鳴門市賀川豊彦記念館

賀川豊彦の軌跡をたどる
青少年期を鳴門で過ごした賀川豊彦は、日本の社会運動の草分け的存在。活動内容の写真パネルや直筆原稿、著書など、1階、2階あわせて600点を超える資料を紹介。

鳴門市賀川豊彦記念館

道の駅第九の里に隣接する

鳴門市賀川豊彦記念館

住所
徳島県鳴門市大麻町桧東山田50-2
交通
JR高徳線板東駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00)
休業日
第4月曜、祝日の場合は翌日休(12月28~31日休)
料金
大人200円、小人100円(身体障がい者手帳または療育手帳持参者割引あり、身体障がい者手帳または療育手帳1種は本人とその介護者割引あり)

道の駅 第九の里

俘虜収容所の兵舎を移築
板東俘虜収容所の一部を移築。地元産の野菜や特産品を販売するコーナー、ドイツのソーセージが楽しめる軽食コーナーがある。隣接してドイツ館、賀川豊彦記念館が建つ。

道の駅 第九の里

鳴門市や板東地区の情報発信基地

道の駅 第九の里

住所
徳島県鳴門市大麻町桧東山田53
交通
高松自動車道板野ICから県道229号・12号を北灘方面へ車で4km
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00、レストランは9:30~16:30
休業日
第4月曜、祝日の場合は翌日休(12月28~31日休)
料金
施設により異なる

お食事処たい庵

風情ある和空間で鯛料理を楽しむ
鳴門グランドホテルの1階にある食事処。生け簀の中で泳ぐ鳴門鯛や伊勢エビなどの旬の魚を使った一品料理が味わえる。

鳴門御膳2500円は、刺身や天ぷら、わかめの味噌汁などが付く

お食事処たい庵

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛82-88鳴門グランドホテル 1階
交通
JR鳴門線鳴門駅から徳島バス鳴門公園行きで14分、大毛海岸通り下車すぐ

そばの里奥祖谷

風味豊かなそばは格別
つなぎを使わず、店内の石臼でひいたそば粉で打つ麺は豊かな香りが特徴。生そば(720円)は喉ごしがよく、ソバの風味が楽しめる。

そばの里奥祖谷

民芸調の素朴な雰囲気

そばの里奥祖谷

住所
徳島県鳴門市大津町大代559-3
交通
JR鳴門線教会前駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:00(閉店)
休業日
水・木曜、祝日の場合は営業
料金
生そば=720円/わかめそば=770円/山かけそば=905円/
1 2

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。