「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

 >  >  >  >  >  >  長崎【島原】城下町と湧水の町をさんぽしよう!

長崎【島原】城下町と湧水の町をさんぽしよう!

湧水の町おいしい時間

しまばら湧水館

めざせ、かんざらし名人!!
鯉の泳ぐまちの一角にある無料休憩所で、島原名物「かんざらし」の手作り体験教室を開いている。所要は30分ほどで、その後は、お楽しみの試食。6人以上(最大20人まで)の参加の場合は事前の予約が望ましい。

しまばら湧水館

住所
長崎県島原市新町2丁目122
交通
島原鉄道島原駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(かんざらし手作り体験は10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~)
休業日
無休

銀水

復活した「かんざらし」が名物の店
大正期に創業したものの、平成9年ころに閉店した「かんざらし」が名物の店が平成28年夏に復活した。かんざらしは白玉粉を小さく丸めた団子で、湧水で冷やしてシロップをかけて食べる。仕込む白玉は、多いときには一日2000個ほど。甘味処でもあり、夫婦クリームぜんざいやそうめん、ねぎ焼きなどの軽食もある。

銀水

住所
長崎県島原市白土桃山2丁目1093
交通
島原鉄道島原船津駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉店)
休業日
火曜年末年始休
筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる長崎 ハウステンボス 佐世保・五島’18」です。掲載した内容は、2017年1~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×