長崎【島原】城下町と湧水の町を観光! のんびりおさんぽしよう!
雲仙岳の伏流水が湧き出る水の都、島原。 江戸末期に栄えた松平7万石の城下町でもあり、その面影が色濃く残る武家屋敷を眺めながら散策を楽しむことができます。 町の水路には錦鯉が泳ぎ、歴史を今に伝える島...
更新日: 2022年5月11日
そうめんは、長崎県島原地方の特産のひとつ。
伝統的な手延べによる製法で、コシの強さに特徴があります。
島原そうめんが食べられる店と、お土産に買って帰ることができる製麺所をクローズアップしました。
ルーツは諸説あり、寛永14~15(1637~1638)年の島原の乱後、瀬戸内海の小豆島からの移住者によって製造がはじまったともいわれています。小麦、塩、綿実油、水を原料に、煮込んでも煮くずれしにくいコシの強さは、島原そうめんならでは。
店内に山水のせせらぎをイメージした水路を通していて、「水の都」の風情が漂う。各種定食、地魚の刺身、寿司、郷土料理など多彩なメニューがあるなか、島原そうめんを使った具ソーメンのだしは、しいたけと玉ねぎ。煮込んだあと、冷ましたものを出す。
具ソーメン 500円
だしをとるしいたけと玉ねぎは煮込んだままなので、食べていると具として出てくる。トッピングはわかめやねぎ
「鯉の泳ぐまち」の中心部に建つ
湧水を引く小さな池庭を中心に、L字型に客席を設置。耳を澄ますと、湧き出る水の音がここちよい。かためにゆでた島原そうめんに、自店製の梅干しや味付けしたジャコなどをトッピングし、お茶を注いで食べるヌードル茶漬けはオリジナルメニュー。
ヌードル茶漬け 605円
お茶をかけたとたん、具の風味が一気に広がる
寒ざらし 462円
そのほか、島原そうめん(748円)などのメニューもそろう
築160年ほどの町家を活用した猪原金物店の奥にあるカフェ
南島原市は、全国有数の生産量を誇るそうめんの産地。ご当地グルメの「そうめん鉢」とは、特産の島原手延べそうめんを、花クルスを描いた波佐見焼の器でいただくメニュー。市内にあるおよそ20の飲食店が独創的なメニューを提供していて、「麺商須川 面喰い」には、30種ほどの創作そうめんがそろう。
ぶっかけ海かけ昆布そうめん 530円
いかすみ素麺のめんたい炒め 680円
まるでパスタのよう
大正14(1925)年の創業以来、海産物、乾物を中心に、麺類などの加工品の製造、販売を手がけている。工場では、かむとはねかえってくるような弾力の「島原手延素麺 雲仙の白糸」をはじめ、各種の島原手延べそうめんを製造している。通信販売を除いて、商品が購入できるのは現地のみ。
島原手延素麺雲仙の白糸 1 kg 1100円〜
1kgから販売していて、量は相談に応じてくれる(※写真は2kg)
調理例
のどごしのよさは格別!
現在、親子二代で島原手延べそうめんの技術と味を伝承する。麺の知識と技術を兼ねそなえた職人に与えられる単一級製麺技能士の免許をもつ達人が腕をふるう。予約制で1日1組のみ無料で工場見学ができる。
島原手延べそうめん 2kg 1850円
現地のほか、夏期は「アミュプラザ長崎」でも販売
調理例
トッピングでアレンジするのもおすすめ
2023年「駅弁大会」で楽しむ日本縦断、駅弁の旅!
鹿児島のカフェへ!鹿児島中央駅・天文館・城山・仙厳園で、おしゃれで落ちつくカフェ14店
沖縄の大宜味村を観光!シークヮーサー&ランチ&道の駅を徹底紹介♪
【福岡・日帰り温泉】福岡で評判の日帰り温泉4選!充実の大型温泉にあの名湯も!
『すずめの戸締まり』聖地巡礼!九州~東北までおすすめのスポットをご紹介
【福岡市・神社】「開運」「縁結び」「学業成就」などご利益授かり&都会の癒しタイムにも♪ 福岡市でおすすめの神社9選!
【福岡 天神・居酒屋】天神で行きたい人気屋台&博多名物が出てくる居酒屋12軒!
世界遺産の島・徳之島の王道観光プラン! 絶景&ランチを満喫するモデルコースをご紹介
話題のフルーツバス停から干陸地のフラワーゾーンまで。長崎県諫早市の絶景スポットへ行こう!
黒島観光でウミガメと出会う旅 石垣島から船で30分のハートアイランドへ!
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。