目次
見晴らしは最高!「琵琶瀬展望台・霧多布湿原 」
道東の湿原といえば釧路湿原が有名ですが、どこまでも平たんな湿地が続く「霧多布湿原」も負けていません。
300種を超える花が咲くことから「花の湿原」とも呼ばれ、希少種「タンチョウ」をはじめとする野生動物も多数生息し、湿地の保全や利用について取り決めた「ラムサール条約*」 にも登録されています。
*正式名称は「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」

琵琶瀬展望台
琵琶瀬(びわせ)展望台 は霧多布湿原の南側にあり、眼下に湿原を一望できる場所になっています。高台に位置しているため、反対側へ回れば太平洋の大海原も眺めることができます。湿原と海を同時に見られるのはとても贅沢ですね!
眺めがよいと人気のドライブルート「北太平洋シーサイドライン 」上にありますので、付近のドライブを楽しみがてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
筆者が取材した日は良い天気に恵まれましたが、濃い霧に覆われることも多い霧多布湿原。一面霧に覆われている光景もまた幻想的です!
霧多布湿原付近の自然は素晴らしく、キタキツネやエゾシカ、エゾリスの姿をあちこちで見かけます。飛び出してくる動物に注意しながら運転してください!

琵琶瀬展望台からの太平洋側の眺め
琵琶瀬展望台
- 住所
- 北海道浜中町北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬782番地
- 交通
- JR根室本線茶内駅から路線バス霧多布湿原線から霧多布散布線に乗り換えて25分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
- 休業日
- 無休
- 料金
- 情報なし
霧多布湿原
- 住所
- 北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬村四番沢20
- 交通
- JR根室本線厚岸駅からくしろバス霧多布温泉行きで1時間、仲の浜入植下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 散策自由
- 休業日
- 霧多布湿原センターは火曜(5~9月は無休、1月は全休)
- 料金
- 情報なし
海外へ行きづらい今こそ道東で海外旅行気分を!
海外旅行に行きたいけどまだ少し抵抗があるという方も多いことでしょう。しかし日本国内なら「Go Toトラベルキャンペーン」も始まっており、普段はいけないところに行ってみるチャンス!
海外旅行の代わりに外国にいるような気分を味わえる道東旅行。3密を避けた旅行計画を立ててみませんか。
北海道の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!














