コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【城崎温泉】名物みやげ&食べ歩きスポットをチェック!

【城崎温泉】名物みやげ&食べ歩きスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月28日

かわいいおみやげやご当地グルメを探して歩くのも城崎の魅力。外湯めぐりをしながら、楽しい湯の町さんぽへでかけよう。

豊岡わこう堂 城崎温泉店

豊岡産のコウノトリ育むお米や美方大納言など、地元産の材料を使った和菓子を販売。手作りにこだわったお菓子はどれも素材本来の味を大切にしたものばかり。2階にはカフェスペースもあるので、散策の休憩に利用するのもいい。

【やわらかいお餅の中にフルーツがたっぷり】ふわっとろっしゃ大福1個 432円
但馬地方の方言「わっとろっしゃ(わっ、スゴイ)」から名付けられたフルーツ大福。中のフルーツは季節によって変わる

【焼き立てアツアツ!】みたらし団子2本 324円
米粉ならではのもっちり食感!

城崎ええまん1個 162円
但馬産高級小豆、美方大納言小豆を使った人気商品。5個入りは918円

【パッケージもかわいい】こうのとりサブレ1枚 140円
厳選した地元産の卵を使ったサブレ。コウノトリのイラストが描かれたパッケージがキュート。4枚入りは648円

こうのとりポルボローネ 648円
生地にコウノトリ米を使ったサクサク食感のポルボローネ。いちご、はったい粉、粉雪糖、抹茶の4種類

店先ではコウノトリ米を使った焼き立てアツアツのみたらし団子を販売

木屋町小路

まち歩きと一緒に城崎ならではのお手軽グルメやスイーツを楽しみたいなら、木屋町小路もおすすめ。飲食店やみやげ店など10のショップがあるので、ぜひ足を運んでみよう!

和の情緒ただよう小路

城崎温泉たまごプディング Kiman

卵の黄身を使用した濃厚プリンは甘さひかえめ。添加物を一切使っていないのもうれしい。

アソート 700円
3種類のプリンがハーフサイズで食べられる

但馬牛串焼き 但馬づくし屋

但馬牛がリーズナブルな価格で食べられると、特に若い世代に人気。店内には但馬牛について学べるポップがあるので読んでみよう。

串焼き 650円〜
炭火で焼いた肉は、燻し効果もあっておいしさ倍増!

づくし丼 1600円
3種類の部位が入った贅沢丼

げんぶ堂 城崎木屋町店

その年に穫れる最高の素材を使い、おかきを作るこだわりの店。ロングセラーのロミーナはほどよい塩加減とサクサクの歯ごたえで人気。

タベンチェーナ 258円
バジル&シナモンのスパイシーな味がポイント

海老のや

日本海で獲れた海産物などを使ったおせんべい処。レトロなパッケージもかわいい名物の海老せんべいは約50種類あるので、おみやげにぴったり。

【揚げたてサクサク】海老入り揚げたて餅 430円
特製の海老生地のおかきを高温の米油で揚げ、特製調味塩を効かせた数量限定商品。独自の製法で他にはない軽い食感がポイント。

海老せんべい 340円〜670円
定番商品に加え季節限定の商品もあり、その種類はなんと約50種類!ギフト用の商品もある

ほたるいか 590円
ほたるいかが丸ごと1匹!

えび天 390円
えびを丸ごと姿焼き!

かにみそ 430円
カニ身と隠し味のカニみそが絶妙!

シンプルな白い外観が目印

まるさん物産店

城崎銘菓やご当地グッズ、100種類以上の手ぬぐい、豊岡産のかばん、麦わら細工など数多くの商品を販売。早朝から遅くまで営業しているのがうれしい。

かにまん 320円
城崎といえばカニ!通年で味わえると人気

どてまん 300円
但馬牛のすじ肉を使ったどてやきがたっぷり!

100種類以上のてぬぐい

筆者:mapple

まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19

発売日:2018年07月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×