コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【高知】久礼大正町市場!朝どれ魚介がズラリと並ぶ!

【高知】久礼大正町市場!朝どれ魚介がズラリと並ぶ!

【高知】久礼大正町市場!朝どれ魚介がズラリと並ぶ!

by mapple

更新日:2018年12月22日

【小さな通りにあふれる活気。ここは漁師町、中土佐の台所】
久礼大正町市場はカツオの一本釣りで知られる中土佐町久礼の中心部にある商店街。約40mの細長いアーケードには約20の店がところ狭しと軒を連ね、朝どれ、昼どれの新鮮な魚介を中心に、地元でとれた旬の野菜や手作り惣菜なども販売している。市場前の八幡通りには古くからの甘味処やかまぼこ店なども数多く建ち並び、地元の人はもちろん、たくさんの観光客で賑わいを見せている。

久礼大正町市場

毎日10:00~17:00(店舗により異なる)

久礼大正町市場
久礼大正町市場
久礼大正町市場

市場ヒストリー

明治の中ごろ、漁師の妻たちが夫や息子がとってきた小魚を売り出したのが始まり。大正時代の大火で消失した際、大正天皇から復興費が届けられたことから「大正町市場」と呼ばれるようになった。2003年、明るい木造の内装にリニューアル。軒先に電球を吊るすなど、昭和30年代を彷彿させる懐かしい雰囲気が演出されている。さらに2011年には、漁師町として全国で初となる国の文化財(重要文化的景観)に認定された。

市場の楽しみ方

1.午前11時ごろがねらいめ
市場といえば朝がもっとも賑わうイメージがあるが、ここは午前11時ごろと遅め。夜明け前に出航した漁船がすぐ近くの久礼港に戻ってくるのが昼前。そこから活きのいい魚がすぐさま市場に運び込まれる。漁師の妻たちが露店を広げるのもこの時間からが多い。

市場の楽しみ方

2.売り手とのやりとりが醍醐味
市場での買い物の醍醐味は、店のおんちゃん(おじちゃん)、おばちゃんとのコミュニケーション。魚のさばき方、おいしい食べ方を尋ねると、歯切れのよい土佐弁で丁寧に教えてくれる。

3.保冷箱を活用しよう
クーラーボックスを持っていなくても、氷といっしょに発泡スチロールの保冷箱(300円~)を売っているので大丈夫。田中鮮魚店では1000円以上の買い物で保冷バッグをサービスしてくれる。

市場周辺のイベントを楽しもう

●門前市 (春期、冬期)
久礼大正町市場と周辺の商店街で行われる、年2回の大売出し。中土佐町ならではの海の幸や山の幸が楽しめる。

●かつお祭 (5月第3日曜)
初ガツオの時期に開催。藁焼きのカツオのタタキ、かつおステーキ、かつお丼など、ありとあらゆるカツオ料理が味わえる。

市場周辺のイベントを楽しもう

この市場で食べるべきはコレ!

田中鮮魚

店朝どれ、昼どれの鮮魚がズラリ。アジやカマスの干物、カツオやウツボのタタキなどの一皿盛りも人気。

田中鮮魚

一本釣りのカツオ、買うていかん?

好きな具材でオリジナル海鮮丼

市場内で自分好みの海鮮丼が作れると人気の「久礼丼」。作って楽しい、食べておいしいオリジナル丼に挑戦しよう!

STEP1.食券を買う
あらかじめ予約していた食券を田中鮮魚店で購入。おかず券5枚とご飯&味噌汁券1枚がセットで1000円。

STEP2.好みの具をチョイス
市場を回って、久礼丼協賛店や露店で好みの具材を選ぶ。おかず券1枚で150円相当の具材と交換できる。

STEP3.ご飯と味噌汁をもらう
漁師小屋で券を渡し、ホカホカのご飯と味噌汁をもらう。具に干物を選んだ場合は、七輪で香ばしく焼いてくれる。

好きな具材でオリジナル海鮮丼

STEP4.具を盛り付け
席に着き、ご飯の上に具をトッピング。豪快に盛り付けるか、キレイに盛り付けるかはお好みで。

STEP5.いただきます
うまいもんがてんこ盛りの丼が完成! いろいろな魚が少しずつ味わえるのがうれしい。

選んでのっけて、久礼丼一丁あがり!

漁師小屋

刺身やタタキでカツオが味わえる食事処。田中鮮魚店で購入した魚介は、ここでイートインできる。

漁師小屋

カツオなど好みの魚にご飯と味噌汁(250円)をセット。とれたての鮮魚が定食で味わえる

浜岡惣菜店

店自慢のヒジキのかき揚げ(300円)をはじめ、キビナゴやカツオの天ぷらなどがそろう。

浜岡惣菜店

市場のめし屋 浜ちゃん

カツオの刺身がたっぷりのった丼や、3種類の干物が選べる七輪焼き定食がある。カツオの尾ビレの骨で作った「かつ尾楊枝」を販売。

市場のめし屋 浜ちゃん

特製カツオ丼(650円)には新鮮なカツオがたっぷり。中土佐町の必食メニュー

岡村かまぼこ店

小魚を骨ごとすりつぶして揚げた「くれ天」は、1938(昭和13)年の創業時から受け継ぐ味。地方発送もOK。

岡村かまぼこ店

素材のうまみをぞんぶんに楽しめる素朴な味わいが人気のくれ天(1枚70円)

市場食堂 ど久礼もん

地元食材を使う港町のファストフード店。魚介のだしが効いたスパイシーな「なぶらスープカレー」は絶品。

市場食堂 ど久礼もん

ショウガ風味でさっぱりとおいしいソフトクリーム(250円)をデザートに

西村菓子店

創業60年あまり。カツオだしで味わう中土佐名物のところてんや特製のかき氷、饅頭などはどれも手作り。

西村菓子店

自家製シロップがたっぷりかかったかき氷(300円)。4月から10月までの期間限定

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×