コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【足摺岬・竜串】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【足摺岬・竜串】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年12月22日

足摺岬で目を奪われるのは、断崖や洞門が黒潮に洗われる光景。さらに西の竜串海岸、見残し海岸でも自然が織りなす不思議な景観が望める。

旅のPICK UP

竜串海域公園

グラスボートでのんびり海中散歩

美しいサンゴや熱帯魚が生息する竜串海域公園。そのようすを、船底が透明になったグラスボートで観察できる。所要は約30分で、2社の船が運航している。

竜串観光汽船

竜串観光汽船のグラスボート

たつくし海中観光

グラスボートは見残し海岸までを往復する

サンゴ礁を泳ぐクマノミ、見つけられるかな
服を着たまま海中散歩している気分になれますよ

ジョン万次郎について知ろう

本名は中浜万次郎。1827(文政10)年、現在の土佐清水市に生まれる。おなじみ「ジョン万」の愛称は、無人島に漂流中の万次郎を救ってくれたアメリカの捕鯨船名ジョン・ハウランド号にちなんだもの。その船でアメリカに渡った万次郎は英語や航海術を学び、帰国後はアメリカで得た知識を生かして多方面で活躍した。

ジョン万次郎生家

ジョン万次郎の生涯が学べる資料館から車で20分。残された写真資料をもとに、再現された氏の生家が建つ。

漁村での暮らしぶりがうかがえる

ジョン万次郎資料館

14歳のとき漁に出て遭難したのをきっかけに、波乱に富んだ人生を送ることになったジョン万次郎。その軌跡をパネルや模型、映像で紹介。

海の駅あしずり内にある

足摺海底館

神秘の海を海底散歩

竜串海域公園にある日本最大級の海中展望塔。塔内の階段を下った先にある展望室の窓から、100種以上の熱帯魚や回遊魚が観察できる。

ユニークな形の海中展望塔

竜串ダイビングセンター

透明度抜群の海にうっとり

竜串海域公園での体験ボートダイブは、ボートでダイビングポイントまで行き、海中で熱帯魚やサンゴを観察。体験は10歳以上。

海の中も四季折々の姿がある

和 ダイニング ふかみ

朝どれの旬の魚介料理がラインナップ

鮮度抜群の清水活サバの刺し身や焼き目寿司、タタキなどの料理はどれも絶品。清水サバの料理は事前に確認が望ましい。焼酎も豊富。

カツオのタタキ734円〜

海鮮館 大漁屋

とれたての海の幸を味わう

定置網漁でとれたばかりの魚を食べられる、窪津漁協直営の食事処。刺身定食には刺身のほかに南蛮漬けや天ぷらなどが付く。

黒潮の幸が味わえる刺身定食1250円

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×