【愛媛】道の駅一覧リスト!ドライブ途中に立ち寄りたい!
地元の特産品や野菜を買ったり、名物を味わったり、道路情報をチェックしたり。「使える」道の駅情報をご紹介。2018年8月、愛媛で29駅目となる「道の駅なかやま」がオープン!...
愛媛県の南西部に広がる宇和海海中公園は、サンゴ礁や熱帯魚が多く生息し、県内屈指のダイビングスポットとしても名高い。幻想的な海の景色は水中展望船からも望むことができる。石垣が残る石垣文化の里や高茂岬といった見どころも要チェック。
整然と積み上げられた石垣の景観
外泊地区に見られる、狭い山の斜面に高々と積み上げた石垣。台風や冬の強い季節風から家を守るために先人たちが築いたもので、独特の美しさが目を引く。
集落は石垣に守られている
石垣を積み上げた外泊地区にある食事処兼観光案内所。朝獲れの魚を使った石垣定食(11:30から13:30)700円は絶品。
石垣文化の里の中に建つだんだん館
展望室がゆるやかに回り昇降する展望タワー。馬瀬山頂にあり、宇和海から九州まで見渡せる。
太平洋戦争末期に使われた旧海軍戦闘機「紫電改」の展示館。日本に残る同機はこの1機のみ。
眼下に広がる海を絶壁から見渡す
亜熱帯植物が生い茂る愛媛県最南端の岬。高さ100mを超える入り組んだ断崖が続き、晴れた日には九州が見えることもある。夕暮れどきはとくに美しい。
天気の良い日には九州まで一望できる
サンゴや熱帯魚を間近に見る
客室部分が1.1m潜水するガラス張りの水中展望船。サンゴや熱帯魚などが生息する美しい海を約40分、周遊する。平日はガイヤナ、土・日曜、祝日はユメカイナで運航。
桟橋に停泊するガイヤナ号
海底を覗ける船内の様子
熱帯魚やサンゴ礁が観察できる無人島
鹿やサルがすむ自然豊かな無人島。島の北東のコーラルビーチでは、水中メガネとシュノーケルで熱帯魚やサンゴ礁が観察できる。
岩場にあるコーラルビーチ
鮮度抜群の天然がつおに舌鼓
その日に揚がった天然のかつおが、丼や定食、会席など約20種類の料理で登場。かつおを堪能するなら一本釣り定食2050円がおすすめ。
特製のタレをかけるかつお丼(吸い物付)1058円
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。