コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【箱根ランチ】バラエティ豊かな丼ものをチェック!

【箱根ランチ】バラエティ豊かな丼ものをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月25日

さまざまな食材や調味料をバランスよく融合させた丼は、ボリュームもある大満足ランチの代表格。小田原の新鮮アジを使った3品のほか、行列もできるほどの人気丼を豪快にいただこう!

宮ノ下食堂 森メシ

目にもキレイなアイデア丼を駅前で
宮ノ下駅のすぐ前にある小粋なご飯処。古民家を改築したレトロモダンな店内で食べられるのは、地元食材や相模湾の幸を使った体にうれしい料理。名物は、サイコロ状の食材がアジサイのように盛られた丼。こだわりの酒も揃う。

行列予報
混雑度の高い順に8月、3月、11月の12~14時。
ねらい目タイム
開店後すぐの11時30分~12時、14時~14時30分。夜は比較的空いている。
ランチ予約
電話予約OK。

【本命ランチ】
あじ彩丼1280円
相模湾で獲れたアジと大根、キュウリなどの歯ざわりがいい。しば漬けが味のアクセント。

対抗ランチ
地魚の刺身や汲み湯葉、海老しんじょなどがセットになったお得な森メシ満足セット1850円。

山小屋のようなウッディなカフェ風の造り

宮ノ下駅を出てすぐの好立地

鮨みやふじ

アジをひき立てる特製タレが美味!
宮ノ下の路地裏にあるこぢんまりとした寿司店ながら、この丼で一躍有名店に! 店主が毎朝小田原港で仕入れる新鮮アジを甘辛いタレにからめ、酢飯に盛ったオリジナルだ。

行列予報
7~8月と11~12月のランチタイム。
ねらい目タイム
開店後すぐの11時30分~12時30分まで。
ランチ予約
予約不可。

【本命ランチ】
元祖あじ丼1620円
プリっとしたアジは新鮮そのもの。隠し味のレモンの香りや刻みショウガのアクセントも◎。

対抗ランチ
上質なマグロのトロのすき身に小田原産の梅肉入りの巻物・みやふじ巻1944円。

店主と女将が切り盛りする庶民的な寿司処

路地裏にあるので、宮ノ下交差点近くの看板を目印に

お魚料理 うおせい

朝獲れのアジを特製の味噌ダレで!
箱根湿生花園近くにある海鮮料理店。小田原漁港で仕入れた多彩な鮮魚がリーズナブルに楽しめる。なかでも漁師丼は、先代が生み出した甘辛い味噌ダレで新鮮アジをあえてあり、ご飯が進む逸品。

【本命ランチ】
漁師丼 1450円
朝獲れ魚介を毎朝仕入れてその日に提供するため、大ぶりのアジはプリプリの食感。

対抗ランチ
丸々1尾の煮付けが付いたリーズナブルな料金の金目鯛煮付け定食2800〜3500円

先代が手作りする小鉢も常連客に人気

バリ雑貨が飾られた店内

ススキ草原から少し離れた立地

いろり家

希少な足柄牛の旨さをしっかりと楽しめる丼
宮ノ下温泉街の奥まったところにある隠れ家的な一軒。ランチタイムはアワビと足柄牛の2種の料理が楽しめる。夜は多彩な居酒屋メニューが揃い、観光客と地元客で賑わう酒処になる。

行列予報
ピークシーズンのランチタイム。
ねらい目タイム
12時30分ごろ。
ランチ予約
11時30分の来店のみ予約可(前日まで)

【本命ランチ】
足柄牛のステーキ丼1650円
足柄牛の旨みが存分に楽しめるランチメニュー。温泉卵を絡めて食べるのも美味。

対抗ランチ
高級食材のアワビに、肝入りの特製のソースをかけた鮑丼2000円。香の物、味噌汁付き。

テーブルとカウンター、座敷があり、好みのスタイルでくつろげる

宮ノ下駅からはチャップリンの散歩道を歩くと近い

山そば

大きなエビ天が2本!大満足ランチの決定版
箱根湯本駅前のみやげものストリート沿いにあるそば処。石臼で挽いた国産そば粉と地元産の自然薯を箱根の名水で打ったそばが楽しめる。天丼はボリューム満点の隠れた人気№1メニュー。

行列予報
1年を通して、昼どきは混雑することが多い。
ねらい目タイム
開店後すぐと14時過ぎが空いている。休日は15時過ぎがいい。
ランチ予約
予約不可。

【本命ランチ】
天丼 1320円
米は魚沼産を使うなど、素材にもこだわった丼。カラっと揚がった天ぷらに秘伝のつゆが合う。

対抗ランチ
強い粘りが楽しめる自然薯とろろそば1180円。3種のカツオをブレンドしたつゆも美味。

女性に人気というキノコたっぷりな山茸そば1300円

囲炉裏のある1階と2階にも席がある広々とした店内

極楽茶屋

辛くておいしくて後を引く真っ赤な丼
大涌谷にあり、噴煙地を店内から眺められる食事処&みやげ物店。食事処では、地獄谷のような風景が広がる大涌谷にちなんだ、真っ赤なメニューが評判。店頭ではテイクアウトグルメを販売する。

行列予報
ピークシーズンや1年を通して休日の昼どき。
ねらい目タイム
早めのランチタイムは並ばずに入店できる。14時以降もねらい目。
ランチ予約
予約不可。

【本命ランチ】
地獄丼 950円
たっぷりの豚肉にからむ甘めで辛いタレは、旨みもたっぷりでご飯が進む。

対抗ランチ
唐辛子味噌ととんこつベースのスープと竹炭麺が特徴の赤池地獄の黒ラーメン1000円。

大涌谷の白煙を見ながら食事ができる

筆者:mapple

まっぷる箱根’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる箱根’19」です。掲載した内容は、2017年9〜11月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×