コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【鳥羽水族館】日本で唯一ジュゴンに会える!

【鳥羽水族館】日本で唯一ジュゴンに会える!

by mapple

更新日:2018年3月21日

飼育種類数約1200種、3万点という巨大水族館。“とばすい”でしか見られないジュゴンをはじめ、世界的にも珍しい生きものに出会える。水辺の仲間のキュートな姿に癒され、ユニークなパフォーマンスやショーに大笑い。おまけにおみやげ探しやグルメも大満喫。ワクワクの海の世界を冒険しよう!

鳥羽水族館 基本情報

隣接するもののほか、鳥羽駅4番出口側にも駐車場がある

“とばすい”ってこんな水族館!

人気のヒミツ

企画広報室 榊原さん
とばすいの魅力や人気の理由はここにあります!

飼育種類が日本一!珍しい生きものがいっぱい

鳥羽水族館で飼育されている生きものは約1200種類。不思議な生態で話題のダイオウグソクムシや水辺で漁をするスナドリネコなど貴重な出会いがたくさん。

とばすいだけの試みがいっぱい日本で唯一ジュゴンに会える!

飼育が困難なジュゴン。日本で会えるのは鳥羽水族館だけ。ジュゴンのセレナは2018年9月で世界最長の飼育記録を更新する。ほかにもラッコの赤ちゃん誕生など日本初の試みに成功している。

館内で世界をめぐる!?生きものの生息地探検

南米チリの海岸を忠実に再現した「海獣の王国」や極寒の世界を再現した「極地の海」など、本来に近い環境のなかで生きものが見られる。

どこから見学してもOK順路自由の水族館

他の水族館と違い、観覧ルートが決められていないので、気の向くままに好きなゾーンをじっくり観賞することができる。

ショップやレストランも充実!とばすいならではのラインナップ

スナドリネコのグッズやジュゴンの抱き枕など、とばすいの人気者アイテムがいっぱい。レストランでは伊勢志摩名物も食べられる。

ヒミツの裏側 うら側探検隊バックヤードツアー

生きものの環境づくりに力を注いでいる鳥羽水族館。スタッフと一緒に水族館の裏側をめぐり、さまざまな工夫をのぞき見できるツアーがある。

実施日 土・日曜
実施時間 15:00〜(約30分)
受付方法 電話予約にて仮受付を行ない、当日14:30までに館内インフォメーションにて本受付を行なう。
予約電話番号 0599-26-5575

事前にチェック!鳥羽水族館twitter

公式twitterでは、最新のニュースやイベント情報、飼育日記を公開中。間近で接する飼育員さんだからこそ見られる姿や、楽しい豆知識も。めぐる前に見ておけば、さらに楽しくなる。

とばすいの人気者たちのリラックスした愛らしい姿も見られるよ!

こまめにチェックして、ステキな情報をゲット!

必見1 “とばすい”の人気者 BEST3

不動の人気を誇るジュゴンをはじめ、鳥羽水族館で出会えるスターたちをチェック! キュートな生きものが待っている。

No.1 ジュゴン

日本ではここでしか飼育されていないジュゴンのセレナ。鳥羽水族館に来てすでに30年。ほのぼのキャラでいつも大人気!

No.2 スナメリ

小型のクジラで、にこっと笑ったような口元がかわいいマリンは人なつっこく、ガラス面まで寄ってくることも。

No.3 ラッコ

今年で13歳のメイは、飼育員が投げてガラスに張り付けたイカの耳を飛び上がって取る「イカミミジャンプ」が得意技。

隠れた人気者もチェック!

可愛いジュゴンやスナメリに負けじと人気なのがダイオウグソクムシ。普段ジッとして動かないが運が良ければ動く姿が観察できるかも!?

世界最大のダンゴムシの仲間。「へんな生き物研究所」で会える

必見2 動物たちのパフォーマンスショー

生きものが見せる驚きの特技に大興奮!ユニークな芸にも注目だ。

ラッコのお食事タイム

場所 極地の海
所要 約15分
開催 9:40〜、13:00〜、16:20〜

貝などを腹の上にのせて食べる姿のほか、イカをジャンプして取る様子も見られる。

アシカショー

場所 パフォーマンススタジアム
所要 約15分
開催 10:00〜、11:30〜、13:00〜、15:30〜

アシカやオットセイなどが大活躍。後方回転ジャンプなど華麗な技を披露する。

海獣の王国お食事タイム

場所 海獣の王国
所要 約15分
開催 10:30〜、15:00〜

ハイイロアザラシやトドなどの迫力の食事シーンを解説付きで見学。

セイウチパフォーマンス笑

場所 水の回廊
所要 約20分
開催 11:00〜、14:00〜

貫禄ある体のセイウチが体を張って笑いを取る人気のショー。ショーのあと「ふれあいタイム」もある。

ペンギン散歩

場所 水の回廊
所要 約10分
開催 12:00〜

目の前をよちよち歩く一生懸命な様子がかわいらしく、大人気のショー。

+αのお楽しみ 季節のイベントもあるよ!

2017年、冬にはデンキウナギの放電で光るツリー、ハロウィンには仮装した動物が登場。2018年もいろいろなイベントを開催予定だよ。

4時間半日モデルプラン

事前にチェック!見学のアドバイス
順路はなく、自由に見学できるようになっているので、時間が限られている観光では前もって会いたい動物を決めておくのがおすすめ。パフォーマンスの時間も調べてプランを立てよう。

見どころをおさえて、とばすいを満喫してね!

11:00 入館

11:30 パフォーマンススタジアムゾーンで

必見!アシカの名演技に大喝采
アシカショーでは、輪くぐりや華麗なジャンプ、ゆかいなパフォーマンスを披露。

12:00 水の回廊ゾーンで

かわいいペンギンの散歩姿を眺める
ペンギン散歩の時間がおすすめ。よちよち姿の大行進はたまらなくキュート。

12:15 館内のレストランで

名物グルメを味わう
館内のレストラン「花さんご」では伊勢志摩名物「てこね寿司」が食べられる。

13:00 人魚の海&伊勢志摩の海・日本の海ゾーンで

必見!人気のジュゴンやスナメリに会う
いよいよ、とばすいのアイドルとご対面。神秘的な海の世界を満喫しよう。

13:40 奇跡の森ゾーンで

必見!イケメンで話題のスナドリネコにうっとり
人気投票では1位を獲得したことも! 魚を獲る機敏な動きが見られるかも。

14:00 水の回廊ゾーンで

楽しいセイウチショーで大爆笑
爆笑のセイウチパフォーマンス笑を見たあとは、セイウチとのふれあいタイムも。

14:30 館内のショップで

キュートなおみやげを見つける
記念におみやげをゲット! ぬいぐるみや抱き枕、レアな生きもののグッズもそろう。

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊勢志摩’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×