コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【塩原温泉郷】ドライブおすすめスポットをチェック!

【塩原温泉郷】ドライブおすすめスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年4月7日

上質な温泉と吊り橋の架かる渓谷美で知られる塩原温泉郷は、明治から昭和にかけて、夏目漱石や谷崎潤一郎ら多くの文人に愛されてきた。名所や名湯を訪ね、雄大な自然を肌で感じてみよう。

塩原十一湯って?

尾崎紅葉が『金色夜叉』を書いた塩原温泉には150もの源泉があり、現在は11の地区に分けられている。湯めぐり手形も活用しよう。

●●●これが十一湯●●●
大網 / 福渡 / 塩釜 / 塩の湯 / 畑下 / 門前 / 古町 / 中塩原 / 上塩原 / 新湯 / 元湯

コースガイド

所要時間 約6時間
移動距離 約32km

コースのポイント
駐車場は各スポットにあるが、④⑤⑥は近いので市内に2か所ある観光客向け無料駐車場に停めてもよい。近くにとて焼などご当地グルメのお店も多いので食べ歩きも楽しめる。

START 西那須野塩原IC

⇩ 車12分

①もみじ谷大吊橋

紅葉の見ごろは11月上旬~中旬

360度のパノラマで空中散歩を楽しもう

大吊橋のたもとにある森林の駅にはレストランや物産店がある

⇩ 車10分

②塩原渓谷遊歩道

往復約2㎞のコースで森林浴を楽しもう
健脚向けの回顧コース、家族連れでも歩けるやしおコースがあり、四季を通して渓谷の森を楽しめる。やしおコースはビジターセンターを出発し、不動の湯付近までの往復が約1時間。

やしおコースは比較的ゆるやかで、四季を通して森の変化を楽しめる

ビジターセンターでは塩原の自然を写真やパネルで紹介している

⇩ 車2分

③不動の湯

地元有志が管理する共同湯にのんびり浸かろう
奥まった森の中にある混浴の共同湯。加水や加温がないのも魅力。女性は湯浴み着の着用が決められており、近くの宿「松楓楼松屋」で購入できる(1着1620円)。

福渡不動吊橋から川沿いに5分ほど歩いた先にある

⇩ 車5分

④紅の吊橋

鮮やかなもみじが見事な紅葉の名所
塩原もの語り館の裏手に架かる吊り橋。四季折々の自然美を楽しめ、秋には赤く染まった紅葉が見られる。

箒川に架かる長さ52.5m、幅1.5mの吊り橋

紅葉期間は10月下旬~11月中旬。約900mの遊歩道もある

⇩ 徒歩1分

⑤塩原もの語り館

塩原ゆかりの文人たちが身近に感じられる
明治・大正時代を中心に多くの文豪が訪れた塩原。彼らゆかりの品の展示を中心に、塩原の魅力を紹介する。湯めぐり手形も販売。

足湯や観光情報コーナーもあり、情報収集できる

施設内には、新鮮野菜や惣菜の直売所もある

⇩ 車2分

⑥塩原観光トテ馬車

〝トテトテ〟というラッパの音が印象的
かつて塩原の交通手段だった馬車。現在は観光用に妙雲寺近くの門前〜古町馬車停留所間を運行している。2.6kmほどの道のりを30分かけて歩く。

トテ馬車を引っ張る銀次郎くん

県営駐車場にある停留所。最大で12名乗れる

⇩ 車3分

⑦塩原温泉湯っ歩の里

全長60m!日本最大級の足湯を楽しもう
塩原散策を楽しんだあとは日本最大級の足湯施設でひと休み。東洋医学では足裏を刺激することで筋肉や脳が活性化するといわれている。全6種類の凸凹で足つぼを刺激するようにゆっくりと踏みしめよう。

足湯MAPで好みの刺激を探そう!
10mごとに6ゾーンに分かれていて、入口から奥に向かってだんだんと湯温が上がっていく。

足裏を刺激しながらのんびりしよう

檜造りの堂々とした外観

⇩ 車20分

GOAL 西那須野塩原IC

筆者:mapple

まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原’19

発売日:2018年02月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×