>  >  >  >  >  > 

釧路必食グルメ!【炉端焼き】好みの魚介を炭火で焼く!

まっぷるマガジン

更新日:2018年7月31日

この記事をシェアしよう!

釧路必食グルメ!【炉端焼き】好みの魚介を炭火で焼く!

釧路は魚介の炉端焼き発祥の地。獲れたての魚介を炭火で焼き上げるうまさは格別だ。

炉端焼きとは?

魚介を炭火で焼く炉端焼きは釧路が発祥の地。仙台で行なわれていた野菜の炉端焼きを魚介に応用してできたメニューだ。

岸壁炉ばた

夏だけの期間限定オープン
夜の幣舞橋を眺めながら釧路ブランドを炭火焼きで

夏に釧路川沿いの岸壁にできる炉端焼き店。最初にチケットを購入する。次に食材コーナーで好きな食材と交換し、炉に網をのせたテーブル席で自分で焼いて食べる。

予算 夜2000円
  予約 タバコ

岸壁炉ばた

これだけ頼んでも1000円前後(取材時)。けっこうな食べごたえだ

岸壁炉ばた

手軽に楽しみたい人やファミリーなどにおすすめ

マルア阿部商店工場直売店・喰処鮭番屋

朝から昼に楽しめる!魚介の鮮度は海鮮問屋直営の店ならでは
釧路名物の炉端焼きを、朝から楽しめる店。まず焼きたい魚介を買い、テント内の焼き台に持って行く。店舗スタッフがサポートしてくれるので安心だ。そのほかにも、イクラ丼などの海鮮丼もある。

予算 昼1500円
  予約 カード タバコ

マルア阿部商店工場直売店・喰処鮭番屋

釧路のブランド魚「北釧鯖」(650円)は特に人気の一品

マルア阿部商店工場直売店・喰処鮭番屋

テント内にはたくさんの焼き台が並ぶ

炉ばた

懐かしい雰囲気の店内で味わえる釧路の炉端焼きルーツの
60年以上の歴史をもち、建物や炉、カウンターなどは開店当時のまま。食べたいものを選び、炭火でじっくりと焼いてもらう。脂分がほどよく飛び、魚がもつ本来のうまみが楽しめる。

予算 夜2500円~
  予約 カード タバコ ※ネットのみ(www.robata.cc
予約可能だが、GW・7~10月は制限あり

炉ばた
炉ばた

時価のものも多いので、値段を確認しながらオーダーを

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください