コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【平泉】みちのく黄金文化の古都!世界遺産さんぽ♪

【平泉】みちのく黄金文化の古都!世界遺産さんぽ♪

by mapple

更新日:2018年5月11日

平安時代末期、みちのくの平泉で花開いた黄金文化。平和を願う奥州藤原氏の壮大な浄土世界を訪ね、光輝く中尊寺の金色堂をはじめ世界遺産に登録された5つの史跡をめぐり、歴史ロマンに触れよう。

Access

【電車】
仙台駅からJR東北新幹線「やまびこ」、一ノ関駅で東北本線に乗り換え40分、平泉駅下車。岩手県交通バスで3分

【車】
東北自動車道平泉前沢ICから5km

出かける前にcheck! 平泉のキホン

1 平泉と奥州藤原氏

平安時代、金や名馬の産地だったみちのくは、その富をめぐり争乱が絶えなかった。11世紀後半に奥州を支配した藤原清衡は「争いのない現世浄土の地」を願い、中尊寺を建立。その思いは2代・基衡、3代・秀衡に受け継がれ、京をしのぐといわれたほど繁栄。4代・泰衡の時代に源頼朝に滅ぼされる。

2 浄土思想とは?

浄土とは、死後に行く仏の世界のこと。そこは争いがなく、安らかに過ごせると信じられていた。戦乱や災害が絶えなかった10〜12世紀には、現世よりも死後の平安を望む浄土思想が人々に広く受け入れられていた。奥州藤原氏の浄土思想は、この世に浄土をつくり出そうと都市計画に反映させ実現を目指したところが特徴的。その平和思想は、世界遺産として高い評価を受けている。

3 平泉町巡回バス「るんるん」が便利

平泉をめぐるなら毛越寺や中尊寺など主な見どころを巡回する「るんるん」の利用が便利。9時45分〜16時15分に15〜30分間隔で運行(運行間隔は季節により変更)。

    平泉駅前
⇩ 3分       ⇧
毛越寺
⇩ 3分       ⇧ 2分
悠久の湯      道の駅 平泉
⇩ 1分       ⇧ 
平泉文化遺産センター
⇩ 3分       ⇧
中尊寺       
⇩ 4分       ⇧ 2分
高舘義経堂      
⇩ 2分       ⇧ 
    無量光院跡

毛越寺  【世界遺産】

現世に仏の世界を現した浄土庭園
慈覚大師円仁によって開山。平安時代の最盛期には堂塔40、僧坊500を数え、中尊寺以上の規模であったと伝わる。きらびやかな歴史をもつ寺には、浄土庭園や伽藍遺構など往時をしのばせる見どころが随所に残る。

浄土庭園の中心にある大泉が池。水面に四季を映す

⇩ 徒歩すぐ

観自在王院跡  【世界遺産】

往時の完全な形を残す庭園遺構
奥州藤原氏2代、基衡の夫人によって建てられた。舞鶴が池を中心にほぼ完全な形で残る極楽浄土を表現したとされる浄土庭園が見どころ。現在は史跡公園として、町民の憩いの場となっている。

鶴の形の池を中心に造られた浄土庭園

⇩ バスで7分

中尊寺  【世界遺産】

奥州藤原氏の栄華を伝える平泉のハイライト
最盛期は寺塔400、禅坊300を数えたという平泉文化の中心寺院。老杉が続く月見坂を登れば、不滅の法灯が輝く本堂や、国宝建造物第一号の金色堂など、浄土世界を思わせる見どころがいっぱいだ。

by fotolia - ©yspbqh14

金色堂は、創建当時から残る唯一の建物

⇩バスで6分

無量光院跡 【世界遺産】

京都の宇治平等院鳳凰堂を模して造営
3代・秀衡が、京都の宇治平等院鳳凰堂を模して建立した寺院跡。当時その規模は鳳凰堂を超える壮大なものだった。西に金鶏山を背負う位置にあった建物を想像し、神々しい夕日を眺めてみたい。

中世の寺院跡には、土塁や礎石のみが残る

金鶏山 【世界遺産】

伝説に彩られた信仰の山
山頂に経塚の跡があり、平泉を守るため雌雄一対の金の鶏が埋められたという伝説が残っている。登山口は平泉文化遺産センターから南へ徒歩2分。急な坂道を登って約10分で山頂に着く。

無量光院跡から眺めよう
標高約100m、円錐形をした信仰の山

平泉で食べる!買う!

駅前芭蕉館 【中尊寺入口から車で10分】

平泉わんこそばを秀衡椀で
秀衡塗の椀で味わう元祖「盛り出し」式の平泉わんこそばが名物。24の椀に盛りつけたひと口分の手打ちそばを、つゆに好みの薬味を加えながら自分のペースで味わえる。

明るい店内には座敷席とテーブル席がある

きになるお休み処 夢乃風 【中尊寺入口から車で3分】

秀衡椀でいただく餅料理
平泉の御振る舞い料理「餅膳」が人気。100%餅米を使用したつきたての餅に、地元農家に特注した小豆や枝豆などを使った自家製の餡をかけていただく。秀衡塗の椀で供される。

雑煮も付く、藤原三代お餅膳 1000円

翁知屋 【中尊寺入口から車で8分】

秀衡塗をモダンにアレンジ
平泉の伝統工芸品・秀衡塗の製造元。ふだん使いの器やアクセサリーなどの小物も充実している。隣接する工房では、漆塗り体験もできる。

漆塗の髪留め「溜ゆい」各5400円

モダンな「螺鈿ストラップ」各3025円

中尊寺売店 【中尊寺敷地内】

中尊寺オリジナル商品がそろう
讃衡蔵隣にあるみやげ処。中尊寺オリジナルの雑貨や小物、健康茶などが並ぶ。平泉の定番銘菓や南部鉄器などの工芸品も豊富にそろう。

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×