>  >  >  >  > 

茨城【潮来】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!

まっぷるマガジン

更新日:2018年6月28日

この記事をシェアしよう!

茨城【潮来】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!

もっと知りたい!注目スポット 潮来

国神神社

五穀豊穣を願う勇壮な獅子の舞 潮来/神社
上戸伝統の獅子舞を奉納している神社で嘉暦元(1326)年、大洗磯前神社のお分霊を迎えて鎮斎。上戸の獅子舞は県の無形民俗文化財に指定。

国神神社

毎年11月23日に開催。太鼓を腰につけた姿の3頭の獅子が舞う

権現山公園

北斎が描いた風景に思いを馳せる 潮来/公園
葛飾北斎が『富嶽三十六景』のうち常州牛堀を描いたとされる場所で、天気が良い日には富士山と筑波山を同時に見ることができる絶好のビューポイントだ。

権現山公園

春には桜が山を彩る園内

前川十二橋めぐり

舟に乗って水路を進む 潮来/遊覧船
江戸時代の潮来市は街中に水路が張りめぐらされていた。当時の生活の足であったサッパ舟は現在観光用に運航され、前川に架かる12の橋をくぐる。

前川十二橋めぐり

水郷を舟に乗ってめぐる

長勝寺

源頼朝が創建し、 徳川光圀が再建 潮来/寺院
文治元(1185)年創建された臨済宗の寺。国の重要文化財に指定された銅鐘をはじめ、県・市指定の文化財が多数。松尾芭蕉が『鹿島紀行』の帰路に詠んだ句碑もある。

長勝寺

珍しい茅葺き屋根の仏殿

ぷちろーど

良質なコーヒー豆と40種類の紅茶 潮来/カフェ
40種類もの紅茶と厳選した豆を焙煎するコーヒーが味わえる。川を望むテラス席が人気で、気さくな店長夫妻の人柄にも癒やされる。

ぷちろーど

ケーキセットがおすすめ

牡丹江

お得な平日ランチが人気 潮来/中国料理
自家製麺をはじめ、料理はすべて手作りで、ボリュームたっぷり。平日のランチタイムにはサービスの餃子が2個付くなど、お得感も満点。

牡丹江

平日のランチにはうれしい餃子2個サービス

清水屋

利根川で獲れる魚を供する老舗 潮来/うなぎ
天然うなぎや鯉料理などが味わえる。特製たれでいただく天然うなぎが楽しめるのは、4月下旬~10月末。また、11~翌3月には鹿島だこを提供し、こちらも好評。

清水屋

貴重な天然の味を楽しみたい

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください