コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【飛騨高山】今注目スポットはココ!お出かけ前にチェック!

【飛騨高山】今注目スポットはココ!お出かけ前にチェック!

by mapple

更新日:2018年5月12日

高山では定番の見どころに加えて、新スポットが次々に登場。写真映えするスイーツやほっとひと息つける川沿いのエリア、話題の映画の聖地などをチェックして、旅のプランに盛り込んでみよう。

女性に人気!ビジュアル系スイーツ

華やかな盛り付けやきれいな色あいのスイーツ、おしゃれなインテリアなど、思わず写真に収めたくなるショップが話題。2017年にオープンした、高山で人気のショップをご紹介しよう。

フルーツカフェBitta

新鮮なフルーツがたっぷり♪癒し系のさわやかスイーツ
2017年4月 オープン

実家が果樹園を営む姉妹が手がけるショップ。地元産の果物や野菜を中心に使ったスムージーは、定番と季節限定で7、8種類がそろう。いちごや桃の季節はパフェも登場。どのメニューも新鮮な素材の香りや味を十分に楽しめる。

(右)ブルーベリーレアチーズスムージー 550円
飛騨産のブルーベリーにヨーグルトやクリームチーズをミックスし、とろりとした食感。6月中旬~8月中旬限定。

(左)Bitta特製グリーンスムージー 500円
飛騨リンゴや緑の野菜、バナナ、季節のシトラスなどをブレンド。さわやかなリンゴの風味が強く、ごくごく飲める。

ナチュラルで明るく、やさしいイメージの店内

HIDA TAKAYAMAFACTORY Dolce&Kitchen

インスタ映え間違いなし!心ときめく華麗なビジュアル
2017年5月 オープン

ソフトクリームやクレープなど約100種類のメニューがラインアップ。飛騨牛乳を使ったバニラソフトに、注文が入ってから素材をミックスするソフトクリームは、素材の味や食感がフレッシュで、見た目にも味にも満足できる。

(右)季節のごろっとフルーツパフェ 950円
季節ごとに変わる6、7種類の果物が盛りだくさん。コーンの中にもカットフルーツが入っている。

(左)ロイヤルショコラ 700円
3種類のビターチョコをブレンドした濃厚なチョコレートソフトがたっぷり。バナナやナッツとの相性も抜群。

黒をベースにした大人っぽい雰囲気の店内

かじ橋こみち

川のせせらぎに癒される

宮川にかかる鍛冶橋のたもとから川沿いに続く“かじ橋こみち”は、数軒のショップがたたずむ静かな小道。川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりとお茶や買い物を楽しもう。

Japanese Teakouba

宮川を眺めながら地元のお茶とお菓子を
2017年1月 オープン

コワーキングスペース内に土・日曜のみオープンするカフェ。生菓子セット(700円)などで、地元の老舗日本茶専門店や和菓子店の味を楽しめる。お湯や茶葉が運ばれ、お茶を自分で入れるところから楽しむのがkouba流。

まんじゅうセット(600円)。稲豊園で人気の猫子まんじゅうと、野畑茶舗の抹茶。お茶は煎茶やほうじ茶も選べる

印刷工場の跡を利用した店舗。クリエイトする楽しさが感じられる空間

Pen Shop IMAI

店主の文具愛が詰まった店でお気に入りを探す楽しさ
2017年5月 オープン

海外からの輸入品やユニークなアイテムなど、さまざまな商品が並ぶ文具店。とくに万年筆の品ぞろえが豊富で、200円程度の気軽なものから高級品まで幅広い。ペンを購入すると、無料で名前入れをしてくれるサービスもある。

宮川に面した店舗外と店内奥に、手紙を書くための“お手紙コーナー”がある。筆記具は貸出OK

高山や飛騨の風物詩を描いた、高山の四季ポストカード(各150円)。高山みやげにおすすめ

EaTown飛騨高山

高山名物が集合!

飛騨の名物料理などが味わえる店舗がそろった複合施設。店内中央に設けられた席に、各店の料理を持ち寄るスタイルなので、さまざまな味を一度に楽しめる。2018年春には新店舗が登場予定。

飛騨牛専門の精肉店が営む「飛騨牛料理 こもり」。質の良さと手頃な価格が自慢

あっさりしながら濃厚な和風中華そばが自慢の「高山ラーメン 吉田屋」

その他のラインナップ
★イサーン/タイ料理
★ひよこ庵/和菓子
★一福亭 政/鶏ちゃん
★cafe & bar Dryad/カフェ・バー
★フルーツカフェ Bitta

映画『氷菓』の聖地巡礼

高山が舞台のアニメが実写化!

コミックスやアニメでも大人気の『氷菓』が実写映画化され、2017年に公開された。高山市各所で撮影が行われたので、舞台となった場所をめぐってみるのも楽しい。

宮川にかかる弥生橋。奉太郎(山﨑賢人)が出演するシーンなどが撮影された

筆者:mapple

まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉’19

発売日:2018年02月08日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉'19」です。掲載した内容は、2017年10月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×