トップ >  東海・北陸 > 岐阜・飛騨 > 

岐阜の道の駅15選!全国2位の駅数から厳選した今行くべきスポットをご紹介♪

エディマート

更新日: 2023年11月19日

この記事をシェアしよう!

岐阜の道の駅15選!全国2位の駅数から厳選した今行くべきスポットをご紹介♪

道の駅の数が全国でもトップクラスの岐阜県。
なんと2022年春現在、その数56か所となっています。
(第一位は北海道の122!)
今や道の駅は地域の観光拠点にもなっているほどです。

そんな岐阜県内の道の駅の中から選りすぐりの15施設をご紹介。
飛騨牛や鶏ちゃんのようなご当地グルメから岐阜ならではの体験まで盛りだくさん!
週末のお出かけの目的地として、岐阜の道の駅に行ってみましょう♪

この記事の目次

岐阜の道の駅15選① 厳選された飛騨牛を味わえる「道の駅 ななもり清見」

レストランでは霜降りがたっぷりの飛騨牛のほか、飛騨ならではのグルメを気軽に楽しめる。飛騨路観光の中継地点のため、観光情報や土産も豊富。

岐阜の道の駅15選① 厳選された飛騨牛を味わえる「道の駅 ななもり清見」

飛騨牛ほう葉味噌焼肉御前1950円

アツアツの陶板に飛騨牛をのせて、自家製朴葉味噌で食べる。清見町で育てられた飛騨牛の中でも、霜降りが多い肉を使うこだわりだ。

<道の駅データ>
道の駅 ななもり清見
電話番号 0577-68-0022
時間 9:00~17:00(5月1日~11月15日は8:00~、11月16日~3月31日は~16:30)
定休日 無休
住所 高山市清見町牧ケ洞2145
交通 中部縦貫自動車道高山西ICからすぐ
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選② 四季折々の景色を楽しみながら名物グルメに舌つづみ「道の駅 明宝」

明宝ハムをはじめとした特産品を販売する物産館や、鶏ちゃんのようなご当地グルメを楽しめる個性豊かな飲食店が揃う。隣接する磨墨の里公園は、せせらぎ街道随一のビュースポットだ

岐阜の道の駅15選② 四季折々の景色を楽しみながら名物グルメに舌つづみ「道の駅 明宝」

めいほう鶏ちゃん定食 1000円

味噌、醤油で漬け込んだ鶏肉を野菜と炒めた郡上市民のソウルフード。ジューシーな鶏肉がご飯と抜群に合う。ほかに明宝ハムステーキ定食(1000円)も人気だ。

<道の駅データ>
道の駅 明宝 
電話番号 0575-87-2395
時間 9:00~18:00(施設により異なる)
定休日 無休(施設により異なる)
住所 郡上市明宝大谷1015
交通 東海北陸自動車道郡上八幡ICから車で20分
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選③ 県内最大級!特産の南濃みかんが自慢「道の駅 月見の里南濃」

県内最大級の面積を誇り、物産館や農産物直売所、レストランなど充実した施設が揃う。特産の南濃みかんはもちろん、そのみかんを使ったグルメや無料の足湯も大人気。

岐阜の道の駅15選③ 県内最大級!特産の南濃みかんが自慢「道の駅 月見の里南濃」

みかんラーメン 590円

南濃みかんの果汁を練りこんだ麺に、あっさりとした塩味スープ。みかんの輪切りがトッピングされていて爽やかな柑橘の風味がする。

<道の駅データ>
道の駅 月見の里南濃
電話番号 0584-58-0258
時間 8:00~18:00
定休日 無休(店舗により異なる)
住所 海津市南濃町羽沢673-1
交通 名神高速道路大垣ICから車で30分
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選④ 特産品を使ったグルメが魅力「道の駅 可児ッテ」

特産品の里芋や地元食材の販売だけでなく、それらを使ったメニューも多い。ここだけでしか味わえない手作りの惣菜やグルメを満喫しよう。

岐阜の道の駅15選④ 特産品を使ったグルメが魅力「道の駅 可児ッテ」

里芋コロッケ 110円

特産の里芋を使った人気メニュー。外の衣がサクサクに揚がっているので、中の里芋のねっとり触感が引き立つ。冷めてもおいしくおみやげにもできる。

<道の駅データ>
道の駅 可児ッテ
電話番号 0574-61-3780
時間 9:00~18:00
定休日 無休
住所 可児市柿田416-1
交通 東海環状自動車道可児御嵩ICからすぐ
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選⑤ 西濃地方の食材で作るジビエ料理が自慢「道の駅 パレットピアおおの」

地元の新鮮野菜とジビエを使ったレストランや、国産小麦と天然酵母で作るベーカリーなどの魅力的な飲食店が自慢。駅内には大きな広場もあるため、のんびり過ごすことができるだろう。

岐阜の道の駅15選⑤ 西濃地方の食材で作るジビエ料理が自慢「道の駅 パレットピアおおの」

鹿肉のボロネーゼのペンネグラタン 1250円

ジビエの鹿肉を使用したミートソースとクリームソースをからめたショートパスタのグラタン。サラダ・パン・ドリンクバー付き。

<道の駅データ>
道の駅 パレットピアおおの
電話番号 0585-34-1001
時間 9:00~18:00
定休日 無休
住所 大野町下磯313-2
交通 東海環状自動車道大野神戸ICからすぐ
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選⑥ お茶の香りが広がる道の駅「道の駅 茶の里東白川」

道の駅の裏には製茶工場があり、美濃白川茶製品がどこよりも早く並べられる。お得なお茶の詰め放題や、「つちのこ」が目撃されたこの土地ならではの焼き菓子も大人気だ。

岐阜の道の駅15選⑥ お茶の香りが広がる道の駅「道の駅 茶の里東白川」

ツチのコ焼き 150円

東白川村で多数目撃例がある幻の生物「つちのこ」をモチーフにした、愛らしいたい焼き風の焼き菓子。中身は粒あんとカスタードの2種類がある。

<道の駅データ>
道の駅 茶の里東白川
電話番号 0574-78-3123
時間 9:00~17:00(1~3月中旬は9:30~16:30)
定休日 5~10月は無休、11~4月は火曜
住所 東白川村越原1061
交通 中央自動車道中津川ICから車で1時間20分
駐車場 無料

岐阜の道の駅15選⑦ 美濃焼がずらり!写真映えするスイーツも「道の駅 志野・織部」

焼き物生産量トップクラスの土岐市にある道の駅。普段使いのうつわから一点物までさまざまな美濃焼が揃う。かわいらしい「青いクマ」のスイーツは、味と写真映えの両面から大人気。

岐阜の道の駅15選⑦ 美濃焼がずらり!写真映えするスイーツも「道の駅 志野・織部」

青熊ミックスソフトクリーム 400円

道の駅内の「Sweets&Deco 青いクマ」で販売。クマの最中が目を惹き、青い部分はサイダー味になっている。ミックス(写真)、バニラ、オリジナルサイダーの3種類を販売。

<道の駅データ>
道の駅 志野・織部
電話番号 0572-55-3017
時間 9:00~18:00
定休日 無休
住所 土岐市泉北山町2-13-1
交通 中央自動車道土岐ICからすぐ
駐車場 無料
1 2 3

岐阜・飛騨の新着記事

【下呂駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、下呂駅周辺(徒歩20分圏...

【飛騨古川駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、飛騨古川駅周辺(徒歩20...

【岐阜・夜ごはん】岐阜で夜を楽しめるとっておきのお店6選!岐阜で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、岐阜でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長良川を望む...

【岐阜 高山・夜ごはん】高山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高山で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜の高山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高山でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 100...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる1月号:特集は「雪と氷の感動絶景!冬の北海道」、連載企画「おひとりアジア-台湾 自転車の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-真冬の絶景」「世界のおいしいものめぐり-韓国料理」

お正月号は全国の霊験あらたかな神社のなかから、「パワースポット」「金運」「仕事運」「恋愛運」の4つのご利益ごとに9社を選りすぐってご案内します。2024年もいいことがありますように!...

『君の名は。』聖地巡礼! 今あらためて歩く、大ヒット作の舞台!

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 今や国民的アニメーション監督となった新...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる12月号:特集は「ハワイ ホノルル攻略作戦」、連載企画「おひとりアジア-韓国 ソウル美容の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-夜の絶景」「世界のおいしいものめぐり-ドイツ料理」

海外では12月の風物詩となっているクリスマスマーケット。ホットワインやホットチョコを飲んで体を温めながら、クリスマスグッズのお買い物やイベントが楽しめる日本のクリスマスマーケットへでかけましょう!...

【岐阜県高山市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元の人にも人気の共同湯まで!高山市で人気の日帰り温泉12選をご紹介

今回は高山市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 緑濃い森の中に設けられた岩風呂で、森林浴気分が味わえる「平湯民俗館 平湯の湯」やつるつるした肌触りの湯が人気の「ひだ荘川温泉 桜香の湯」など景観や...

【岐阜県下呂市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元の人にも人気の共同湯まで!下呂市で人気の日帰り温泉7選をご紹介

今回は下呂市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 南飛騨の山間にあり、山々と清流を望む眺めがすばらしい露天風呂がある「美輝の里 スパー美輝」や大きな窓から下呂の町並が見渡せる内風呂が人気の「白鷺乃...

風光明媚な揖斐川町で絶景めぐりと華厳寺詣での旅

町域の90%以上が森林という風光明媚な岐阜県の揖斐川町で、まず訪れたいのは「天空の茶畑」です。 標高約300mの高地に広がる茶畑は“岐阜のマチュピチュ”とも言われ、近年は写真映えする美しさからSNS...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

名古屋発信で、愛知岐阜三重の情報を中心に広く、深く取り扱います。