コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  福島【飯坂温泉】共同湯をめぐりながら街歩き♪

福島【飯坂温泉】共同湯をめぐりながら街歩き♪

by mapple

更新日:2018年9月8日

日本武尊の時代に開湯されたといわれており、宮城の秋保、鳴子とともに奥州三名湯のひとつ。『おくのほそ道』の道中に松尾芭蕉も浸かったといわれる名湯を満喫しよう。

飯坂温泉

【福島駅から鉄道で23分】
歴史を感じさせる街並みをそぞろ歩き
摺上川沿いに老舗旅館や大型旅館が建ち並ぶ飯坂温泉。温泉街には素朴な雰囲気の共同浴場が9か所あり、湯めぐりも楽しめる。なかでも明治時代の湯小屋を再現した鯖湖湯の周辺は風情ある雰囲気で、そぞろ歩きにもおすすめ。散策の途中に足湯にも立ち寄ろう。

DATA
単純温泉/37〜72℃
神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労など

アクセス
福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩5分
東北自動車道福島飯坂ICから約3.5km

鯖湖湯

神代の時代から湧く歴史ある湯
その昔、日本武尊が立ち寄ったという伝説も残る湯。明治時代の建物を再現して建て替えられ、素朴な共同浴場として親しまれている。

飯坂温泉のシンボル的存在のレトロな建物

熱めの湯が浴槽を満たしている

お湯をかけて願掛け
鯖湖湯に隣接する鯖湖神社。泉仏 お湯かけ薬師如来が祀られ、お湯をかけて体の不調部分をさするのがおすすめ。

さすった後は鯖湖湯へ入浴

福島市旧堀切邸

江戸から続く豪農・豪商の旧家
堀切家は江戸時代から近代まで、地域の経済や文化を支えた名家。広大な敷地には当時の建物や復原された建物が点在する。足湯もある。

県内最大最古の土蔵「十間蔵」や、明治時代に再建された主屋などが建つ

立派な表門。足湯や手湯もあり、のんびりできる

波来湯

川にせり出して建つ和風の湯殿
延暦年間に開湯されたといわれ、鯖湖湯に次いで長い歴史のある湯。男女ともに源泉かけ流しの熱い湯と、ぬるい湯の2つの浴槽がある。

太鼓やぐらのある和風の外観が目印

玉手商店

温泉の恵みをまるごといただく
大正末期からラヂウム玉子を売り続けている老舗。玉子は温泉を利用して作られ、大地のエキスたっぷり。

殻を割るとゼリー状の白身と半熟の黄身がトロリ。1個43円

oncafe

アンティークなカフェでひと休み
鯖湖湯の目の前に構える古民家風カフェ。茂庭っ湖スープカレーが人気だ。散策の途中に気軽に立ち寄ってみよう。

ドリンク、デザート付きの茂庭っ湖スープカレー1250円

匠のこころ 吉川屋

清流と温かいもてなしに癒される
老舗旅館ならではの温かいもてなしが好評の宿。自家源泉からわき出る温泉は弱アルカリ性単純泉で肌当たりがやさしい。大浴場や露天風呂から望む摺上川渓谷も絶景。料理も高い評価を受けている。

日帰り入浴情報
11:30〜15:00(受付は〜14:00)
不定休
1000円、小学生700円、3歳~小学生未満500円、3歳未満無料

四季折々の風景を楽しめる露天風呂

手付かずの自然に包まれた癒しの老舗温泉宿

旬の味覚あふれる夕食

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×