コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  鶴岡【加茂水族館】世界最大級のクラゲ水族館!

鶴岡【加茂水族館】世界最大級のクラゲ水族館!

by mapple

更新日:2018年9月9日

クラゲに特化したユニークな展示で評判となり、年間約50万人が訪れる大人気の水族館。巨大水槽でミズクラゲが群泳する「クラゲドリームシアター」をはじめ、見どころがたくさん。ゆらゆら泳ぐ姿が幻想的なクラゲの世界を体感しよう。

鶴岡市立加茂水族館

5000匹以上のミズクラゲに癒される~

by pixta

クラゲドリームシアター
直径5mもの巨大水槽の中をミズクラゲが優雅に泳ぐ、水族館随一の人気スポット。階段状の観覧スペースに座りながらゆっくり眺められる。

水族館のココがすごい

クラゲ展示で大復活
一時期入館者数が伸び悩み、1997年には年間入館者数が9万人にまで激減。しかし1999年からはクラゲ展示を本格化したことで入館者数はしだいに増え、閉館の危機から見事に復活した。

【見どころ1】クラネタリウム

揺らめくクラゲパワーに癒されよう♪
庄内浜で捕獲したクラゲをはじめ、世界各国の貴重なクラゲを約50種以上展示。5000匹ものミズクラゲがゆらゆら優雅に泳ぐ「クラゲドリームシアター」や「クラゲ栽培センター」などもある。

ミズクラゲ
無色透明。四つ葉のクローバーのような4つの円が傘に透けて見えることから「ヨツメクラゲ」とも呼ばれる。

大きさ 約15~30cm
エサ  動物性プランクトン
寿命  6か月

カブトクラゲ
兜のような形が特徴的。光を反射してネオンカラーのようにキラキラ光る。庄内浜では夏から秋に多く出現。

大きさ 約5cm
エサ  アルテミア(微生物)
寿命  3か月

キャノンボールジェリー
傘は水色で、せわしなく動きまわる姿がユーモラスなクラゲ。南米に生息し、食用にもなる。

大きさ 傘径約10〜20cm
エサ  アルテミア(微生物)
寿命  6か月〜1年

アカクラゲ
細い褐色の縞模様の傘と、長さ2m以上にもなる触手を持つ。触手には毒があり、刺されると強い痛みを感じる。

大きさ 傘径約15cm(触手の長さは1~3m)
エサ  ミズクラゲ
寿命  3~6か月

シンカイウリクラゲ
薄いピンク色をした、楕円形の瓜のような形のクラゲ。体には光を反射して七色に光る筋が走る。

大きさ 5~10cm
エサ  有櫛動物
寿命  6か月~1年

カトスティラス
青のほか、赤や緑など、体色はさまざま。東南アジアから輸入している。

アマガサクラゲ
半透明の白色で、傘の表面には小さな突起が並ぶ。水深100m以上の深海に生息する

オワンクラゲ
お椀形で透明なクラゲ。紫外線を当てると傘の縁が緑色に発光する。庄内浜では3〜6月に多く出現

キタミズクラゲ
北日本海に生息。ミズクラゲによく似ているが、成長すると傘の縁が茶色になる

タコクラゲ
タコのような形がかわいらしいクラゲ。傘には小さな水玉模様が並んでいる

サカサクラゲ
名前のとおり、逆さまになって生活する。体内に共生藻を持ち、光合成で栄養を得る

ミズクラゲたちが泳ぐ「クラゲドリームシアター」は、青やピンク、緑などカラフルな7色にライトアップ

【見どころ2】ショー&体験

クラゲと海の仲間がさらに身近に!
館内では展示のほかにも海獣たちのショーや空を飛ぶウミネコへのエサやり、水族館の裏側を知るバックヤードツアーなど楽しい体験がたくさん。開催時間をチェックして参加しよう。

水槽をゆったりと泳ぐアオウミガメ

アシカショー[所要30分] 

アシカショープールで毎日開催。飼育員とアシカのコンビネーションは必見。(12月〜3月中旬は休み)

開催時間 ▶10:00 ▶11:30 ▶13:30 ▶15:00

輪くぐりやフリスビーのキャッチなど華麗な技を披露

アシカショー休演中は…

バックヤードツアー
ふだんは見ることができないクラゲや魚の水槽のバックヤードを案内。1日4回開催、各回先着10名。

ウミネコの餌付け(夏季限定)[所要15分]

飼育員が鐘の音を鳴らすと、ウミネコたちが飛来し、投げられた小魚を見事にキャッチ !

開催時間 ▶10:30 ▶12:00 ▶14:00 ▶15:30

庄内浜に暮らすウミネコにエサをあげてみよう

クラゲの給餌解説[所要15分]

クラゲは何を食べているのか、どうやって食べているのか、などの疑問に実物を使って解説。

開催時間 ▶9:30 ▶11:00 ▶14:30 ▶16:00

【見どころ3】庄内淡水魚水槽

庄内の美しい川を再現
庄内の美しい川をイメージした水槽。川の上流から始まり、山間の小さな滝が川となり、中流、下流へと続く様子を再現。生息域ごとに魚を紹介する。イワナやヤマメなど清流に生息する魚が悠々と泳ぐ様子を眺めよう。

清流に棲むイワナやヤマメを間近で見られる

子どもたちにも人気のナマズ

クラゲグルメ & グッズ

ユニークなクラゲグルメや、キュートなクラゲみやげをチェック!

チョコマシュマロ 380円
チョコ入りのマシュマロに、カラフルなクラゲのイラストをプリント

くらげサブレ 5枚入り650円
クラゲの形がキュートなサブレ。パッケージもクラゲ形でおみやげに大人気

クラゲソフト 350円
クラゲのこりこり食感がアクセント。ミルク、チョコ、ミックスの3種類がある

クラゲラーメン 750円
ラーメンにクラゲをトッピング。麺にもクラゲが練り込まれている

クラゲぬいぐるみ(中)700円
ボールチェーンや吸盤付。カバンに付けたり、車の窓に飾って楽しめる

オリジナルタオル 各380円
クラゲがワンポイント。ハンカチとしてふだんづかいしやすいミニサイズ

筆者:mapple

まっぷる山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×