トップ >  東北 > 南東北 > 郡山 > 郡山・磐梯熱海温泉 > 磐梯熱海温泉 > 

【磐梯熱海温泉】美人の湯が湧く山あいの温泉地!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月23日

この記事をシェアしよう!

【磐梯熱海温泉】美人の湯が湧く山あいの温泉地!

源頼朝の家臣だった安積郡領主の伊東氏が、故郷の伊豆をしのんで名付けたという古湯。萩姫という美しい姫が湯治をした伝説や、なめらかな泉質から美人の湯としても名高い。

自転車で気軽に散策温泉街の風情を体感

上質の和風旅館が点在する温泉街は落ち着いた風情が漂い、郡山の奥座敷として親しまれている。山に囲まれた自然豊かな環境は、レンタサイクルでまわると気分も爽快。足湯に浸かったり、自然散策をしよう。

アクセス
【鉄道】
JR磐梯熱海駅からすぐ
【車】
磐越自動車道磐梯熱海ICから約2km

問い合わせ
024-984-2625(磐梯熱海温泉観光協会)

自転車で気軽に散策温泉街の風情を体感

緑深い山あいに温泉街が静かにたたずむ

DATA

泉質  単純温泉/53℃
適応症 神経痛、皮膚病、婦人病、冷え性、疲労など

START&GOAL レンタサイクルを借りよう!

まずはJR磐梯熱海駅のターミナルで自転車を借りよう。観光協会や各宿泊施設に置いてある、散策に便利なイラストマップも要チェック!

024-984-2625(磐梯熱海温泉観光協会)
9:00~17:00(冬季休業)
1時間300円(電動機付は500円、延長料金1時間100円)、預かり金1000円(返却時に返金)

START&GOAL レンタサイクルを借りよう!

山あいの温泉街を自転車で走ってリフレッシュ

⇩ 自転車ですぐ

1 磐梯熱海駅前足湯

自転車で走る前に足湯でほっこり
立ち寄るのに便利な駅前にあり、観光客や地元客でにぎわう足湯。熱めの湯が心地よく、血流が促され足先がほっこり温まる。

1 磐梯熱海駅前足湯

地元の人におすすめスポットを聞いてみよう

⇩ 自転車ですぐ

磐梯熱海駅前足湯

住所
福島県郡山市熱海町熱海1丁目
交通
JR磐越西線磐梯熱海駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
無休(点検期間休)
料金
無料

2 熱海湯けむり緑地公園

温泉が流れる回廊を散歩
JR磐梯熱海駅に隣接し、線路に沿って整備された公園。回廊沿いに流れる水路にも温泉が流れていることからこの名がついた。

2 熱海湯けむり緑地公園

全長約50mの公園。歩いて散策してみよう

⇩ 自転車ですぐ

熱海湯けむり緑地公園

住所
福島県郡山市熱海町熱海4丁目
交通
JR磐越西線磐梯熱海駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

3 湯のまちギャラリー

大小さまざまのこけしが集合
弥治郎系や土湯系など、全国の名産地から集めたこけしがそろう。ギャラリーの向かいにある足湯「お美あしの湯」にも立ち寄りたい。

3 湯のまちギャラリー

こけしのほのぼのとした表情に癒される

⇩ 自転車で2分

湯のまちギャラリー

住所
福島県郡山市熱海町熱海4丁目47
交通
JR磐越西線磐梯熱海駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館18:00)
休業日
無休
料金
無料

4 ケヤキの森

ケヤキの群生地で森林浴を楽しむ
ケヤキの森入口に自転車を停めて、遊歩道を歩こう。50本を超える巨大なケヤキが群生し、マイナスイオンたっぷりのスポットだ。

4 ケヤキの森

幹の周囲が7・5mもある大ケヤキは圧巻

⇩ 自転車で3分

ケヤキの森 散策路

住所
福島県郡山市熱海町熱海
交通
JR磐越西線磐梯熱海駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

5 錦星湯

素朴な共同浴場で湯浴みをしよう
磐梯熱海温泉街に3つある共同浴場のひとつで、地元の人に親しまれている。加温かけ流しの少しとろみのある湯で、肌なじみがよい。

5 錦星湯
5 錦星湯

旧会津街道沿いにたたずむ

錦星湯

住所
福島県郡山市熱海町熱海1丁目80
交通
JR磐越西線磐梯熱海駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
16:00~20:00(閉館20:10)
休業日
無休
料金
入浴料=大人300円、小人150円/
1 2

南東北の新着記事

【仙台・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の仙台でランチが出来るお店をご紹介します。 仙台牛の牛丼やカレーがランチで味...

宮城県の桜の名所・お花見スポットおすすめ7選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【大人編】いわきの遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!東北の湘南とも言われる「いわき」を紹介します

フラガールが生まれた町としても有名ないわき市。福島県にありながら、冬暖かな気候が特徴で、スノースポーツではなく、サーフィンや海水浴などマリンスポーツでも人気です。そんないわき市には福島を代表する施設ス...

【仙台・飲み屋】ここに行けば間違いなし!仙台でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

「一ノ蔵」や「浦霞」などの有名銘柄をはじめとした、数多くの人気銘柄の酒蔵を有する宮城県の繁華街仙台。 今回は人気の居酒屋やビヤホールなど、和洋問わず仙台でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 ...

【大人編】福島市の遊ぶところ2024 絶景にグルメ、もちろん温泉も!とっておきスポット9選!

温泉王国として知られる福島。県内各所に名湯があることで有名ですが、今回は温泉だけではなく福島市の大人向けスポットを9選ご紹介します。 絶景のスカイラインや円盤餃子の元祖を味わえる店など、幅広くご紹介...

【福島 会津若松・夜ごはん】会津若松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!会津若松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福島の会津若松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、会津若松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【山形・夜ごはん】山形で夜を楽しめるとっておきのお店10選!山形で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに山形で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、山形でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 山形名物の芋...

【宮城県仙台市・夜ごはん】仙台で夜を楽しめるとっておきのお店16選!仙台で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに宮城県の仙台で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、仙台でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 数量...

【宮城県仙台市のイルミネーション2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット4選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。