コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【最上川舟下り】人気アクティビティ!どっちを選ぶ?

【最上川舟下り】人気アクティビティ!どっちを選ぶ?

by mapple

更新日:2018年9月12日

大自然のなかを悠々と流れる最上川の人気アクティビティといえば、舟下り。美景堪能と縁結びの2つのコースから好みを選び、約1時間の船旅へでかけよう。

最上川舟下り

義経と芭蕉も来訪!
源義経が岩手県平泉に向かう途中に最上地方に立ち寄ったといわれる。俳聖・松尾芭蕉が訪れ、名句を詠んだことでも知られている

魅力1
船上からの風景美川の両岸に連なる山々には大小さまざまな滝が点在。流麗な流れを目にすることができる。秋の紅葉や冬の雪景色も見事。

魅力2
船上で味わうグルメどちらの観光船でも船旅を楽しみながら味わえる名物グルメを販売。最上の大自然を望みながら食べる弁当やそばの味は格別。

魅力3
船頭さんの舟歌終着間際には船頭さんがこぶしの利いた「最上川舟歌」を披露してくれる。英語や韓国語、フランス語バージョンもある。

舟下りQ&A

Q.服が濡れることもある?
A.最上川は流れが速いところもあるが、水で濡れる心配はほとんどない。ただし、水量が多いと多少水しぶきが飛ぶ場合もある。

Q.船酔いが心配。激しく揺れる?
A.どちらのコースも大きな揺れはなく、ゆっくりと運航される。仙人堂と白糸の滝の間の一部に波が大きい場所があるので注意。

Q.赤ちゃんやペットも一緒に乗れる?
A.赤ちゃんは乗船可能。ペットはほかの乗船客の承諾を得たうえで乗船できるが、事前に各乗船所へ連絡し、確認することを忘れずに。

Q.ベストシーズンはいつ頃?
A.新緑が美しい春と、紅葉を一望できる秋がおすすめ。冬はこたつ船になるので、寒さの不安はなく真っ白な雪景色を楽しめる。

冬はこたつ船に大変身!

12月から3月の間、2つのコースともに船にこたつを載せた「こたつ船」が登場。それぞれ運航時間や人数制限は要問い合わせ。

こたつで温まりながら、風情あふれる冬景色を眺めよう

最上峡芭蕉ライン

観光絶景を望むロングコース
最上川の名所を望む、約12km・1時間の舟下り。ゆっくりと進む船上からは5つの滝を目にすることができる。船頭さんの舟歌や名調子のガイドも評判。出発と終着の場所が異なるため、事前に帰りのバスの時間をチェックしよう。

舟下りDATA
●時期:通年
●料金:2200円、小学生1100円、幼児無料
●時間:運航時間は時季により変動(要問い合わせ)
●所要時間:約1時間
●コース:戸沢藩船番所〜川の駅・最上峡くさなぎ(戸沢藩船番所へ戻る際はバスを利用。時間は要問い合わせ)

【舟下りの前後に楽しもう】そば打ち体験

戸沢藩船番所では、香りの高さが自慢の山形産のそば粉「最上早生」を使ったそば打ちが楽しめる。1人2000円で2名から体験可能。3日前までに要予約。

【START】戸沢藩船番所

舟下りの出発点。地元の特産品を扱うみやげ売り場や食事処、そば打ちの体験施設を併設する。

趣のある外観が目印

多彩なみやげが並ぶ

【ココにも立ち寄り】水上コンビニ

舟下りの中間地点にある休憩場所。鮎の塩焼き(500円)などテイクアウトグルメを販売。冬季は閉鎖している。

店員のお母さんたちとの会話も楽しみのひとつ

白糸の滝

高さ123mの最上川最大の滝。芭蕉も記録に残したといういわれが残る糸のような流れ。

糸を流したような滝は一番のビュースポット

七滝

7段に流れ落ちる滝。弁慶伝説が残る「つぶて石」もある。

【GOAL】川の駅 最上峡くさなぎ

最上峡芭蕉ライン観光の終着点。食堂やみやげ品売り場があり、ゆっくりと過ごすことができる。

館内には美術館もある

最上川舟下り義経ロマン観光

縁結びならこのコース
縁結びのパワースポット「仙人堂」に立ち寄りながら最上川をめぐる約1時間の周遊コース。「高屋乗船所」を起点に発着するため、車の回送代が不要。発着所の対岸にある「仙人堂」では、拝観はもちろん、十割そばやコーヒー、お菓子も味わえる。

舟下りDATA
●時期:通年
●料金:2000円、小学生1000円、幼児無料
●時間:時間10:00発から16:00まで60分ごとに運航予定(希望の時間で予約も可)※15:00以降は時季により変動、要問い合わせ
●所要時間:約1時間
●コース:高屋乗船所〜沓喰周辺(往復)

お楽しみグルメ

「芋煮」がサービスで付く「きねうち十割そば」を船上で味わえる。

「きねうち十割そば」は乗船代込みで3200円

【START&GOAL】高屋乗船所

JR高屋駅から徒歩すぐの場所にある船旅の起点。車で訪れた場合はJR高屋駅の駐車場(無料)に駐車を。

対岸には「仙人堂」が建つ

【ココにも立ち寄り】仙人堂

縁結びにご利益があるパワースポット。義経・芭蕉ゆかりの神社としても知られている。

木々に包まれた歴史ある神社

湧き水コーヒー(350円)

縁結び切符

仙人堂でコレもGET
恋愛成就のアイテム「縁結び切符」が女性観光客に人気。「仙人堂」でしか手に入らないレアなお守り。

縁結び切符200円

筆者:mapple

まっぷる山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×